エス‐シー‐エム【SCM】
読み方:えすしーえむ
《supply chain management》⇒サプライチェーンマネージメント
サプライチェーン‐マネージメント【supply chain management】
SCM
【英】:Supply Chain Management
SCMは、直訳すると「供給連鎖管理」である。商品が最終的に消費者に届くまでには、小売業、卸売業、メーカー、更に部品メーカー、原材料の供給業者などの複数の企業が関わっており、これらが鎖状に繋がっている。これが「供給連鎖」である。
そしてこれまで一企業の中だけで取り組まれてきた物流の効率化ではなく、商品供給に関わる複数企業が一企業の枠を超えて供給連鎖全体を管理する考え方がSCMである。
これまでのSCMの展開としては、加工食品業界におけるECR(efficient consumer response)や、繊維業界におけるQR(quick response)が実践されてきた。
また、SCMの成功事例としては、デルコンピュータ社はITを駆使した生産・物流・販売情報の一元化により同業他社にくらべ格段に短い在庫日数と高い在庫回転率を達成し、世界有数のパソコンメーカーとなった。
SCMは、このようにモノ作りから販売までの最適化を、生産スケジューリング技術や需要予測、最適化技術などの数理工学やインターネットをはじめとする情報技術を駆使して行うものである。
「サプライチェーンマネジメント」とは、エンドユーザーから最初のサプライヤーにわたり、カスタマーやステークホルダーに対して付加価値を与える主要なビジネスプロセスをインテグレートすることである」(出典:マーサ C.クーパー,ダグラス M.ランバート,ジャヌス D.パフ,"Supply Chain Management:More Than a New Name for Logistics," The International Journal of Logistics Management,Vol.8,No.1,1997,p.2.)という最近の米国での定義にも見られるように、SCMの対象範囲はロジスティクスの範囲にとどまることなく、かなり広範囲なものとして認識されつつある。
SCM
サプライチェーン・マネジメント
供給連鎖管理
別名:サプライチェーンマネジメント
【英】Supply Chain Management, SCM
供給連鎖管理とは、製造から販売までの工程における情報を、組織や企業をまたいで共有することによって、効率化とコスト削減などを推進する経営手法のことである。
一般に、製品が消費者の手に届くまでには、資材や原材料などのを供給するサプライヤー、そしてそれらを加工製造するメーカー、また、商品を流通させる物流業者、加えて、卸売業者や小売業者などといったところを通過して来る。そこで、供給連鎖管理(サプライチェーンマネジメント)では、これらの一連の流れに関わる企業や組織が、多くの情報を共有することで、一連の流れの効率化やコスト削減を図る。
- Supply-Chain Managementのページへのリンク