Nintendo64とは? わかりやすく解説

にんてんどう‐ろくじゅうよん〔ニンテンダウロクジフよん〕【ニンテンドー64】


NINTENDO64

読み方ニンテンドウろくじゅうよん
別名:ロクヨンN64

NINTENDO64とは、任天堂1996年発売した家庭用ゲーム機の名称である。スーパーファミコン後継に当たる機種である。

NINTENDO64は、CPUには、日本電気NEC)の64ビットRISCマイクロプロセッサ「VR4300」を搭載しソフトウェア供給媒体には、ロムカセット採用している。また、グラフィックエンジンには、Silicon GraphicsSGI)の32ビットRISCマイクロプロセッサ「R4300」をコアとする、NINTENDO64向けに開発されRCPReality Co-Processor)を搭載することにより、高精度グラフィックス3次元動き実現することが可能になった。

NINTENDO64の特徴として、「3Dスティック」と呼ばれるステックキーを装備したことが挙げられる3Dスティックでは、十字キーやボタンキーなどでは実現が困難とされていた、3D空間自由自在に動き回るといったことができるようになった主なゲームタイトルには、「マリオカート64」、「スーパーマリオ64」、「実況パワフルプロ野球」などが挙げられる

なお、NINTENDO64向けゲームソフト一部は、Wiiバーチャルコンソールにおいてプレイすることができる。


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NINTENDO64
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NINTENDO64

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/26 21:27 UTC 版)

NINTENDO64(ニンテンドウろくじゅうよん[注釈 1])は、任天堂1996年に発売した家庭用ゲーム機。略称は「64(ロクヨン)」、「N64」。キャッチコピーは、「ゲームが変わる。64が変える。


注釈

  1. ^ ニンテンドゲームキューブニンテンドDSなどと違い、NINTENDO64は「ニンテンド64」が公式なカタカナ表記である(同時期のサービス「ニンテンドパワー」も同様)。ただし、当時の雑誌等ではニンテンドー64と誤記しているものも見受けられる[4]
  2. ^ のちの64DDで使用される磁気ディスク
  3. ^ 当時の中国の法律問題や違法コピーを危惧していたことからNINTENDO64は出荷されなかったが、本機をベースにして携帯型・ダウンロード専用とされた。
  4. ^ 本体正面のロゴは「NINTENDO64」のままであり、36Pinメモリー拡張コネクタの蓋部分に「ヒョンデ・コンボイ」のロゴ、本体の電源ボタンとリセットボタン、コントローラのSTARTボタンに韓国語ハングル文字が併記された。
  5. ^ XXXには出荷国のコードが入る。日本版・台湾版・香港版は"JPN"、北米版は"USA"、PAL版のうちフランスを除く地域向けは"EUR"、フランス向けは"FRA"、韓国版(コンボイ64)は"KOR"。
  6. ^ ブラジル版のみ電子機器の完成品を輸入するときに掛かる関税が高額であることから日本や中国から部品を輸入し、現地代理店のPlaytronic Industrial社(後にGradiente Entertainment社)のマナウスにある工場にて現地生産された。
  7. ^ 本機以降、スーパーファミコンジュニアや同世代競合機種のマイナーチェンジ機種を除く全ての据置型ゲーム機はZバッファを標準で搭載している。また携帯型ゲーム機でもニンテンドーDS以降、ゲームボーイミクロを除く全ての機種で搭載している。Zバッファが搭載されて初めて正確な面の交差が描画できるようになり、面のめくれが生じない美しい描画となった。
  8. ^ NINTENDO64と同世代のPlayStation3DOはポリゴンを採用したが、座標計算は固定小数点数演算かつZソート法に簡略化されており、セガサターンに至っては四角形スプライトの変形であったため、どちらも幾何学的に正しい描画方法ではなく表示の破綻が目に付いた。
  9. ^ 例えば、3Dポリゴンの描画性能に特化したマイクロコード(『ゼルダの伝説 時のオカリナ』、『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』等)や、2Dグラフィックに特化したマイクロコード(『ヨッシーストーリー』等)、演算処理に長けたマイクロコード(『最強羽生将棋』、『F-ZERO X』等)、4人対戦のために4画面同時出力に長けたマイクロコード(『マリオカート64』等)
  10. ^ テレビや雑誌等で「スリーディースティック」と呼称する場合があったが、正しくは「サンディスティック」と読む[35]
  11. ^ アナログスティックを搭載したゲームコントローラは1989年電波新聞社から発売されたPCおよびメガドライブ用のアナログコントローラ「XE-1 AP」が初であり、NINTENDO64のコントローラはそれに次ぐ2例目。
  12. ^ 台湾版は外箱に「任天堂64 台湾専用機」、香港版は同じく「任天堂64 香港専用機」と書かれていて、取扱説明書の言語とACアダプターの電圧が日本版と異なる。香港で採用されているカラーテレビの規格はPAL方式(50Hz)であるが、NTSC(60Hz)規格を採用する日本版がベースとなった。
  13. ^ 本作は後にニンテンドーゲームキューブやニンテンドーDS、さらにはスマートフォンアプリにもなり、任天堂の看板タイトルとなった。
  14. ^ PlayStation 2、ニンテンドーゲームキューブ、Xboxなど、次世代ゲーム機とのマルチプラットフォームで展開された。
  15. ^ NINTENDO64が発売された1996年6月時点で、PlayStationの累計出荷台数は270万台を超えていた。1997年3月末時点でNINTENDO64の累計販売台数は204万台、1998年3月末時点は315万台。対するPlayStationは1997年月末時点で累計出荷台数650万台、1998年3月末時点で1,151万台だった[47]
  16. ^ この両者の方向性の違いは、自社タイトルの強さにもよる。ソニーは自身で有力タイトルを持っていなかったため、サードパーティの取り込みは必要不可欠であった。対する任天堂はサードパーティの厳選を考えており、開発についていけないメーカーは振り落とす方針であった[48]
  17. ^ ただし、後に対戦アクションゲームではあるが『ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ』などの対戦型ゲームが任天堂から販売された。
  18. ^ System-on-a-chip化の徹底により、ライバル機よりも高性能ながら25,000円という低価格を打ち出した[51](PlayStationは発売時39,800円、セガサターンは44,800円だった)。しかし、NINTENDO64発売時には価格競争によりPlayStationは19,800円、セガサターンは20,000円まで価格を下げており、NINTENDO64は価格優位性を全く活かせなかった。NINTENDO64は1997年3月14日に一度目の値下げが行われ16,800円となり、最終的に1998年7月1日に行われた二度目の値下げで14,000円となった。本体販売価格の値下げは任天堂ハードとして初めての施策であった。
  19. ^ ハードウェアを利用して娯楽としてのコンテンツの面白さや仕組みを提供する。
  20. ^ 技術や性能面の良さを提供する。

出典

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  7. ^ 任天堂64ビット機で英国DMA社も ゲームソフト開発に参加」『ゲームマシン』第474号(アミューズメント通信社)、1994年6月15日、7面。
  8. ^ セガ社が出展しなかった夏季CES94 任天堂の64ビット機名称「ウルトラ64」に 制限付きで開発中の2ソフトを内見会で披露」『ゲームマシン』第479号(アミューズメント通信社)、1994年9月1日、19面。
  9. ^ 週刊ファミコン通信 no.367. 株式会社アスキー. (1995年12月29日). p. 21 
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  12. ^ 任天堂64ビット機 発売6月23日に CPU調達とソフト開発理由」『ゲームマシン』第515号(アミューズメント通信社)、1996年4月1日、1面。
  13. ^ 「ニンテンドウ64」を利用 セタが業務用CG機に 低価格で高性能の3タイプを開発、提供」『ゲームマシン』第522号(アミューズメント通信社)、1996年7月15日、1面。
  14. ^ 米国任天堂が「N64」を発売」『ゲームマシン』第529号(アミューズメント通信社)、1996年11月1日、15面。
  15. ^ 第8回初心会展 N64用新作ソフト展示 サードパーティは半減の27社が出展」『ゲームマシン』(PDF)、第533号(アミューズメント通信社)、1997年1月1日、11面。
  16. ^ 任天堂、64ビットゲーム専用機「NINTENDO64」を3月14日から16,800円に値下げ”. PC Watch. インプレス (1997年2月21日). 2019年5月23日閲覧。
  17. ^ 任天堂、コストダウンで「N64」を値下げ ドル高で経常利益増の修正」『ゲームマシン』(PDF)、第537号(アミューズメント通信社)、1997年3月15日、3面。
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  19. ^ セタ「ALECK64」業務用CG基板を開発 「ニンテンドウ64」開発ツールでソフトも」『ゲームマシン』(PDF)、第546号(アミューズメント通信社)、1997年8月1日、4面。
  20. ^ 任天堂、中間決算 大きく増収増益 海外で「N64」普及進む」『ゲームマシン』(PDF)、第555号(アミューズメント通信社)、1997年12月15日、3面。
  21. ^ 米国任天堂が訴える「ドクターV64」 「N64」ソフトを無断コピー」『ゲームマシン』(PDF)、第556号(アミューズメント通信社)、1998年1月1日、23面。
  22. ^ ニンテンドウスペースワールド97 GB用デジカメも披露 「64DD」の発売はさらに延期に」『ゲームマシン』(PDF)、第557号(アミューズメント通信社)、1998年2月1日、4面。
  23. ^ 報道資料「NINTENDO64」でデジタルカメラ撮影画像を楽しめる製品(商品名:ふぉとぴー)の共同企画・開発についてのお知らせ - ウェイバックマシン(1998年2月5日アーカイブ分)
  24. ^ SCE「PS」4千万台を達成 米欧ではさらに値下げも」『ゲームマシン』(PDF)、第573号(アミューズメント通信社)、1998年10月1日、2面。
  25. ^ セタ「ALECK64」ビスコから9月発売に ソフト第1作はハドソンのサッカーゲーム」『ゲームマシン』(PDF)、第573号(アミューズメント通信社)、1998年10月1日、2面。
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NINTENDO64

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 09:15 UTC 版)

パワーリーグ」の記事における「NINTENDO64」の解説

パワーリーグ64 - 1997年8月8日ハドソンのNINTENDO64参入第1弾ソフト。※シリーズ初の3Dフルポリゴン映像導入。 ※前年ファミリーコンピュータMagazineハドソン共催行われた「スーパーパワーリーグ4大会」の成績ペナントモード上位入賞者による架空チームドルフィンズ」(スーパーパワーリーグ3〜4ではエディット選手入れるためのチームであった)が登場

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NINTENDO64

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 12:33 UTC 版)

カスタムロボ」の記事における「NINTENDO64」の解説

『カスタムロボ』『カスタムロボV2』該当する移動3Dスティック ガンAボタン ボムBボタン ポッド:Zトリガーボタン ジャンプ地上でRトリガーボタン 空中ダッシュ(多段ジャンプ):空中でRトリガーボタン アタックCボタン 交代(2on2のみ):Lトリガーボタン

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NINTENDO64

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 08:55 UTC 版)

ファミリーコンピュータ」の記事における「NINTENDO64」の解説

2001年発売のNINTENDO64用ソフト『どうぶつの森』ではゲーム内入手出来家具として「ファミコン」があり、プレイヤー自宅に置くと一部のファミコンゲームがプレイ可能。

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「NINTENDO64」を含む「ファミリーコンピュータ」の記事については、「ファミリーコンピュータ」の概要を参照ください。

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