Rau mとは? わかりやすく解説

ラウム

ラウム

 2WDフレックスフルタイム4WD
ラウム ラウム
“S Package“G Package  “S Package “G Package 
車両型式重量性能
CBA-
NCZ20-
AHPXK
CBA-
NCZ25-
AHPXK
車両重量kg
1,150 *2 *3
1,150 *2 *4
1,140 *2 *4
1,220 *2 *3
1,220 *2
1,220 *2
車両総重量kg
1,425 *2 *3
1,425 *2 *4
1,415 *2 *4
1,495 *2 *3
1,495 *2
1,495 *2
最小回転半径m
5.5
4.9 *5
4.9
燃料消費率
10・15モード走行
国土交通省審査値)
km/L
16.215.0
主要燃費向上対策可変バルブタイミングロックアップ機構トルコン充電制御
寸法定員
全長mm
4,045
全幅mm
1,690
全高mm
1,5351,545
ホイールベースmm
2,500
トレッド
フロントmm
1,4551,450
リヤmm
1,4301,420
最低地上高mm
150140
室内
mm
1,9902,000
mm
1,400
mm
1,220
乗車定員
5
エンジン
型式1NZ-
FE
種類水冷直列4気筒DOHC
内径×行程mm
75.0×84.7
圧縮比10.5
総排気量L
1.496
最高出力ネット
kW(PS)/r.p.m.
80109)/6,00077105)/6,000
最大トルク
ネット
N・m(kg・m)/r.p.m.
141(14.4)/4,200138(14.1)/4,200
燃料供給装置EFI電子制御式燃料噴射装置)
燃料タンク容量L
45
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
■ステアリング・サスペンション・ブレーキ・駆動方式
ステアリングラック&ピニオン
サスペンションフロントストラット式コイルスプリング
リヤトーションビーム式コイルスプリングトレーリング車軸式コイルスプリング
ブレーキフロントベンチレーテッドディスク
リヤリーディングトレーリングドラム
駆動方式前輪駆動方式4輪駆動方式
トランスミッション変速比減速比
トランスミッションスーパーインテリジェント4速オートマチックSuper ECT
第1速2.847
第2速1.552
第31.000
4速0.700
後退2.343
減速比3.9244.130

*3 ディスチャージヘッドランプメーカーオプション装着した場合10kg増加します。
*4 フレンドリーシートをメーカーオプション装着した場合20kg増加します。
*5 185/55R15 81V 5.5JJアルミホイール装着時は5.5mとなります
燃料消費率定められ試験条件のもとでの値です。実際走行時には、この条件気象道路車両、運転、整備等の状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率異なります
*1 “S Package”“G Package”の車両形式末尾には、それぞれ(S)(G)つきます
*2 HDDナビゲーションシステム+音声ガイダンス機能付バックガイドモニターをメーカーオプション装着した場合10kg増加します。
(注:この情報2008年7月現在のものです)

ラウム

英語 Raum

英語のroom相当するドイツ語で、空間を指す。その名のとおり小さサイズながら室内空間大きい。1997年5月初代モデル発売した

ターセルコルサベースとするワゴンタイプ車だった2520mmのホイールベースターセルコルサの2380mmよりも長かった2列シートをもち、定員は5名。リヤドアスライド式採用RV的だが、トヨタではこれを、未来セダン先取りしクルマ、と説明した。背の高いこともその理由からだった。フロアはほぼフラットウォークスルーが可能であり、これもこのクラスでは新しかったエンジン4気筒DOHC16バルブの1.5L(94ps)を搭載当初FF車けだったが、97年8月には4WD車も設定した

99年8月マイナーチェンジでは、リヤシート折りたためるフラットデッキモデルを追加外観ではフロントまわりとリヤコンビネーションランプデザイン変更室内では全車タコメーターチルトステアリング、センターコンソールトレイを標準化した。2002年4月にはFF車国土交通省の良-低排出ガス車認定受けた同時に新外板色の追加ホイールキャップ意匠変更などの改良行った

2003年5月2代目生まれ変わった寸法的な変更ごくわずかだが、助手席側のセンターピラー廃し、さらに助手席にタンブルシートを採用することで、乗降性の向上と大開口を実現したユニバーサルデザイン開発テーマというだけに「やさしく使いやすい」がポイント各種スイッチ類日本語表記活用したり、アシストグリップの多用もそのあらわれ天然タンパク質付与したというフルシール加エシート、IR(赤外線)カット付き窓ガラスIRセンサー付きオートエアコンなど、これまでにない装置も目立つ。

エンジン排気量は1.5Lで変わらないが、5E-FE型からカローラなどに使う1NZ-FE型に換装した。ミッションスーパーECTだけ。グレードベースモデルとC、G、Sパッケージの計4種それぞれに2WD4WD車を設定する

ラウム

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

トヨタ・ラウム

(Rau m から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/09 23:58 UTC 版)

ラウムRAUM)は、トヨタ自動車1997年5月から2011年10月まで販売していた1500ccクラスのセミトールワゴン小型乗用車である。


  1. ^ 従前、左右リヤドアにスライドドアが採用された事例は、ラウムより大きな排気量2000ccまたはそれ以上のクラスに分類される乗用車(現在の概念で言うワンボックスカーミニバン)の中ですら少数(例、日産・プレーリーマツダ・MPV、トヨタ・シエナなど)であった
  2. ^ a b c トヨタの公式サイト上では2BOXに分類されている。なお、自動車検査証上の[車体の形状]項の記載は、初代・2代目ともに「箱形」である
  3. ^ カタログには「(パッケージ名)はグレード名称ではありません」の記述がある。
  4. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第60号15ページより。
  5. ^ 上側は無塗装。
  6. ^ 運転手が一定以上の速さ・強さでブレーキペダルを踏んだときに、コンピュータが緊急ブレーキであると判断してより強い制動力を発生させるというもの。
  7. ^ 同年5月16日、運輸省告示第321号「自動車をその型式について指定した件」
  8. ^ 「Cパッケージ」、「Gパッケージ」に設定。
  9. ^ 乗車定員は4人となる。
  10. ^ ラウム(トヨタ)1997年5月~2003年4月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月17日). 2020年1月17日閲覧。
  11. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第57号21ページより。
  12. ^ トヨタ自動車が独自に策定したエルゴインデックス、シーン適合度の2つより構成される。
  13. ^ 15インチ扁平タイヤ+アルミホイール装着車は、同時装着となる専用チューンドサスペンションのために、少々堅い乗り味となっている。
  14. ^ 設計上では車両重量2トン以上の車を想定。
  15. ^ 64km/hでの前面オフセット衝突と後方からの追突、55km/hでの側面衝突を考慮。
  16. ^ ワイパーブレード、ボンネットカウル、グリル一体型バンパーに適用。
  17. ^ ただし、LED式制動灯&LED式ハイマウントストップランプ(車内装着タイプ)とのセット装着が必要。
  18. ^ CD カセット AM/FMマルチ電子チューナー付ラジオ+6スピーカー
  19. ^ これらの基本機構はのちにアイシスにも採用された。また、センターピラー内蔵ドアはトヨタ自動車の子会社のダイハツ工業にて「ミラクルオープンドア」として2代目以降のタント及びOEM車種に相当するスバル・シフォンにも採用されているうえ、ホンダの軽商用車N-VANにおいても採用されている。
  20. ^ ラウムは日本国内専用車のため、ドライバー側にわずかに仰角のついた左右非対称タイプのメーターである
  21. ^ 2代目プリウスにも採用された。
  22. ^ メーカーオプションの純正オーディオを選択した場合、オーディオコントロールスイッチ付となる。また "S Package" では合成皮革巻きとなる
  23. ^ 2WD車のみ。新車装着タイヤサイズは185/55R15 81V。なお4WD車は175/65R14 82Sタイヤと、他パッケージでメーカーオプション設定の14インチ切削加工アルミホイールの組合せとなる
  24. ^ 同年6月19日、国土交通省告示第952号「自動車をその型式について指定した件」
  25. ^ NEO: New Era Opening(「新時代の幕開け」)の頭文字より。
  26. ^ TOYOTA、ラウムの特別仕様車を発売 - トヨタ自動車 ニュースリリース 2010年12月21日
  27. ^ "Aero Style Version" を除く


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ラウム

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/25 16:08 UTC 版)

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