スカルガールズとは? わかりやすく解説

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スカルガールズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/26 13:52 UTC 版)

スカルガールズ』(Skullgirls)は、Reverge Labs、後にLab Zero Gamesが開発した2D対戦型格闘ゲーム。米国のアニメーター、ブルース・ティムによるアニメ版『バットマン』(Batman: The Animated Series)のアートスタイルとして創造されたダークデコ[3]に基づくキャラクターデザインや世界観が特徴[4]。日本版公式サイトでは「萌え×カートゥーンなハイスピード2D格ゲー」と表現されている[5]。日本の数多くの対戦型格闘ゲームに影響を受けており、特に『ヴァンパイアシリーズ』や『MARVEL VS. CAPCOM 2』には色濃く影響されている[6]


注釈

  1. ^ 例えば、サイボーグになる前のビッグバンドが仲間の警官達に集団リンチされている描写が削除され、別のものに差し替えられるなど。
  2. ^ セレベラ自身は文字通りの純粋ではなく、マフィアが如何に悪い存在であるかという事にあまり気付いていないという意味で「純粋」と捉えられる。
  3. ^ ただし、ベオウルフのストーリーモードでは、彼に自らの正体を明かしているシーンが見られる。
  4. ^ ボスキャラとしてのマリーはブラッディーマリーと呼ばれることが多い。ブラッディーマリーの時は、目の中にスカルガール特有の髑髏の模様があったが、プレイアブル化後は模様がなくなっている。
  5. ^ この設定はプレイアブル化後に追加された。

