Sapporo Streetcarとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > Sapporo Streetcarの意味・解説 

札幌市電

(Sapporo Streetcar から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/06 17:44 UTC 版)

札幌市電(さっぽろしでん)は、北海道札幌市中央区において運行されている軌道路面電車)である。上下分離方式で運用されており、設備・車両は札幌市交通局(札幌市)が保有し、電車運行は札幌市交通事業振興公社が担当する。通称は札幌の市電、または単に路面電車[1]市電


注釈

  1. ^ 西4丁目 - 西15丁目付近は旧「一条線」の一部、西15丁目 - 中央図書館前は旧「山鼻西線」、中央図書館前 - すすきのは旧「山鼻線」であった。
  2. ^ それまでは10カ所の停留場にのみ、電車が接近すると行灯標識の上にある「電車が来ます」の表示が赤く点滅し、「まもなく電車が到着します」とスピーカーから放送する接近表示装置を設置していた。
  3. ^ 南へ分岐した山鼻西線側の「西15丁目」は、1950年(昭和25年)12月1日に新設され、1958年(昭和33年)7月1日に「交通局前」へ改称、1982年(昭和57年)11月1日より再び「西15丁目」に戻されている。
  4. ^ 開業時は南1条通上に西15丁目停留場があり、そこから西に延伸した区間を当初「円山線」と呼称していた。
  5. ^ 割れた窓ガラスについては大泉洋が2013年12月8日札幌テレビ放送で放映された『1×8いこうよ!』にて、この場面はハプニングであった事と、ロケ終了後に弁償した事を明かしている。

