S 80とは? わかりやすく解説

ボルボS80

ボルボS80

  S80 S80 3.2 S80 3.2 AWD S80 V8 AWD S80 V8 AWD TE
車名型式
  ボルボ
CBA-AB6324
ボルボ
CBA-AB6324
ボルボ
CBA-AB6324
ボルボ
CBA-AB8444
ボルボ
CBA-AB8444
寸法・重量
全長mm 4,850 4,850 4,850 4,850 4,850
全幅mm 1,860 1,860 1,860 1,860 1,860
全高mm 1,495 1,495 1,495 1,495 1,495
ホイールベースmm 2,835 2,835 2,835 2,835 2,835
トレッド[前/後](mm) 1,590/1,585 1,580/1,575 1,580/1,575 1,580/1,575 1,580/1,575
最低地上高(mm) 150 150 145 145 145
車両重量(kg) 1,690 1,700 1,790 1,880 1,880
車両総重量(kg) 1,965 1,975 2,065 2,155 2,155
乗員定員
定員(名) 5 5 5 5 5
エンジン
種類 DOHC水冷直列6気筒横置き・24バルブ可変バルブタイミング機構付およびリフト可変機構付) DOHC水冷直列6気筒横置き・24バルブ可変バルブタイミング機構付およびリフト可変機構付) DOHC水冷直列6気筒横置き・24バルブ可変バルブタイミング機構付およびリフト可変機構付) DOHC水冷V型8気筒横置き・32バルブ可変バルブタイミング機構付) DOHC水冷V型8気筒横置き・32バルブ可変バルブタイミング機構付)
型式 B6324 B6324 B6324 B8444 B8444
内径×行程(mm) 84.0×96.0 84.0×96.0 84.0×96.0 94.0×79.5 94.0×79.5
総排気量(c.c.) 3,192 3,192 3,192 4,413 4,413
圧縮比 10.8:1 10.8:1 10.8:1 10.4:1 10.4:1
燃料供給装置 電子燃料噴射 電子燃料噴射 電子燃料噴射 電子燃料噴射 電子燃料噴射
最高出力[kW(ps)/rpm]DIN 175(238)/6,200 175(238)/6,200 175(238)/6,200 232(315)/5,950 232(315)/5,950
最大トルク[Nm(kgm)/rpm]DIN 320(32.6)
/3,200
320(32.6)
/3,200
320(32.6)
/3,200
440(44.9)
/3,950
440(44.9)
/3,950
使用燃料/燃料タンク容量(ℓ) 無鉛プレミアム/70 無鉛プレミアム/70 無鉛プレミアム/70 無鉛プレミアム/70 無鉛プレミアム/70
トランスミッション 
方式 電子制御前進6速A/T
ロックアップ機構付)
ギアトロニック
電子制御前進6速A/T
ロックアップ機構付)
ギアトロニック
電子制御前進6速A/T
ロックアップ機構付)
ギアトロニック
電子制御前進6速A/T
ロックアップ機構付)
ギアトロニック
電子制御前進6速A/T
ロックアップ機構付)
ギアトロニック
変速比 第1速 4.148:1 4.148:1 4.148:1 4.148:1 4.148:1
 〃   第2速 2.370:1 2.370:1 2.370:1 2.370:1 2.370:1
 〃   第3 1.556:1 1.556:1 1.556:1 1.556:1 1.556:1
 〃   第4速 1.155:1 1.155:1 1.155:1 1.155:1 1.155:1
 〃   第5速 0.859:1 0.859:1 0.859:1 0.859:1 0.859:1
 〃   第6速 0.686:1 0.686:1 0.686:1 0.686:1 0.686:1
 〃   後退 3.394:1 3.394:1 3.394:1 3.394:1 3.394:1
最終減速比前輪 3.329:1
3.329:1
3.464:1
[変向機 0.387:1]
3.329:1
[変向機 0.387:1]
3.329:1
[変向機 0.387:1]
後輪 2.583:1 2.583:1 2.583:1
駆動
方式 2輪駆動 2輪駆動 電子制御AWDシステム 電子制御AWDシステム 電子制御AWDシステム
ステアリング
ハンドル位置 右/左 右/左 右/左 右/左 右/左
方式 パワーアシストラック&ピニオン
スプリット・ステアリングコラム
パワーアシストラック&ピニオン
スプリット・ステアリングコラム
パワーアシストラック&ピニオン
スプリット・ステアリングコラム
パワーアシストラック&ピニオン
スプリット・ステアリングコラム
パワーアシストラック&ピニオン
スプリット・ステアリングコラム
ロック・ツー・ロック(回転 2.7 2.7 2.7 2.7 2.7
サスペンション
前輪 マクファーソンストラット マクファーソンストラット マクファーソンストラット マクファーソンストラット マクファーソンストラット
後輪 マルチリンク式 マルチリンク式 マルチリンク式 マルチリンク式 マルチリンク式
ブレーキ
ブレーキ パワーアシスト4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 パワーアシスト4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 パワーアシスト4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 パワーアシスト4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 パワーアシスト4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式
ホイール
スチールラジアルタイヤ 225/55R16 225/50R17 225/50R17 245/40R18 245/40R18
リム材質 7.0J×16
アルミ合金
7.0J×17
アルミ合金
7.0J×17
アルミ合金
8.0J×18
アルミ合金
8.0J×18
アルミ合金
最小回転半径(m)
  6.0 6.0 6.0 6.0 6.0
燃料消費率10・15モード申請値)[km/ℓ]
  8.8 8.8 7.5 6.9 6.9

※ チルトアップ機構電動ガラス・サンルーフ装着時は、車両重量および車両総重量が10kg増加いたします


Su-80 (航空機)

(S 80 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/05 13:26 UTC 版)

Su-80(スホーイ80、スホイ80;ロシア語:Су-80スー・ヴォースィェミヂェスャト)とは、ソ連時代には軍用機専門の設計局であったスホーイ社が新たに開発した双発双胴STOL輸送機である。開発名称はS-80С-80エース・ヴォースィェミヂェスャト)。




「Su-80 (航空機)」の続きの解説一覧

S80

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/03 14:57 UTC 版)

ヤマハ・Sシリーズ」の記事における「S80」の解説

1999年発売Sシリーズ第1弾鍵盤は88key。プラグインボードを2枚装着可能。プロ向けのシンセサイザーであるが、そのキータッチピアノ音色からデジタルピアノとして十分利可能なモデルとなっている。

※この「S80」の解説は、「ヤマハ・Sシリーズ」の解説の一部です。
「S80」を含む「ヤマハ・Sシリーズ」の記事については、「ヤマハ・Sシリーズ」の概要を参照ください。

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