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Microsoft Maquette Beta の概要

注意

Microsoft は現在、Microsoft Maquette を積極的には開発しておらず、ストア内のアプリケーションへのアクセスは停止されます。 Microsoft は、アプリケーションの構築から得た知見とコミュニティからのフィードバックを適用して、将来、Mixed Reality コンテンツを作成するより良いツールを使用できるようにします。 Maquette のソース コードをオープン ソース化する予定はありませんが、ここでは引き続きアプリケーションをダウンロードできます。 コミュニティでの体験とサポートに感謝いたします。

 

Microsoft Maquette を使用すると、空間のプロトタイプ作成をすばやく、簡単、かつイマーシブに実行できます。 VR 開発者は、Maquette が提供するさまざまなツールと資産を使用して、スペースでアイデアを構築し、反復することができます。

  • 3D コンテンツ & 画像をインポートし、他のツールで使用するために Maquette コンテンツをエクスポートします。
  • 信じられないほどのイマーシブ インターフェイス、スペース、& エクスペリエンスを設計します。
  • Unity アドオンを使用して Maquette コンテンツを Unity に取り込む。

Maquette をお使いになる前に

Maquette のチュートリアル動画の一覧を以下に示します (アルファベット順)。

Maquette からコンテンツをエクスポートする

パート 1 - Maquette からコンテンツをエクスポートする

  1. 選択ツールを使用して、Unity にエクスポートするコンテンツを強調表示します。

  2. 必要なコンテンツを強調表示したら、手元の [選択] メニューの下部にある [エクスポート] アイコンを選択します。

  3. 表示されるコンテキスト メニューで、エクスポートするコンテンツの名前を変更し、エクスポート先のファイル タイプとして .FBX、.GLB、または .GLTF のいずれかを選択します。

  4. デスクトップにファイル エクスプローラー ウィンドウが開き、エクスポートするファイルが表示されます。エクスポートされた Maquette のファイルは ~Documents/Maquette/Exports/ にあります。

パート 2 - Unity に Maquette Unity アドオンをインポートする

Maquette Unity エディター アドオン パッケージによって、Maquette からエクスポートした .FBX および .GLTF ファイルが、Maquette と同様に Unity で表示できるようになります。 このパッケージをインポートしない場合、Unity では Maquette の素材と画像は表示されません。

  1. Maquette コンテンツを使用する Unity プロジェクトを開きます。

  2. Unity タスク バーで [資産] > [パッケージのインポート] > [カスタム パッケージ] の順に選択し、上記のボタンでダウンロードした Microsoft Maquette Unity エディター アドオン パッケージを開きます。

  3. 表示されるウィンドウの右下にある [インポート] を選択します。

パート 3 - Unity アドオンを使用して Maquette コンテンツを Unity にインポートする

  1. Maquette Unity エディター アドオン パッケージ (詳細については、以下のセクションを参照) を Unity プロジェクトにインポートします。

  2. Maquette からエクスポートした .FBX、.GLB、または .GLTF ファイルを Unity プロジェクトに取り込みます。 Unity では、インポートした Microsoft Maquette Unity エディター アドオンを使用して、コンテンツのグループ化階層、素材、画像が Maquette と同様に表示されます。