交通静穏化とは? わかりやすく解説

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交通静穏化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/17 03:18 UTC 版)

交通静穏化(こうつうせいおんか)またはトラフィック・カーミング英語: traffic calming)とは、住環境保全や交通安全のために自動車交通を抑制する取り組みのことである[1]。特に住宅密集地の生活道路を利用する近隣住民の交通安全を確保するために行われる。


  1. ^ EICネット[環境用語集:「トラフィック・カーミング」]”. EICネット. 2017年7月30日閲覧。
  2. ^ 生活道路におけるゾーン対策推進調査研究報告書”. 警察庁. p. 15. 2017年8月31日閲覧。
  3. ^ 生活道路におけるゾーン対策推進調査研究報告書”. 警察庁. p. 14. 2017年8月31日閲覧。
  4. ^ 生活道路におけるゾーン対策推進調査研究報告書”. 警察庁. pp. 20-21. 2017年8月31日閲覧。
  5. ^ 生活道路におけるゾーン対策推進調査研究報告書”. 警察庁. pp. 16-19. 2017年8月31日閲覧。
  6. ^ 一般社団法人 交通工学研究会『改定 生活道路のゾーン対策マニュアル』丸善出版株式会社、2017年6月13日、49-55頁。ISBN 978-4-905990-86-4 
  7. ^ 生活道路におけるゾーン対策推進調査研究報告書”. 警察庁. p. 23. 2017年8月31日閲覧。
  8. ^ 浅井建爾 2001, p. 158.
  9. ^ 交通統計 - 交通事故総合分析センター”. 財団法人 交通事故総合分析センター. 2017年7月30日閲覧。
  10. ^ コミュニティ・ゾーン対策の推進について”. 警察庁 (1996年6月24日). 2017年7月30日閲覧。
  11. ^ a b ゾーン30の推進について(通達)”. 警察庁 (2011年9月20日). 2017年7月30日閲覧。
  12. ^ a b 「あんしん歩行エリア」及び「事故危険箇所」を指定”. 国土交通省. 2017年7月30日閲覧。
  13. ^ a b 生活道路におけるゾーン対策推進調査研究報告書”. 警察庁. 2017年7月30日閲覧。
  14. ^ 第2章 生活道路に関する交通事故の分析・整理及び傾向把握”. 国土交通省. p. 8. 2017年7月30日閲覧。
  15. ^ https://ja.wikinews.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%8F%A3%E5%B8%82%E3%81%A7%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92%E5%85%90%E3%81%AE%E5%88%97%E3%81%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%80%8116%E4%BA%BA%E6%AD%BB%E5%82%B7 川口市で保育園児の列にライトバン、16人死傷(ウィキニュース)
  16. ^ a b 「ゾーン30」導入広がる 生活道路で時速30キロ規制”. 日本経済新聞. 2017年8月3日閲覧。
  1. ^ いずれの年も、財団法人交通事故総合分析センター『交通統計(平成15~27年版)』[9]の「道路幅員別・昼夜別交通事故件数」より。ただし表中「総数」は全て同27年版より。表中「隘路」は、2003年~2006年分は3.5m未満合計と3.5m以上合計を足したもの。2007年~2014年分は単路3.5m未満合計と単路3.5m以上合計、交差点第一当事者(小)合計を足したもの。表中「割合」は隘路を総数で割ったもの。


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