航空写真 |
外観 |
概要
生産開始年月 |
1965年(昭和40年)9月 |
---|---|
敷地面積 |
87万m2 |
事業内容・生産品目 |
エンジン(「クラウン」「マークX」「レクサス GS」用3GR・4GR型エンジン、「ヴィッツ」「ist」用NZ型エンジン、「RAV4」「エスティマ」用AZ型エンジン、「ヤリス」「プロボックス」用ND型ディーゼルエンジンなど) |
生産実績 |
111万9,000基 |
従業員数 |
3,084人 |
- *
- 生産実績は、2011年1月~12月合計
- *
- 従業員数は、2011年12月末人員で、期間従業員、嘱託除く
沿革
西暦 |
和暦 |
月 |
沿革 |
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1964 |
昭和39 |
10 |
地鎮祭 |
1965 |
昭和40 |
8 |
第1鋳物工場完成(以降、1977年第5鋳物工場まで順次完成) |
9 |
第4機械工場完成(以降、1974年第10機械工場まで順次完成) |
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9 |
「クラウン」用M型エンジン生産開始 |
||
11 |
エンジン専門工場として完成式典挙行[6日] |
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1966 |
昭和41 |
9 |
「カローラ」用K型エンジン生産開始 |
1968 |
昭和43 |
3 |
第5機械工場完成、「コロナ マークⅡ」用7R・8R型エンジン生産開始 |
1970 |
昭和45 |
9 |
第7機械工場完成、「セリカ」「カリーナ」用T・2T型エンジン生産開始 |
1972 |
昭和47 |
1 |
エンジン生産累計1,000万基達成 |
1974 |
昭和49 |
8 |
米マスキー法対応エンジンを皮切りとして輸出車専用20R型エンジン生産開始 |
1976 |
昭和51 |
11 |
トヨタ国内車両生産累計2,000万台達成記念時計塔完成 |
1977 |
昭和52 |
6 |
排気ガス対策として12T型エンジンの精密鋳造第5鋳物工場操業開始 |
1978 |
昭和53 |
10 |
TMA(豪)4K型エンジン組付け開始、親工場として支援 |
1981 |
昭和56 |
1 |
トヨタ初のDOHCエンジン5M-GEU型エンジン生産開始 |
6 |
「コロナ」用S型エンジン生産開始 |
||
1982 |
昭和57 |
9 |
T・18R型トラック用エンジンの代替として「ライトエース」用Y型エンジン生産開始 |
1983 |
昭和58 |
8 |
18R型エンジン生産終了(1968年立上り以来生産累計348万基) |
1984 |
昭和59 |
3 |
K型エンジン生産累計1,000万基達成 |
8 |
「スターレット」「カローラ」用E型エンジン生産開始 |
||
1985 |
昭和60 |
3 |
生産部門会議において工場OA化モデル工場の指名を受け、推進スタート |
6 |
エンジン生産累計3,000万基達成 |
||
1986 |
昭和61 |
12 |
第10機械工場、冷間鍛造ライン生産開始 |
1987 |
昭和62 |
1 |
技能センター開設 |
1988 |
昭和63 |
4 |
北米プロジェクトの一環としてTMM(米)パワートレイン親工場として支援開始 |
1989 |
平成元 |
6 |
TMMIN(インドネシア)鋳造工場立上げ支援開始 |
1990 |
平成2 |
7 |
エンジン生産累計4,000万基達成 |
7 |
「エスティマ」用TZ型エンジン生産開始 |
||
1991 |
平成3 |
9 |
BODINE(米)支援開始 |
1993 |
平成5 |
7 |
「アルファード」「エスティマ」「ハリアー」用MZ型エンジン生産開始 |
1996 |
平成8 |
5 |
エンジン生産累計5,000万基達成 |
1997 |
平成9 |
8 |
22Rエンジン生産終了(生産累計650万基) |
12 |
ハイブリッド車「プリウス」用1NZ型エンジン生産開始 |
||
1998 |
平成10 |
6 |
ISO14001外部認証取得 |
9 |
Y型エンジン生産終了(生産累計276万基) |
||
1999 |
平成11 |
6 |
K型エンジン生産終了(生産累計1,096万基) |
7 |
NZ型エンジン生産開始 |
||
8 |
5E型エンジン生産終了(生産累計265万基) |
||
12 |
TZ型エンジン生産終了(生産累計85万基) |
||
2000 |
平成12 |
2 |
「エスティマ」「RAV4」「カムリ」用AZ型エンジン生産開始 |
3 |
「カローラ レビン」用4A-G型エンジン生産開始 |
||
4 |
第1鋳鉄ライン生産終了 ―(株)豊田自動織機製作所へ生産移管 |
||
11 |
「埋立廃棄物ゼロ」達成 |
||
2001 |
平成13 |
8 |
第4鋳物工場鋳鉄ブロック生産終了(生産累計8,000万個) |
8 |
「ヤリス」「プロボックス」「サクシード」用1ND型エンジン生産開始 |
||
2002 |
平成14 |
3 |
エンジン生産累計6,000万基達成 |
7 |
S型エンジン生産終了(生産累計938万基) |
||
9 |
E型エンジン生産終了(生産累計869万基) |
||
10 |
「ランドクルーザー プラド」用1GR型エンジン生産開始 |
||
2003 |
平成15 |
7 |
「ハイエース」「ハイラックス」用TR型エンジン生産開始 |
9 |
「シエンタ」用R1NZ型エンジン生産開始 |
||
12 |
3GR・4GR型エンジン生産開始 |
||
2006 |
平成18 |
12 |
エンジン生産累計7,000万基達成 |
2007 |
平成19 |
5 |
RZ型エンジン生産終了(生産累計344万基) |
2008 |
平成20 |
7 |
「RAV4」用AR型エンジン生産開始 |
11 |
ND型エンジン生産終了(生産累計49万基) |
||
11 |
MZ型エンジン生産終了(生産累計335万基) |
||
2010 |
平成22 |
10 |
「エティオス」用E-NR型エンジン生産開始 |
10 |
「ヴィッツ」「ラクティス」用R-NR型エンジン生産開始 |