スカルガールズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/26 13:52 UTC 版)
『スカルガールズ』(Skullgirls)は、Reverge Labs、後にLab Zero Gamesが開発した2D対戦型格闘ゲーム。米国のアニメーター、ブルース・ティムによるアニメ版『バットマン』(Batman: The Animated Series)のアートスタイルとして創造されたダークデコ[3]に基づくキャラクターデザインや世界観が特徴[4]。日本版公式サイトでは「萌え×カートゥーンなハイスピード2D格ゲー」と表現されている[5]。日本の数多くの対戦型格闘ゲームに影響を受けており、特に『ヴァンパイアシリーズ』や『MARVEL VS. CAPCOM 2』には色濃く影響されている[6]。
注釈
出典
- ^ Gamasutra, GD mag staff (2012年12月21日). “The 10 Best Games of 2012”. Gamasutra. informa tech. 2020年4月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年4月30日閲覧。
- ^ 「キワモノ女の子が戦う海外産格闘ゲーム『Skullgirls』インプレッション」『ファミ通.com』エンターブレイン、2012年5月2日。2019年4月5日のオリジナルよりアーカイブ。2019年4月5日閲覧。
- ^ “Definition of Dark Deco at Urban Dictionary”. 2013年2月21日閲覧。
- ^ 「PS3『スカルガールズ』配信を開始!ダークな世界観の2D対戦格闘」『GAME Watch』Impress、2013年2月14日、2017年8月6日のオリジナルよりアーカイブ。2017年8月6日閲覧。
- ^ 「ハイスピード2D格ゲー『スカルガールズ』配信 ― 萌え×カートゥーンな登場キャラを徹底紹介」『INSIDE』IID、2013年2月14日、2019年10月17日のオリジナルよりアーカイブ。2019年10月17日閲覧。
- ^ a b “Interview with Alex Ahad creative director and creator of the Skullgirls IP”. 2012年4月26日閲覧。
- ^ 『アクションゲームサイド』VOL.02、マイクロマガジン社、2013年7月、p.65。ISBN 978-4-89637-429-2
- ^ 松本隆一「505 Games,新作アクションRPG『Indivisible』を2019年10月8日にリリース。Steamでは予約の受付も開始」『4Gamer.net』Aetas、2019年8月10日。2020年8月4日のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月4日閲覧。
- ^ “新キャラクター“Squiggly“を追加する『Skullgirls』初のDLCが公開、デモプレイ映像も” (2013年2月3日). 2013年2月7日閲覧。
- ^ 「『スカルガールズ』のAutumn Gamesが米国および欧州のパブリッシャーであるKONAMIとの関係を打ちきることに」『GameSpark』IID、2013年11月8日。2020年9月1日のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月1日閲覧。
- ^ “PS4/PS Vita版「スカルガールズ 2ndアンコール」の発売日が3月10日に延期”. 2016年1月7日閲覧。
- ^ “PS4/PS Vita版『スカルガールズ 2ndアンコール』発売延期のお知らせ”. 2016年2月17日閲覧。
- ^ “PlayStation®4/PlayStation®Vita専用ソフト『スカルガールズ 2ndアンコール』発売日決定のお知らせ”. 2016年3月2日閲覧。
- ^ “Vita版/PS4版「スカルガールズ 2ndアンコール」に関するお知らせ”. 2022年8月21日閲覧。
- ^ “モバイル版『スカルガールズ』が6月28日に日本でも配信!ジャンルは格ゲーではなく、格闘RPG”. IGN. 2022年8月5日閲覧。
- ^ “『スカルガールズ』のLab Zero Gamesで複数スタッフが同時退職―ゲームデザイナーMike Zaimont氏の度重なる不祥事受け”. Gamespark. 2022年8月5日閲覧。
- ^ “『スカルガールズ』のLab Zero Games、スタッフほぼ全員がレイオフ―パワハラ・セクハラ等渦中のCEO判断”. Gamespark. 2022年8月5日閲覧。
- ^ “ゲーム『スカルガールズ』や『インディヴィジブル』を手掛けた主力スタッフが新スタジオ“Future Club”の設立を発表。スタジオ代表のセクハラ問題を契機に独立”. ファミ通App. 2022年8月5日閲覧。
- ^ “『スカルガールズ 2ndアンコール』新規追加コンテンツの開発に旧スタッフによって設立されたFuture Clubが関わることが発表”. ファミ通App. 2022年8月7日閲覧。
- ^ Baculi, Spencer (2023年6月27日). “Current 'Skullgirls' Devs Censor Popular Fighting Game Series "In The Spirit Of Better Reflecting Our Values And Our Broad Vision Moving Forward"”. Bounding Into Comics. 2023年7月2日閲覧。
- ^ “Skullgirls announces a list of new art and content adjustments” (英語). Niche Gamer (2023年6月26日). 2023年7月2日閲覧。
- ^ “Skullgirls 2nd Encore Censorship & Removal of Content” (英語). SteamAH (2023年6月29日). 2023年7月2日閲覧。
