メシアン【Olivier Messiaen】
メシアン
20世紀の最も重要な作曲家の一人。メシアンの音楽語法は非常に独自性の強いものであったが、創作、演奏、教育という諸々の活動を通して、その音楽語法は20世紀の音楽の展開に大きな影響を及ぼした。
フランス、アヴィニヨン生まれ。父ピエールはシェイクスピアの全作品を仏訳した英語教師、母セシル・ソーヴァージュは女流詩人であった。7歳から作曲を始め、1918年、和声の教師ド・ジボンからドビュッシーの《ペレアスとメリザンド》の総譜を贈られたことが、彼の人生を決定づけた。11歳でパリ音楽院に入学。1930年に音楽院を卒業後、すぐにパリの聖トリニテ教会のオルガニストに就任し、以後半世紀以上にわたってその職務を全うした。
1936年からパリのエコール・ノルマルとスコラ・カントルムの教師となり、同年、ボドリエ、ルシュール、ジョリヴェとともに「若きフランス」を結成したが、このグループの活動は、第二次世界大戦の開始とともに中断されている。
オリヴィエ・メシアン
(OlivierMessiaen から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/11 11:55 UTC 版)
オリヴィエ=ウジェーヌ=プロスペール=シャルル・メシアン(Olivier-Eugène-Prosper-Charles Messiaen, 1908年12月10日 - 1992年4月27日)は、フランス、アヴィニョン生まれの現代音楽の作曲家、オルガン奏者、ピアニスト、音楽教育者である。
- ^ ヒル & シメオン 2020a, p. 27.
- ^ ヒル & シメオン 2020a, p. 35.
- ^ ヒル & シメオネ 2020a, p. 36.
- ^ ヒル & シメオネ 2020a, p. 21.
- ^ ヒル & シメオネ 2020a, p. 24.
- ^ メシアン & サミュエル 1993, p. 40.
- ^ ヒル & シメオネ 2020a, p. 19.
- ^ ヒル & シメオネ 2020a, pp. 27–29.
- ^ ヒル & シメオネ 2020a, p. 30.
- ^ ヒル & シメオネ 2020a, p. 33.
- ^ ヒル & シメオネ 2020a, p. 42.
- ^ ヒル & シメオネ 2020a, pp. 47–49.
- ^ ヒル & シメオネ, p. 45,51.
- ^ ヒル & シメオネ 2020a, pp. 53–56.
- ^ ヒル & シメオネ 2020a, p. 69.
- ^ メシアン & サミュエル 1993, p. 242.
- ^ ヒル & シメオネ 2020a, pp. 62–64.
- ^ ヒル & シメオネ 2020a, pp. 60–61.
- ^ ヒル & シメオネ 2020a, p. 64.
- ^ ヒル & シメオネ 2020a, pp. 92–93, 106–109.
- ^ ヒル & シメオネ 2020a, pp. 91–92.
- ^ ヒル & シメオネ 2020a, pp. 71–73.
- ^ ヒル & シメオネ 2020a, p. 76.
- ^ ヒル & シメオネ 2020a, pp. 83–85.
- ^ ヒル & シメオネ 2020a, pp. 88–90.
- ^ ヒル & シメオネ 2020a, pp. 100–103.
- ^ ヒル & シメオネ 2020a, p. 122.
- ^ ヒル & シメオネ 2020a, pp. 126–133.
- ^ ヒル & シメオネ 2020a, pp. 134–143.
- ^ ヒル & シメオネ 2020a, pp. 154–164.
- ^ ヒル & シメオネ 2020a, p. 173.
- ^ ヒル & シメオネ 2020a, pp. 183–188.
- ^ ヒル & シメオネ 2020a, pp. 188–193.
- ^ ヒル & シメオネ 2020a, p. 196.
- ^ a b ヒル & シメオネ 2020a, p. 224.
- ^ ヒル & シメオネ 2020a, pp. 250–259.
- ^ ヒル & シメオネ 2020a, p. 199.
- ^ ヒル & シメオネ 2020a, p. 263.
- ^ ヒル & シメオネ 2020a, p. 288.
- ^ ヒル & シメオネ 2020b, p. 18.
- ^ メシアン & サミュエル 1993, p. 243.
- ^ ヒル & シメオネ 2020a, p. 167-168.
- ^ Benitez 2000, p. 117.
- ^ 音楽学者ブルーノ・セルーの個人ブログの引用より。[1]元はフランス国立映像研究所INAのアーカイブにある同氏によるイヴォンヌ・ロリオのインタビュー映像。[2]
- ^ (Olivier Messiaen, Nouritza MATOSSIANによる引用, Iannis Xenakis, Paris, Fayard, 1981, p. 58).
- ^ Gérard Grisey, Écrits ou L'invention de la musique spectrale (Éditions MF, 2008) p. 235
- ^ a b ヒル & シメオネ 2020b, p. 26.
- ^ ヒル & シメオネ 2020b, p. 173.
- ^ ヒル & シメオネ 2020b, p. 62.
- ^ Olivier Messiaen, Académie des Beaux-Arts
- ^ ヒル & シメオネ 2020b, pp. 27–35.
- ^ ヒル & シメオネ 2020b, p. 38.
- ^ ヒル & シメオネ 2020b, pp. 122–124.
- ^ ヒル & シメオネ 2020b, p. 167.
- ^ ヒル & シメオネ 2020b, pp. 200–204.
- ^ La Tombe d'Olivier Messiaen / The tomb of Olivier Messiaen, Patrimoine du Dauphiné, オリジナルの2021-12-03時点におけるアーカイブ。
- ^ “メシアンの色彩感覚 - 読売日本交響楽団”. yomikyo.or.jp. yomikyo.or.jp. 2021年4月9日閲覧。
- ^ «Mon language musical» Olivier Messiaen (1944), ed. Alfonce Leduc, Chapitre 9, p. 34 (原著、2013年現在も出版され入手可能)、「わが音楽語法」オリヴィエ・メシアン著平尾貴四男訳 教育出版 1954年 第九章「小鳥の歌」 p. 40 (日本語訳、絶版)
- ^ デュラン社の『世の終わりのための四重奏曲』出版譜冒頭にある作曲者自身の解説文。
- ^ デュラン社の『幼子イエスへの20のまなざし』出版譜冒頭にある作曲者自身の解説文。
- ^ メシアン & サミュエル 1993.
- ^ 池辺晋一郎によると、メシアン初来日の1962年の時点ですでに絶版だったという。
- ^ 池辺晋一郎 メシアンの音楽との55年 読売新聞夕刊 2017年12月16日
- ^ Schloesser, Stephen (2014). Visions of Amen: The Early Life and Music of Olivier Messiaen. Wm. B. Eerdmans Publishing. p. 121. ISBN 9780802807625
- OlivierMessiaenのページへのリンク