direct-to-consumer advertisingとは? わかりやすく解説

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DTC広告 direct to consumer advertising

医療消費者(患者)に直接訴え医療用医薬品広告のこと。もともと医療用医薬品患者選択するものではなく処方箋を書く医師選択するものなので、これまで患者向けて広告活動行われてなかった。日本でよく見かける医薬品広告一般用医薬品のものであり、処方箋なしでは買えない医療用医薬品広告は、薬事法によって原則的に禁止されている。ただし、米国等で盛んに行われているDTC広告の影響を受け、日本でも疾患啓発広告こういう症状があれば○○病です、このような症状には治療が必要ですと訴え広告)、治験広告治験の被験者募集する広告)、製薬産業広告複数製薬企業による共同広告)、ジェネリック医薬品広告(ある医薬品特許切れた後にそれと同じ成分企画製造される安価な後発医薬品広告)などが行われている。これらは、薬事法禁止されている顧客誘引する意図が明確である、商品名明示されている、一般人認知できる状態である、という3条件を満たさないように工夫され日本的DTC広告といえる

DTC広告

(direct-to-consumer advertising から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/26 00:52 UTC 版)

DTC広告(DTCこうこく、: Direct-to-consumer advertising, DTCA)は、直接消費者向け広告で、特に医療専門家をターゲットにするのではなく、患者としての消費者を対象とし手直接、医薬品の販売戦略や広告を行うことを指す。この用語は、主にマスメディアを介した処方薬の広告と同義語であり、最も一般的にはテレビ雑誌の広告や広告記事であるが、オンラインにも掲載されている [1]


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