出典

  1. ^ Gamasutra, GD mag staff (2012年12月21日). “The 10 Best Games of 2012”. Gamasutra. informa tech. 2020年4月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年4月30日閲覧。
  2. ^ キワモノ女の子が戦う海外産格闘ゲーム『Skullgirls』インプレッション」『ファミ通.com』エンターブレイン、2012年5月2日。2019年4月5日のオリジナルよりアーカイブ。2019年4月5日閲覧。
  3. ^ Definition of Dark Deco at Urban Dictionary”. 2013年2月21日閲覧。
  4. ^ PS3『スカルガールズ』配信を開始!ダークな世界観の2D対戦格闘」『GAME Watch』Impress、2013年2月14日、2017年8月6日のオリジナルよりアーカイブ。2017年8月6日閲覧。
  5. ^ ハイスピード2D格ゲー『スカルガールズ』配信 ― 萌え×カートゥーンな登場キャラを徹底紹介」『INSIDE』IID、2013年2月14日、2019年10月17日のオリジナルよりアーカイブ。2019年10月17日閲覧。
  6. ^ a b Interview with Alex Ahad creative director and creator of the Skullgirls IP”. 2012年4月26日閲覧。
  7. ^ アクションゲームサイド』VOL.02、マイクロマガジン社、2013年7月、p.65。ISBN 978-4-89637-429-2
  8. ^ 松本隆一「505 Games,新作アクションRPG『Indivisible』を2019年10月8日にリリース。Steamでは予約の受付も開始」『4Gamer.net』Aetas、2019年8月10日。2020年8月4日のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月4日閲覧。
  9. ^ 新キャラクター“Squiggly“を追加する『Skullgirls』初のDLCが公開、デモプレイ映像も” (2013年2月3日). 2013年2月7日閲覧。
  10. ^ 『スカルガールズ』のAutumn Gamesが米国および欧州のパブリッシャーであるKONAMIとの関係を打ちきることに」『GameSpark』IID、2013年11月8日。2020年9月1日のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月1日閲覧。
  11. ^ PS4/PS Vita版「スカルガールズ 2ndアンコール」の発売日が3月10日に延期”. 2016年1月7日閲覧。
  12. ^ PS4/PS Vita版『スカルガールズ 2ndアンコール』発売延期のお知らせ”. 2016年2月17日閲覧。
  13. ^ PlayStation®4/PlayStation®Vita専用ソフト『スカルガールズ 2ndアンコール』発売日決定のお知らせ”. 2016年3月2日閲覧。
  14. ^ Vita版/PS4版「スカルガールズ 2ndアンコール」に関するお知らせ”. 2022年8月21日閲覧。
  15. ^ モバイル版『スカルガールズ』が6月28日に日本でも配信!ジャンルは格ゲーではなく、格闘RPG”. IGN. 2022年8月5日閲覧。
  16. ^ 『スカルガールズ』のLab Zero Gamesで複数スタッフが同時退職―ゲームデザイナーMike Zaimont氏の度重なる不祥事受け”. Gamespark. 2022年8月5日閲覧。
  17. ^ 『スカルガールズ』のLab Zero Games、スタッフほぼ全員がレイオフ―パワハラ・セクハラ等渦中のCEO判断”. Gamespark. 2022年8月5日閲覧。
  18. ^ ゲーム『スカルガールズ』や『インディヴィジブル』を手掛けた主力スタッフが新スタジオ“Future Club”の設立を発表。スタジオ代表のセクハラ問題を契機に独立”. ファミ通App. 2022年8月5日閲覧。
  19. ^ 『スカルガールズ 2ndアンコール』新規追加コンテンツの開発に旧スタッフによって設立されたFuture Clubが関わることが発表”. ファミ通App. 2022年8月7日閲覧。
  20. ^ Baculi, Spencer (2023年6月27日). “Current 'Skullgirls' Devs Censor Popular Fighting Game Series "In The Spirit Of Better Reflecting Our Values And Our Broad Vision Moving Forward"”. Bounding Into Comics. 2023年7月2日閲覧。
  21. ^ Skullgirls announces a list of new art and content adjustments” (英語). Niche Gamer (2023年6月26日). 2023年7月2日閲覧。
  22. ^ Skullgirls 2nd Encore Censorship & Removal of Content” (英語). SteamAH (2023年6月29日). 2023年7月2日閲覧。
  23. ^ Cortez, Jesseyriche (2023年6月29日). “Skullgirls Review Bombed Over Censorship, Fans Very Much Mad” (英語). ClutchPoints. 2023年7月2日閲覧。
  24. ^ Inc, Nerdigans (2023年7月15日). “'Skullgirls' Animator Javier "AtroxChobatsu" Ulloa Defends Recent IP Censorship: "I Liken It To Housekeeping"”. Bounding Into Comics. 2023年10月11日閲覧。
  25. ^ Arno (2023年7月15日). “Steam Hides Negative Reviews Over Skullgirls Controversy” (英語). Sankaku Complex. 2024年1月14日閲覧。
  26. ^ Skullgirls allegedly delisted on Xbox 360 after censorship patch” (英語). Niche Gamer (2023年10月1日). 2023年10月11日閲覧。
  27. ^ ヴァレンタインのストーリーモードより
  28. ^ Skullgirls Encore's April Fool's Character May Be Here to Stay”. IGN. 2022年5月6日閲覧。
  29. ^ 『スカルガールズ 2ndアンコール』追加キャラクター「アニー」のティザートレイラー公開、2021年前半配信へ”. Automaton. 2022年8月7日閲覧。
  30. ^ 対戦格闘ゲーム『スカルガールズ 2ndアンコール』生きた傘を操る追加キャラ「アンブレラ」2022年初頭に配信!”. Gamespark. 2022年8月7日閲覧。
  31. ^ パラソールのストーリーモードより
  32. ^ 「スカルガールズ 2ndアンコール」,新キャラクター“ブラック・ダリア”のα版をシーズンパス保有者に向けて6月公開予定”. 4Gamer.net. 2022年12月1日閲覧。
  33. ^ 重火器アームの貴婦人が参戦!『スカルガールズ 2ndアンコール』追加キャラ「ブラック・ダリア」アルファ版トレイラー公開”. Gamespark. 2022年12月1日閲覧。
  34. ^ 『スカルガールズ 2ndアンコール』ボスキャラ「マリー」がDLCでプレイアブル参戦決定!”. Gamespark. 2022年8月7日閲覧。
  35. ^ Skullgirls for PlayStation 3 Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2012年4月11日閲覧。
  36. ^ Skullgirls for Xbox 360 Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2012年4月11日閲覧。
  37. ^ Skullgirls for PC Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2013年8月22日閲覧。
  38. ^ Skullgirls: 2nd Encore for PlayStation 4 Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2018年12月12日閲覧。
  39. ^ Skullgirls: 2nd Encore for PlayStation Vita Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2018年12月12日閲覧。
  40. ^ Skullgirls for iPhone/iPad Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2018年12月12日閲覧。
  41. ^ Crisan, Neidel (2012年4月12日). “Skullgirls Review: Fluid, Competitive, and Full of Over-the-Top Fanservice”. 1UP. 2016年1月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年4月12日閲覧。
  42. ^ Parkin, Simon (2012年4月20日). “Skullgirls Review”. Eurogamer. 2012年4月20日閲覧。
  43. ^ Maniago, Daniel (2012年4月13日). “Skullgirls Review for Xbox 360”. G4. 2012年4月13日閲覧。
  44. ^ Ryckert, Dan (2012年4月9日). “Skullgirls Review: Fighting For Everyone”. Game Informer. 2012年4月9日閲覧。
  45. ^ Learned, John (2012年4月13日). “Skullgirls Review”. GamesRadar. 2012年4月13日閲覧。
  46. ^ McGee, Maxwell (2012年4月11日). “Skullgirls Review”. GameSpot. 2012年4月11日閲覧。
  47. ^ Skullgirls Review”. GameTrailers (2012年4月10日). 2012年4月10日閲覧。
  48. ^ Clements, Ryan (2012年4月9日). “Skullgirls Review”. IGN. 2012年4月9日閲覧。
  49. ^ Mallory, Jordan (2012年4月13日). “Skullgirls review: Close, but no cigar”. Joystiq. 2012年4月13日閲覧。


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