クラッチディスク
フライホイールとプレッシャープレートの間にあり、圧着された摩擦板で、エンジントルクをトランスミッションに伝える。構造は、トルクを伝える摩擦材、滑らかな接続操作をするクッショニングスプリング、駆動系の振動騒音を減衰するトーションスプリングとフリクションワッシャー、トランスミッションに動力を伝えるハブスプラインなどから構成されている。その慣性モーメントは、チェンジ操作力を軽くするために小さいほうがよく、摩擦材は、耐摩耗性や耐熱性や動摩擦と静摩擦係数の差が小さなμ-v特性を選択する。クッショニングスプリングは、半クラッチのストロークを決め、少ないとクラッチが急につながりトルクコントロール、クラッチコントロールが難しくなる。
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