出典

  1. ^ 路面電車について・路線図
  2. ^ 『札幌市電が走る街 今昔 -未来をめざす北の都 定点対比-』 164-165頁
  3. ^ a b c d e 『札幌市電が走る街 今昔 -未来をめざす北の都 定点対比-』 167頁
  4. ^ a b c d e f 平成21年度決算の概要(路面電車)”. 札幌市交通局. 札幌市 (2011年2月22日). 2011年8月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年8月19日閲覧。
  5. ^ a b c 平成24年度決算の概要(路面電車)”. 札幌市交通局. 札幌市 (2013年12月7日). 2014年2月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年2月3日閲覧。
  6. ^ 平成25年度決算の概要(路面電車)”. 札幌市交通局. 札幌市 (2014年12月26日). 2015年4月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年4月5日閲覧。
  7. ^ 平成26年度決算の概要(路面電車)”. 札幌市交通局. 札幌市 (2016年1月28日). 2016年1月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年10月11日閲覧。
  8. ^ 平成27年度決算の概要(路面電車)”. 札幌市交通局. 札幌市 (2017年2月3日). 2017年3月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年3月1日閲覧。
  9. ^ 平成30年度決算の概要(路面電車)”. 札幌市交通局. 2020年1月23日閲覧。
  10. ^ 西線16条(外回り)時刻表” (PDF). 札幌市交通局. 札幌市 (2016年11月16日). 2016年11月18日閲覧。
  11. ^ 西8丁目(内回り)時刻表” (PDF). 札幌市交通局. 札幌市 (2016年11月16日). 2016年11月18日閲覧。
  12. ^ 市電(路面電車)の概要”. 札幌市交通局. 札幌市 (2016年5月30日). 2017年3月4日閲覧。
  13. ^ 乗車料金”. 札幌市交通局. 札幌市. 2017年4月4日閲覧。
  14. ^ 料金・営業時間”. 札幌もいわ山ロープウェイ. 2021年1月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年9月2日閲覧。
  15. ^ 営業時間・料金”. 札幌もいわ山ロープウェイ. 2021年4月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年9月2日閲覧。
  16. ^ どサンこパス”. 札幌市. 2011年6月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月2日閲覧。
  17. ^ 市電専用1日乗車券を試験発売します”. 札幌市交通局. 2004年12月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月2日閲覧。
  18. ^ ご好評につき、発売期間延長!市電専用1日乗車券”. 札幌市交通局. 2008年1月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月2日閲覧。
  19. ^ 藻岩山の日記念デザインどサンこパスを発売します。”. 札幌市交通局. 2013年9月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月2日閲覧。
  20. ^ a b 札幌市電、モバイル版「路面電車1日乗車券」「どサンこパス」発売”. トライシー. 2021年1月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月2日閲覧。
  21. ^ 札幌市交通事業経営計画【令和元~10年度(2019~2028年度)】” (PDF). 札幌市. 2019年11月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月2日閲覧。
  22. ^ 路面電車100周年1日乗車券を発売します。”. 札幌市. 2018年7月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月2日閲覧。
  23. ^ 路面電車1日乗車券を試行発売します。”. 札幌市. 2020年2月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月2日閲覧。
  24. ^ 札幌市交通局ウェブサイト「乗車料金」より、2018年9月16日閲覧。
  25. ^ a b 精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方へ(2019年4月1日から)地下鉄・路面電車の料金が割引になります (PDF) より、2019年4月2日時点でのインターネットアーカイブ、2022年9月21日閲覧。
  26. ^ 札幌市公式ウェブサイト「障がい者交通費助成」より、2018年9月16日閲覧。
  27. ^ 『市電物語』 33頁
  28. ^ a b 『市電物語』 131頁
  29. ^ 厚別区「新さっぽろ団地」との関係はなく、現在の石狩市花川南地区にあたる戸建て用分譲地の通称。南線の歴史 - 石狩市 > 石狩ファイル No.0111-01(2009年9月15日発行)2018年3月26日閲覧
  30. ^ 新札幌団地 - 石狩市 > 石狩ファイル No.0158-01(2016年8月31日発行)2018年3月26日閲覧
  31. ^ a b 43.全国初のディーゼル今はなく-市電鉄北線”. みてきて北区. 札幌市北区役所 (2011年2月9日). 2020年6月20日閲覧。
  32. ^ 札幌LRTの会『札幌市電が走る街 今昔 -未来をめざす北の都 定点対比-』JTBパブリッシング、2012年、15頁。ISBN 978-4-533-08737-0 
  33. ^ 札幌LRTの会『札幌市電が走る街 今昔 -未来をめざす北の都 定点対比-』JTBパブリッシング、2012年、16頁。ISBN 978-4-533-08737-0 
  34. ^ 札幌LRTの会『札幌市電が走る街 今昔 -未来をめざす北の都 定点対比-』JTBパブリッシング、2012年、17頁。ISBN 978-4-533-08737-0 
  35. ^ 北海道新聞・朝刊 2009年2月26日
  36. ^ 札幌LRTの会『札幌市電が走る街 今昔 -未来をめざす北の都 定点対比-』JTBパブリッシング、2012年、18頁。ISBN 978-4-533-08737-0 
  37. ^ 北海道新聞・朝刊 2012年1月28日
  38. ^ 札幌の市電、14年度に環状化 13年春には低床車両 - 朝日新聞デジタル、2012年2月4日
  39. ^ 広報さっぽろ 2012年6月号
  40. ^ 上下分離による運送事業について”. 札幌市交通事業振興公社. 2020年3月27日閲覧。
  41. ^ 札幌LRTの会『札幌市電が走る街 今昔 -未来をめざす北の都 定点対比-』JTBパブリッシング、2012年、前見返し頁。ISBN 978-4-533-08737-0 
  42. ^ 札幌市電の新型低床車「A1200形、5月上旬から運行開始」 レスポンス 2013年3月15日
  43. ^ “市電低床車追加へ 18年度 4年ぶりに1両”. 北海道新聞. (2017年2月28日) 
  44. ^ “札幌市電に4両目低床車両 今秋にも4年ぶり導入”. 北海道新聞. (2018年1月15日). https://www.hokkaido-np.co.jp/article/156512 2018年3月4日閲覧。 
  45. ^ 平成29年度予算の概要” (PDF). 札幌市. p. 63 (2017年2月2日). 2017年3月19日閲覧。
  46. ^ 新型低床車両(1100形)について - 札幌市交通局、2018年9月28日
  47. ^ a b c 札幌市電の「ササラ電車」に新型車…およそ20年ぶり、その名は「雪21号」”. Response. (2019年4月15日). オリジナルの2019年8月15日時点によるアーカイブ。 2019年11月23日閲覧。
  48. ^ 札幌市電「路面電車無料デー」を実施します”. 札幌市交通事業振興公社. 2022年5月25日閲覧。
  49. ^ 「探偵はBARにいる2」の撮影に使用した路面電車を運行しています - 札幌市(2014年2月6日更新 / 2015年7月15日閲覧)