- ^ Cortez, Jesseyriche (2023年6月29日). “Skullgirls Review Bombed Over Censorship, Fans Very Much Mad” (英語). ClutchPoints. 2023年7月2日閲覧。
- ^ Inc, Nerdigans (2023年7月15日). “'Skullgirls' Animator Javier "AtroxChobatsu" Ulloa Defends Recent IP Censorship: "I Liken It To Housekeeping"”. Bounding Into Comics. 2023年10月11日閲覧。
- ^ Arno (2023年7月15日). “Steam Hides Negative Reviews Over Skullgirls Controversy” (英語). Sankaku Complex. 2024年1月14日閲覧。
- ^ “Skullgirls allegedly delisted on Xbox 360 after censorship patch” (英語). Niche Gamer (2023年10月1日). 2023年10月11日閲覧。
- ^ ヴァレンタインのストーリーモードより
- ^ “Skullgirls Encore's April Fool's Character May Be Here to Stay”. IGN. 2022年5月6日閲覧。
- ^ “『スカルガールズ 2ndアンコール』追加キャラクター「アニー」のティザートレイラー公開、2021年前半配信へ”. Automaton. 2022年8月7日閲覧。
- ^ “対戦格闘ゲーム『スカルガールズ 2ndアンコール』生きた傘を操る追加キャラ「アンブレラ」2022年初頭に配信!”. Gamespark. 2022年8月7日閲覧。
- ^ パラソールのストーリーモードより
- ^ “「スカルガールズ 2ndアンコール」,新キャラクター“ブラック・ダリア”のα版をシーズンパス保有者に向けて6月公開予定”. 4Gamer.net. 2022年12月1日閲覧。
- ^ “重火器アームの貴婦人が参戦!『スカルガールズ 2ndアンコール』追加キャラ「ブラック・ダリア」アルファ版トレイラー公開”. Gamespark. 2022年12月1日閲覧。
- ^ “『スカルガールズ 2ndアンコール』ボスキャラ「マリー」がDLCでプレイアブル参戦決定!”. Gamespark. 2022年8月7日閲覧。
- ^ “Skullgirls for PlayStation 3 Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2012年4月11日閲覧。
- ^ “Skullgirls for Xbox 360 Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2012年4月11日閲覧。
- ^ “Skullgirls for PC Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2013年8月22日閲覧。
- ^ “Skullgirls: 2nd Encore for PlayStation 4 Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2018年12月12日閲覧。
- ^ “Skullgirls: 2nd Encore for PlayStation Vita Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2018年12月12日閲覧。
- ^ “Skullgirls for iPhone/iPad Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2018年12月12日閲覧。
- ^ Crisan, Neidel (2012年4月12日). “Skullgirls Review: Fluid, Competitive, and Full of Over-the-Top Fanservice”. 1UP. 2016年1月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年4月12日閲覧。
- ^ Parkin, Simon (2012年4月20日). “Skullgirls Review”. Eurogamer. 2012年4月20日閲覧。
- ^ Maniago, Daniel (2012年4月13日). “Skullgirls Review for Xbox 360”. G4. 2012年4月13日閲覧。
- ^ Ryckert, Dan (2012年4月9日). “Skullgirls Review: Fighting For Everyone”. Game Informer. 2012年4月9日閲覧。
- ^ Learned, John (2012年4月13日). “Skullgirls Review”. GamesRadar. 2012年4月13日閲覧。
- ^ McGee, Maxwell (2012年4月11日). “Skullgirls Review”. GameSpot. 2012年4月11日閲覧。
- ^ “Skullgirls Review”. GameTrailers (2012年4月10日). 2012年4月10日閲覧。
- ^ Clements, Ryan (2012年4月9日). “Skullgirls Review”. IGN. 2012年4月9日閲覧。
- ^ Mallory, Jordan (2012年4月13日). “Skullgirls review: Close, but no cigar”. Joystiq. 2012年4月13日閲覧。
- 1 スカルガールズとは
- 2 スカルガールズの概要
- 3 経緯
- 4 ゲームシステム
- 5 キャラクター
- 6 評価
- スカルガールズのページへのリンク