ユルゲン・ファン・デン・グールベルク
ユルゲン・ファン・デン・グールベルク | |
---|---|
グランプリでの経歴 | |
国籍 | オランダ |
活動期間 | 1991年 - 2002年、2005年 |
チーム | MuZ, モデナスKR, カネモト他 |
レース数 | 165 |
チャンピオン | 0 |
優勝回数 | 0 |
表彰台回数 | 0 |
通算獲得ポイント | 466 |
ポールポジション回数 | 2 |
ファステストラップ回数 | 0 |
初グランプリ | 1991年 250cc フランスGP |
最終グランプリ | 2005年 MotoGP フランスGP |
ユルゲン・ファン・デン・グールベルク (Jurgen van den Goorbergh[1], 1969年12月12日 - ) は、オランダ・ブレダ 出身のモーターサイクル・ロードレーサー。ニックネームはフライング・ダッチマン (The Flying Dutchman)。
経歴
1991年、250ccクラスでロードレース世界選手権にデビューする。1997年にはプライベートチームでホンダ・NSR500を駆って500ccクラスにステップアップを果たす。1999年にはMuZチームに移籍。2000年はアリー・モレナー・レーシングでNSR500V(TSR製フレームを搭載)を駆ってベストプライベーター賞を獲得。2001年にはケニー・ロバーツ率いるプロトンKRチームから出場。2002年にはアーヴ・カネモトのチームから出場した。
2003年から2005年にかけては、スーパースポーツ世界選手権に活動の場を移した。2005年には負傷した玉田誠の代役としてコニカミノルタ・ホンダから2戦出場し、ウェットレースになった上海では19番グリッドから6位を獲得する活躍を見せた。
2006年から2007年にかけてはどのロードレースにも参戦せず、ミシュランタイヤの開発ライダーとして活動した。また同時期にはヨーロッパエンデューロ選手権、オランダ国内のトライアル選手権やスーパーモタードレースに出場した。
2009年にはチーム・ホンダ・ヨーロッパからCRF450を駆ってダカール・ラリーに初出場[2]。二輪部門で総合17位で完走を果たした[3]。
ロードレース世界選手権戦績
(凡例) (ボールド体のレースではポールポジションを獲得)
年 | クラス | バイク | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1991年 | 250cc | アプリリア | JPN | AUS | USA | SPA | ITA | GER | AUT | EUR | NED | FRA 18 | GBR | RSM 14 | CZE 18 | VDM | MAL | 37位 | 2 | ||
1992年 | 250cc | アプリリア | JPN 20 | AUS 16 | MAL 13 | SPA 14 | ITA 14 | EUR Ret | GER Ret | NED 10 | HUN 18 | FRA 10 | GBR Ret | BRA 17 | RSA 16 | 23位 | 2 | ||||
1993年 | 250cc | アプリリア | AUS 17 | MAL 20 | JPN 19 | SPA 23 | AUT 20 | GER Ret | NED 15 | EUR Ret | RSM Ret | GBR 22 | CZE 18 | ITA Ret | USA Inj | FIM Ret | 32位 | 1 | |||
1994年 | 250cc | アプリリア | AUS 16 | MAL Ret | JPN 12 | SPA 12 | AUT 9 | GER Ret | NED 9 | ITA 16 | FRA Ret | GBR 16 | CZE Ret | USA 14 | ARG Ret | EUR 17 | 17位 | 24 | |||
1995年 | 250cc | ホンダ | AUS 11 | MAL 11 | JPN 10 | SPA 19 | GER 12 | ITA Ret | NED 6 | FRA 14 | GBR 7 | CZE Ret | BRA Ret | ARG 9 | EUR 14 | 12位 | 50 | ||||
1996年 | 250cc | ホンダ | MAL 8 | INA 12 | JPN Ret | SPA Ret | ITA 15 | FRA 12 | NED 4 | GER Ret | GBR Ret | AUT 8 | CZE 17 | IMO 8 | CAT 14 | BRA 13 | AUS 11 | 11位 | 56 | ||
1997年 | 500cc | ホンダ | MAL 15 | JPN 15 | SPA 14 | ITA Ret | AUT Ret | FRA 15 | NED Ret | IMO Ret | GER 11 | BRA 11 | GBR 13 | CZE 11 | CAT 14 | INA Ret | AUS 12 | 19位 | 29 | ||
1998年 | 500cc | ホンダ | JPN Ret | MAL 8 | SPA 18 | ITA 16 | FRA 15 | MAD Ret | NED 10 | GBR 9 | GER 8 | CZE 16 | IMO Ret | CAT 13 | AUS 11 | ARG 14 | 15位 | 40 | |||
1999年 | 500cc | MuZ | MAL Ret | JPN Ret | SPA 11 | FRA Ret | ITA Ret | CAT 8 | NED 13 | GBR Ret | GER 12 | CZE 11 | IMO 14 | VAL Ret | AUS 12 | RSA 13 | BRA Ret | ARG 10 | 16位 | 40 | |
2000年 | 500cc | ホンダ | RSA 10 | MAL 11 | JPN 13 | SPA 9 | FRA 13 | ITA 11 | CAT 7 | NED 9 | GBR 5 | GER Ret | CZE 12 | POR 8 | VAL 10 | BRA 10 | PAC 15 | AUS 12 | 13位 | 85 | |
2001年 | 500cc | プロトン | JPN 11 | RSA 11 | SPA 13 | FRA 10 | ITA 12 | CAT 9 | NED 9 | GBR 12 | GER 14 | CZE Ret | POR 7 | VAL 9 | PAC Ret | AUS 10 | MAL DNS | BRA Ret | 13位 | 65 | |
2002年 | MotoGP | ホンダ | JPN Ret | RSA 11 | SPA 12 | FRA 15 | ITA 14 | CAT Ret | NED 10 | GBR 15 | GER 14 | CZE Ret | POR 7 | BRA 9 | PAC 13 | MAL 13 | AUS 5 | VAL 7 | 13位 | 60 | |
2005年 | MotoGP | ホンダ | SPA | POR | CHN 6 | FRA 14 | ITA | CAT | NED | USA | GBR | GER | CZE | JPN | MAL | QAT | AUS | TUR | VAL | 20位 | 12 |
脚注
- ^ オランダ人なので、姓(family name)はGoorberghではなくvan den Goorberghである。
- ^ http://www.honda-dakar-rally.com/index.php?option=com_content&task=view&lang=en&id=120
- ^ http://www.sbs.com.au/dakar2009/results/index/v/bikes/sts/overall
外部リンク
「Jurgen van den Goorbergh」の例文・使い方・用例・文例
- 引っ越しトラック (《主に米国で用いられる》 moving van).
- Patio初の主要な建設プロジェクトはGolden Bayを見下ろす20戸の分譲マンションになるだろう。
- 王立植物園 《the Kew Gardens のこと》.
- 王立オペラ劇場 《the Covent Garden Theatre のこと》.
- 予期せぬ当惑させる発達系統−H.W.Glidden
- 『ladened 荷を積まれない』は現在使われていない
- 化石は物質的に固い(hard)ので,私たちは冗談でそれらを「hard evidence(確かな証拠)」と呼びます。
- POTUSは「President of the United States」の略だ。
- Jurgen van den Goorberghのページへのリンク