[引用][C] 随想 連続立体交差事業 100 地区目の事業完了にあたり (JR 関西本線今宮駅~ JR 難波駅)

磯村隆文 - 都市と交通, 2000 - cir.nii.ac.jp
ズイソウ レンゾク リッタイ コウサ ジギョウ 100 チクメ ノ ジギョウ カンリョウ ニ アタリ JR カンサイ
ホンセン イマミヤエキ JR ナンバエキ

[PDF][PDF] (第 5 章) 大阪市浪速区における外国人の

姚亜明 - 2019 - i-repository.net
… 図 5-5 浪速区町丁字単位の外国人比率 (平成 27 年国勢調査小地域統計より,作成協力:松尾卓磨
氏) *①メトロ大国町駅 ②JR 今宮 ③JR・南海新今宮駅 ④南海難波駅 ⑤メトロ恵美須町駅 ⑥ JR …

グローバル人材の育成と英語教育

金杉高雄 - 太成学院大学紀要, 2019 - jstage.jst.go.jp
… また,新 今宮を挟んだ北側に南海電鉄が訪日外国人交流施 設を建設する計画を発表する等,かつて
,貧困や差 別など社会問題が凝縮したどこか近寄り難いイメー ジのある「あいりん地区」であったが…

[PDF][PDF] 日雇労働者の 『野宿者』 化と生活:「あいりん地域日雇労働者調査」 を事例として

中山徹 - 社會問題研究, 1999 - omu.repo.nii.ac.jp
今日, 景気の低迷のもとでの厳しい雇用環境の中, 大都市において野宿生活者が増加している.
本稿の対象地域である大阪においても, 98 年の 8 月に実施された調査で判明したように, 釜ケ崎 (…

塔状構造物のシンボル特性に関する研究

岡田昌彰, 参河祥道 - ランドスケープ研究, 2004 - jlc.jst.go.jp
… を表-2lZl,:fぅに人 刀し,クロス集計及び単純集計に上「て分析を行「た, (2@各タワーからの距離と,シンボル
としての各タワー想起率 各サンブルの現住所から几ぞの最寄り駅を推定」,逓天閣@新 今宮

[PDF][PDF] 部落と環境問題 (II)

三輪嘉男 - 同和問題研究: 大阪市立大学同和問題研究室 …, 1983 - dlisv03.media.osaka-cu.ac.jp
Ⅳ 部落産業をもった地区の環境 1. 近代部落の形成と施設立地近代になって都市化がすすみ, 市街地
周辺にと場などが立地し, 被差別部落の人々が就労し, 定住していったことが, 地区形成の主因と…

建物間の隙間に関する定量的分析

松宮かおる, 鷲崎桃子, 及川清昭… - 日本建築学会計画系論文 …, 2014 - jstage.jst.go.jp
… 一方,大阪では JR 大阪環状線沿い に,上は京橋付近から,下は今宮付近からにかけて広範囲に
連担 しており,大阪環状線野田駅と桜ノ宮駅付近を中心とする地域にも 隙間率 4.0%以上の高い隙間…

[PDF][PDF] 公共交通としての地下鉄利用からみた大阪市域における流動特性

石川雄一 - 史泉, 1987 - kansai-u.repo.nii.ac.jp
高度にネットワーク化された現代都市において, 人, 物, 情報の迅速な流れは欠くことのできないもの
であり, そうした流れが一定地域の都市群における相互に密接な関係を保ち, さらにより広範な地域, …

[PDF][PDF] (第 9 章) インバウンドツーリズムがもた

武田直之, 杉浦正彦 - 2020 - dlisv03.media.osaka-cu.ac.jp
… その事業趣旨は「来街者が急増している新 今宮北側エリアにおける観光の視点を踏まえたまちづくり
について,その方 向性や将来像について共有し,関係者・事業者による取組推進や,周囲の開発 に…

戦間期大阪市をめぐる貨物輸送と中央卸売市場の成立

三木理史 - 交通史研究, 2004 - jstage.jst.go.jp
期 市 ぐ 貨 物 輸 卸 売 市 Page 1 The Japanese Society of the History of Transport and
Communications NII-Electronic Library Service 鬨 戦 間 期 大 阪 市 を め ぐ る 貨 物 輸 送 と 中 央 卸 …

[引用][C] 大阪城: 天下一の名城

宮上茂隆 - 1984 - 草思社

[引用][C] JR 大阪環状線沿線の不思議と謎

小林克己 - 2018 - 実業之日本社

[PDF][PDF] (第 4 章) 都心の人口増加の多様性: 大

若林萌, 朱澤川 - 2021 - dlisv03.media.osaka-cu.ac.jp
… 新今宮 駅,今宮,大国町駅を含むメッシュであり,近年では日本語学校に通う外国 人学生が多く
居住することから外国人比率が高まっている.コーホートを見る と減少する年齢層が多い中で 20 歳代が…

[PDF][PDF] 大阪市電の路線選定の検証

松村博, 黒山泰弘 - 土木史研究. 講演集/土木学会土木史研究委員会 …, 2018 - library.jsce.or.jp
… 臨海停車場 は当時,臨港鉄道として今宮辺りから西へ築港を結ぶ 路線が検討されていた(文献
12),13))こともあって,こ の計画を取り入れたものと考えられる. 一方,「新設市街設計説明書」には船場,…

[引用][C] 経済学者 日本の最貧困地域に挑む: あいりん改革 3 年 8 カ月の全記録

鈴木亘 - 2016 - 東洋経済新報社

[PDF][PDF] (第 2 章) 地力と磁力を活かしたまちづく

水内俊雄 - 2019 - dlisv03.media.osaka-cu.ac.jp
… 一方西側の JR 今宮に面する大国 3 丁目では,図 2-8 のように若年の単身 居住がもともと多く,その
中でもかなりの部分は外国人が占め,かつ男姓が多 いとはいえ女姓にも同様の若年層への集中…

[PDF][PDF] 野間宏と部落問題 (一)

吉田永宏 - 関西大学人権問題研究室紀要, 2007 - kansai-u.repo.nii.ac.jp
… この稿を閉じるに当たって,土方鐵の「野間宏と被差別部落」に是非触れておかねばなるま 自身
部落出身の作家であった土方鐵は,野間宏「青年の環」の,<今宮横の大きな踏切りを南 気は鼻をつく…

[書籍][B] 聖なる山とイワクラ・泉

薬師寺慎一 - 2006 - books.google.com
Page 1 聖なる山と イワクラ・泉 薬師寺慎一 定価2100円(本体2000円+税) 吉備人出版 ガイドになる
一冊. 「聖地」探訪の 図版と地図で 豊富な写真, 「聖地」を訪ねた. 西日本各地の 古代祭祀研究家…

[引用][C] 現代ホームレス事情-大阪西成・あいりん地区に暮らす人々を見つめて

西本裕隆 - 2010 - 鹿砦社

[引用][C] 漫画・まんが・マンガ

竹内オサム - 1998 - 青弓社