報道発表資料

  1. ^ 路面電車ループ化開業時期の見直しについて」(PDF)『札幌市交通局』、札幌市、2014年7月25日。 オリジナルの2014年7月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20140727175549/http://www.city.sapporo.jp/somu/koho/hodo/201407/documents/romendensha.pdf2014年7月27日閲覧 
  2. ^ a b c d 第10回定例市長記者会見資料 路面電車ループ化の開業について』(PDF)(プレスリリース)札幌市、2015年11月5日。 オリジナルの2015年11月17日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20151117064117/http://www.city.sapporo.jp/city/mayor/interview/text/2015/20151105/documents/romen.pdf2015年11月5日閲覧 
  3. ^ a b c 停留所ナンバリング表示について」『札幌市交通局』、札幌市、2015年4月3日。 オリジナルの2017年3月1日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20170301122746/http://www.city.sapporo.jp/st/shiden/numbering.html2017年2月23日閲覧 
  4. ^ a b 市電ループ化後の運行に関するお知らせ」『札幌市交通局』、札幌市、2015年11月30日。 オリジナルの2016年7月4日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20160704042446/http://www.city.sapporo.jp/st/shiden/shiden_loop.html2016年6月27日閲覧 
  5. ^ 札幌市路面電車活用計画2012-04 2013年10月4日

新聞記事

  1. ^ “ササラ電車、早くも出動 レールを除雪、札幌が冬本番” (日本語). 朝日新聞. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社). (2014年11月13日). オリジナルの2014年11月14日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20141114165857/http://www.asahi.com/articles/ASGCF7F9PGCFIIPE02Z.html 2015年1月13日閲覧。 
  2. ^ 陳内裕太 (2015年3月22日). “札幌市電で行先表示器のLED化が進む” (日本語). 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース(札幌市交通局) (交友社). オリジナルの2016年3月5日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160305192318/http://railf.jp/news/2015/03/22/171500.html 2016年3月5日閲覧。 
  3. ^ “札幌市電「まもなく来ます!」停留所に液晶モニター設置” (日本語). 北海道新聞(朝刊). どうしんウェブ/電子版(暮らし・生活) (北海道新聞社). (2014年11月13日). オリジナルの2015年4月30日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150430163549/http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/life-topic/life-topic/1-0128648.html 2015年4月30日閲覧。 
  4. ^ a b 草町義和 (2014年7月26日). “札幌市電ループ化、開業は2015年10月以降に” (日本語). Response.. レスポンス(Response.jp)・鉄道 (株式会社イード). オリジナルの2014年8月15日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140815125341/http://response.jp/article/2014/07/26/228573.html 2014年8月15日閲覧。 
  5. ^ 市電、ループ化へ試運転開始 40年ぶり札幌駅前通を走行 - どうしんウェブ/電子版(経済)2015年11月11日
  6. ^ 札幌市電ループ運行開始 駅前通42年ぶり 日中乗客4〜5割増 - どうしんウェブ/電子版、2015年12月20日
  7. ^ a b 42年ぶり循環運行を開始した札幌市電…課題は長い交差点待ちか? - レスポンス、2015年12月21日
  8. ^ a b c “チンチン電車、さようなら記念乗車券”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1971年9月28日)
  9. ^ a b c ““サヨナラ電車” 廃止される札幌市電の3線 花火に送られお別れ式”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1971年10月1日)
  10. ^ 「運輸省告示第76号」『官報』1951年4月18日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  11. ^ “札幌市電、鉄北線の延長工事完成”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1964年12月2日)
  12. ^ “真っ赤な車体の市電鮮やか 1日3往復、25日まで 札幌”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2014年12月18日). http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/580971.html 





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

Sapporo Streetcarのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Sapporo Streetcarのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの札幌市電 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS