Sientaとは? わかりやすく解説

シエンタ

シエンタ

 GX
1.5 VVT-
i
1.5 VVT-
i
2WD4WD2WD4WD
車両型式重量性能
車両型式Super ECT
(スパーインテリジェント
4速オートマチック)
-
CBA-
NCP85G-
KWPGK
-
CBA-
NCP85G-
KWPEK
*1
Super CVT
(自動無段変速機)
DBA-
NCP81G-
KWXGK
-
DBA-
NCP81G-
KWXEK
*1
-
車両重量  *2
kg
1,2201,320
1,210 *3
1,310 *3
kg
1,6051,705
1,595 *3
1,695 *3
燃料消費率
10・15モード走行
国土交通省審査値)
km/L
18.614.018.614.0
主要燃費向上対策可変バルブタイミング
自動無段変速機CVT
ロックアップ機構トルコン
電動パワーステアリング
充電制御
可変バルブタイミング
ロックアップ機構トルコン
電動パワーステアリング
可変バルブタイミング
自動無段変速機CVT
ロックアップ機構トルコン
電動パワーステアリング
充電制御
可変バルブタイミング
ロックアップ機構トルコン
電動パワーステアリング
最小回転半径m
5.25.55.25.5
エンジン
型式1.5 VVT-
i 1NZ-
FE(2WD)
1.5 VVT-
i 1NZ-
FE(4WD)
1.5 VVT-
i 1NZ-
FE(2WD)
1.5 VVT-
i 1NZ-
FE(4WD)
種類直列4気筒DOHC16バルブ
燃料供給装置EFI電子制御式燃料噴射装置)
総排気量L
1.496
内径×行程mm
75.0×84.7
圧縮比10.5
最高出力ネットkWPS)/r.p.m.
81(110)/6,00077105)/6,000 81(110)/6,00077105)/6,000
最大トルクネットN・mkg・m)/r.p.m.
141(14.4)/4,400138(14.1)/4,200141(14.4)/4,400138(14.1)/4,200
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量L
42454245
寸法乗車定員
全長mm
4,100
全幅mm
1,695
全高mm
1,6701,6801,6701,680
ホイールベースmm
2,700
トレッド 
mm
1,465
mm
1,485
最低地上高mm
140150140150
室内
mm
2,515
mm
1,430
mm
1,310
乗車定員
7
■ステアリング・サスペンション・ブレーキ・駆動方式
ステアリングラック&ピニオン
サスペンションストラット式コイルスプリング
トーションビーム式
コイルスプリング
ダブルウィッシュボーン式
コイルスプリング
トーションビーム式
コイルスプリング
ダブルウィッシュボーン式
コイルスプリング
ブレーキベンチレーテッドディスク
リーディングトレーリングドラム
駆動方式前輪駆動方式4輪駆動方式前輪駆動方式4輪駆動方式
変速比減速比
トランスミッションSuper CVT
自動無段変速機
Super ECT
(スーパーインテリジェント
4速オートマチック
Super CVT
自動無段変速機
Super ECT
(スーパーインテリジェント
4速オートマチック
変速比第1速2.386

0.426
2.8472.386

0.426
2.847
第2速1.5521.552
第31.0001.000
4速0.7000.700
後 退2.5052.3432.5052.343
減速比5.3664.2375.3664.237

*3 “S EDITION”の場合は+10kg増加します。
燃料消費率定められ試験条件のもとでの値です。実際走行時には、この条件気象道路車両、運転、整備などの状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率異なります
*1 “S EDITION”は車両型式末尾(S)つきます
★印の車両は、自動車グリーン税制適合車です。ご購入時に自動車取得税軽減措置受けられます。平成22年3月31日まで)また、ご購入時の翌年度自動車税について軽減措置受けられます(平成22年3月31日までの新車登録車対象)。詳しく販売店おたずねください。(除くウェルキャブ
*2 パワースライドドア運転席側・助手席側]を装着した場合+10kg増加します。
(注:この情報2008年7月現在のものです)

トヨタ・シエンタ

(Sienta から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/11 14:03 UTC 版)

シエンタ(SIENTA)は、トヨタ自動車が生産・販売するミニバン乗用車である。日本国内の道路事情に即した5ナンバーサイズのミニバンとして開発された。同クラスのライバル車種としては、ホンダ・モビリオ日産・キューブキュービックが存在する。初代は一度製造中止になりながら、後述する事情から生産が再開され、12年に渡って販売されるロングセラーとなった。


注釈

  1. ^ 前期型の新型車解説書「打刻開始フレームNo.」欄では車台完成工場としてトヨタ自動車・高岡工場のみが表記されている。
  2. ^ 2011年2月24日の報道(トヨタが「シエンタ」生産を再開 - 中部経済新聞)では、4月から製造・販売を再開する予定だったが、3月に発生した東日本大震災の影響により延期となっていた。
  3. ^ ただし、起用期間は2019年8月31日まで。以前は3代目ヴィッツ(2017年1月マイナーチェンジ後のモデル)のCMに出演していた。
  4. ^ 【ジャカルタモーターショー16】海外初生産の新型 シエンタ、現地スタッフが手掛けるローカライズ - レスポンス
  5. ^ 日本市場においても2017年10月にウィッシュの販売が終了し、シエンタとプリウスαに統合。2021年3月にプリウスαの生産も終了したため、シエンタに一本化(5人乗りステーションワゴンとしてはカローラツーリングへ継承)される。
  6. ^ 歩行者、自転車運転者、車両、自動二輪車と衝突する可能性が高く、自車線内に回避するための十分なスペースがあるとシステムが判断した場合でドライバーの回避操舵があった時に操舵支援を行い、車両安定性確保と車線逸脱回避に寄与する機能。
  7. ^ 低速時の自車の直前にいる歩行者、自転車運転者、車両をロアグリル内に組み込まれたミリ波レーダーとフロントガラス上部中央にある単眼カメラで検知し、前方に対象物がある状態で、停車又は徐行状態からアクセルペダルが必要以上に強く踏み込まれた場合にエンジンやハイブリッドシステムの出力を抑制又は弱いブレーキをかけることで加速を抑制し、衝突回避又は被害軽減をサポートする機能。
  8. ^ 「Z」に標準装備。
  9. ^ 歩行者の横断や飛び出しの可能性など、運転状況に応じたリスクの先読みをすることでドライバーのステアリングやブレーキ操作をサポートする機能。
  10. ^ 後方接近車両は「G」と「Z」に標準装備、「X」にメーカーオプション設定、周囲静止物と後方歩行者は「HYBRID Z」にメーカーオプション設定。
  11. ^ 2021年6月発売の特別仕様車「Safety Edition II」に特別設定色として設定されており、今回のフルモデルチェンジでカタログカラーに昇格。

出典

  1. ^ 国内工場概況-高岡工場”. トヨタ自動車. 2022年12月20日閲覧。
  2. ^ a b 『TOYOTA、シエンタをマイナーチェンジ』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2011年5月19日https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/1811557 
  3. ^ 『トヨタ、コンパクトミニバン・シエンタを新発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2003年9月29日https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/1680327 
  4. ^ 『トヨタ、シエンタの特別仕様車を発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2004年12月24日https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/1274982 
  5. ^ 『TOYOTA、シエンタを一部改良』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2005年8月18日https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/1462062 
  6. ^ 『TOYOTA、シエンタをマイナーチェンジ』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2006年5月16日https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/1415967 
  7. ^ 『TOYOTA、シエンタの特別仕様車を発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2007年6月25日https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/1490089 
  8. ^ 『TOYOTA、シエンタの特別仕様車を発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2012年4月3日https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/1774217 
  9. ^ 『TOYOTA、シエンタを一部改良』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2013年9月3日https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/1737203 
  10. ^ a b c 『TOYOTA、新型シエンタを発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2015年7月9日https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/8642760 
  11. ^ 例:新車両紹介”. シルバータクシー株式会社. 2019年2月21日閲覧。
  12. ^ シエンタ 環境仕様” (PDF). トヨタ自動車株式会社. 2021年6月2日閲覧。
  13. ^ 『TOYOTA、ウェルキャブに助手席回転チルトシート車を新設定』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2015年9月24日https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/9458803 
  14. ^ 『TOYOTA、シエンタの特別仕様車を発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2017年8月1日https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/17967698 
  15. ^ 「トヨタシエンタ カタログ」、2018年4月発行。HAZ11001-1804
  16. ^ 『TOYOTA、シエンタをマイナーチェンジ』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2018年9月11日https://newsroom.toyota.co.jp/jp/toyota/24507657.html?padid=ag478_from_kv 
  17. ^ 『TOYOTA、コンパクトカー4車種にアウトドアカジュアルテイストの特別仕様車を設定』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2019年10月4日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/29808165.html 
  18. ^ 『TOYOTA、シエンタに安全・安心装備を充実させた特別仕様車を設定』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2020年1月7日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/30609677.html 
  19. ^ 『TOYOTA、シエンタに2列シート車「FUNBASE G Cuero」を新設定』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2020年6月2日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/32486511.html 
  20. ^ 『シエンタに、特別仕様車を設定』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2021年6月2日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/35324106.html 
  21. ^ トヨタ、新型シエンタを発売 MOTOR DAYS 2015年7月9日(2015年8月13日 閲覧)
  22. ^ 享樂7人同行 SIENTAToyota Hong Kong
  23. ^ 『SIENTA安全強化再升級暨SIENTA CROSSOVER全新登場』(プレスリリース)HOTAI MOTOR CO., LTD. 和泰汽車股份有限公司、2020年12月7日https://www.toyota.com.tw/news_detail.aspx?id=556 
  24. ^ 『新型「シエンタ」を発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2022年8月23日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/37542166.html 


「トヨタ・シエンタ」の続きの解説一覧


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Sienta」の関連用語

Sientaのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
自動車メーカー一覧
トヨタの車種一覧

 ALLION

 ALPHARD

 auris

 AVENSIS SEDAN

 AVENSIS WAGON

 bB

 BELTA

 BLADE

 CAMRY

 Century

 COASTER

 COMFORT

 COROLLA Axio

 COROLLA FIELDER

 COROLLA RUMION

 CROWN ATHLETE

 CROWN COMFORT

 CROWN HYBRID

 CROWN MAJESTA

 CROWN ROYAL

 CROWN SEDAN

 ESTIMA

 HARREIER HYBRID

 harrier

 HILUX SURF

 IPSUM

 ISIS

 ist

 LAND CRUISER

 LAND CRUISER PRADO

 LITE ACE TRUCK

 LITE ACE VAN

 MARKX

 MARKX ZiO

 NOAH

 PASSO

 Porte

 PREMIO

 PRIUS

 Probox VAN

 Probox WAGON

 QUICKDELIVERY200

 RACTIS

 RAUM

 RAV4

 RUSH

 SIENTA

 SUCCEED VAN

 SUCCEED WAGON

 TOWN ACE TRUCK

 TOWN ACE VAN

 VANGUARD

 VELLFIRE

 Vitz

 VOXY

 WISH

 アイシス

 アベンシス セダン

 アベンシス ワゴン

 アリオン

 アルファード

 イスト

 イプサム

 ウィッシュ

 ヴァンガード

 ヴィッツ

 ヴェルファイア

 ヴォクシー

 エスティマ

 エスティマハイブリッド

 オーリス

 カムリ

 カローラ アクシオ

 カローラ フィールダー

 カローラ ルミオン

 クイックデリバリー200

 クラウン アスリート

 クラウン セダン

 クラウン ハイブリッド

 クラウン マジェスタ

 クラウン ロイヤルサルーン

 クラウンコンフォート

 コンフォート

 コースター

 サクシード バン

 サクシード ワゴン

 シエンタ

 センチュリー

 タウンエース トラック

 タウンエース バン

 ノア

 ハイラックス サーフ

 ハリアー

 ハリアー ハイブリッド

 パッソ

 プリウス

 プレミオ

 プロボックス バン

 プロボックス ワゴン

 ポルテ

 ビービー

 ブレイド

 ベルタ

 マークX

 マークX ジオ

 ライトエース トラック

 ライトエース バン

 ラウム

 ラクティス

 ラッシュ

 ランドクルーザー

 ランドクルーザー プラド




Sientaのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
TOYOTATOYOTA
©1995-2024 TOYOTA MOTOR CORPORATION. All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのトヨタ・シエンタ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS