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日本美術作品レファレンス事典絵画篇浮世絵:
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能楽硏究: 能楽硏究所紀要
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... 遊楽の歌舞をととのヘ」(《 w 》)がその顕著な例であろう。「遊楽の道は一切物まね也といへども」(《 y 》)、「私の遊楽の二曲三体」(《 V 》)、「下三位者、遊楽の急流次第に分て」(《 n 》)、「遊楽の芸風の道とせんとなり」(《 0 》なども他の芸能を ...
日本の美術
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... 遊楽図屏風」(高津古文化会館第 5 図)のような、都の名高い寺社を背景にして遊楽の人々を描く作例が少なくない。一般に、名所を描く作例の時代が降るほど、風俗描写が不可欠な要素として拡大する。「江戸名所遊楽図屏風」(細見美術館第 5 図)など典型 ...
美術史論叢
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... 遊楽図の祖型と見做すべきであると考えている。加えて、後続作品において「相応寺屏風」の二階建の屋形を大きく描く画面構成や邸内で行なわれる遊楽の種類の制定、その構成を踏襲することが遊楽世界を存分に描く方法になっている、「相応寺「屏風」こそが遊楽 ...
日本美術工芸
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... 遊楽図の究極的な段階で生み出されたと考えられ婦女遊楽図の中でも、松浦屏風は特に衣裳を強調したもので、ファッションショー的であるとの評言もなされているが、たたんで置かれた小袖は、次の段階で誰が袖屏風へと発展することを示唆している。人物に ...
ニホンビジュツカン:
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... 遊楽空間 3 花下の遊楽春. かのうじんのじようかみがもしやとうふうぞくずふすま狩野甚之丞上賀茂社頭での遊楽(『風俗図襖」)上賀すもう茂神社一の鳥居の外で、相撲に興じる人々。左には 5 月くらべまなごやじょうたいめんじょの行事である賀茂競馬が描か ...
日本建築學會計画系論文集
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... 遊楽型』に属しているレジャー空間は、第 1 主成分得点が低い。第 2 主成分得点についてみると、『線状遊楽型』『稠密遊楽型』では〈都市文化性〉のレジャーが多く行われ、垂直方向、水平方向ともに開放性の低い閉鎖的な空間である。その逆は『開放的休養 ...
松田修著作集
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... 遊楽、芝居や遊廓に焦点を置いた市中遊楽、さらに屋内遊楽、これらのトータルともいうべき、一種の現世的理想境での遊楽等が考えられるだろう。この他、農作・鷹狩等さまざまのヴァリエーションと遊楽園屏風そのものが、リアリズムであるとはいわぬまでも ...
東洋美術における風俗表現: 国際交流美術史研究会第四回シンポジアム
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... 遊楽図」の成立について一つだけ私見を述べさせていただこう。現在遺る「邸内遊楽図」のうちで最も原初的だと思われる黎明会本は、それにしても非常に完成度の高いものであって、突然変異的にいきなり作り出されたものとは思い難い。何らかの先行作が予想 ...
日本及日本人
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... 遊楽とするに至りては、普通に農夫の苦痛とする所を遊楽とすべき順序なり。農夫は生活に除儀なくされ、苦痛を忍びて耕作し、謂ゆる田園生活者は生活に餘裕あり、餘儀なくされずして耕作する所に遊楽的分子を見出だし得るとすべきが、斯く言はゞ世間に遊楽 ...