この実験は非言語コミュニケーションが,
説得
の効果にいかに影響するかを研究するために計画された。実験で取り扱われたそれらの非言語コミュニケーションは, 目の凝視, 姿勢, 対人方向, 対人距離であった。非言語コミュニケーションのそれぞれは2つの水準をもっていた。実験は16の条件からなり,
説得者と被説得
者はそれぞれ椅子にかけ, お互いに向きあっているという事態でなされた。
被験者は294人の男子の大学生で, そのうち6人は
説得
者, 288人は被
説得
者であった。実験の条件ごとに18人の被
説得
者を割当てた。
説得コミュニケーションは説得
者によって述べられた。その話題は「漫画の本を読むことは私達の人生において一層有益である。」ということであった。
非言語コミュニケーションでの
説得
効果は, 被
説得
者の意見変化量で測定された。
主な結果は次の通りであった。
1.
説得
事態で,
説得者が被説得
者の目の凝視をしている時には, 対人方向0°の場合は, 対人方向を右に45°の場合よりも
説得
に効果的である。
2.
説得
事態で,
説得者が被説得
者の目の凝視をしていない時は, 対入方向を右に45°の場合は, 対人方向0°の場合よりも
説得
に効果的である。
説得
者が, 被
説得
者の目の凝視をし, 前後姿勢, 対人方向0°, 近い対人距離の場合は, かなりの
説得
効果があるだろうという仮説は検証されなかったが, 姿勢, 対人距離も
説得
に効果があるだろうと考えられるので, 今後も引き続きこうした面の追究をしていきたい。
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