ポストコロニアル理論とは? わかりやすく解説

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ポストコロニアル理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/27 09:43 UTC 版)

ポストコロニアリズム: postcolonialism)とは、植民地主義帝国主義の文化的、政治的、経済的遺産を批判的に学術的に研究するもので、植民地化された人々やその土地に対する人間の支配や搾取の影響に焦点を当てる。より具体的には、(通常はヨーロッパの)帝国権力の歴史、文化、文学、言説を批判的に理論的に分析するものである。


  1. ^ What is Postcolonial Studies?”. Postcolonial Space. Masood Raja (2019年4月2日). 2019年7月16日閲覧。
  2. ^ TRANS Nr. 11: Paul Michael Lützeler (St. Louis): From Postmodernism to Postcolonialism”. inst.at. Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
  3. ^ Ahmad, Aijaz (1993). In Theory. London: Verso 
  4. ^ Sarkar, Sumit (1997). Writing Social History. Oxford India. pp. 82–108 
  5. ^ Who speaks for the Subaltern?”. jacobinmag. Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
  6. ^ Ayubi, Nazih. 2001. Overstating the Arab State. Bodmin: I.B. Tauris.
  7. ^ Kumaraswamy 2006, p. 1.
  8. ^ Ayubi, Nazih. 2001. Overstating the Arab State. Bodmin: I.B. Tauris.
  9. ^ Madiou, Mohamed Salah Eddine (11 November 2021). “The Death of Postcolonialism: The Founder's Foreword”. Janus Unbound: Journal of Critical Studies 1 (1): 1–12. https://journals.library.mun.ca/ojs/index.php/JU/article/view/2303/pdf. 


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ポストコロニアル理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/16 22:50 UTC 版)

ネオサパティスモ」の記事における「ポストコロニアル理論」の解説

詳細は「ポストコロニアル理論」を参照 ネオサパティスモはポストコロニアル理論、特にポストコロニアリズムまなざし英語版)に注目している。最初にエドワード・サイードによってオリエンタリズム呼ばれたポストコロニアリズムまなざし」は植民者が元植民地国家国民をどうみたか解釈する語彙である。植民された国を「他者」位置に置くことで、植民者が力のある征服者であるという本性樹立し、その主観性見失わないようにした。 ポストコロニアリズムまなざしという理論植民地化の元植民地住民対す影響と、これらの住民植民地時代植民者(とその子孫)による差別周縁化をどう乗り越えたかを研究するメキシコにおいて、ポストコロニアリズムまなざしは主にチアパス州など、先住民族多く彼らに対す差別も多い地域発展したサパティスタ資本主義グローバリゼーション影響について多く論点挙げただけでなく、スペイン植民によって形作られた、長らく信じられたことにも疑問示した

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ポストコロニアル理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 03:29 UTC 版)

エコクリティシズム」の記事における「ポストコロニアル理論」の解説

植民地主義帝国主義社会対象とするポストコロニアル理論をもとに、環境視点から植民地支配について研究するのがポストコロニアル・エコクリティシズムにあたる。歴史学者のラマチャンドラ・グーハ(英語版)は第3世界立場ディープ・エコロジー批判した論文Radical American Environmentalism and Wilderness. Preservation: A Third World Critique」(1989年)を発表し環境保護団体観光産業による自然保護結果的に貧し農民生活苦追いやっている問題指摘した。グーハの論文は、ネイチャーライティング中心としていたエコクリティシズム植民地化先進国途上国の関係を考えきっかけとなり、ポストコロニアル思想援用文芸作品読み直しつながった1999年から2000年にかけて、アラン・ビーウェル(Alan Bewell)やティモシー・モートンの論文によってエコクリティシズムによる植民地帝国主義研究進んだエコクリティシズム論点から読み直され作家としてアンティグア・バーブーダ出身ジャメイカ・キンケイドオーストラリアアボリジニ作家ウジェルー・ヌナカル(英語版)、南アフリカ出身のゼイクス・ムダ(英語版)らがいる。

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ポストコロニアル理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 16:53 UTC 版)

新植民地主義」の記事における「ポストコロニアル理論」の解説

ポストコロニアル理論も参照のこと ポストコロニアル理論とは哲学映画社会科学はじめとする植民地支配文化的影響や、植民地社会における文化的アイデンティティを探る一連の理論である。同理論例えば、植民地人の知識植民者仕えるべく生み出され用いられてきたこと、植民者文学植民地人を劣った人種捉えることを正当化してきた経緯など主眼に置き、とりわけ新植民地主義については、脱植民地化以後における国民性構築という、現代葛藤背景にあるものと位置付けている。 サバルタンフランツ・ファノンの「植民地化精神病理学」、キューバトマス・グティエレス・アレアフィリピンのキドラット・タヒミックら第三世界映画関係者についての研究知られる

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