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10000形・HiSE(High ※ Super Express)


Hise

名前 ハイスハイズ

小田急10000形電車

(Hi-SE から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/02 01:44 UTC 版)

小田急10000形電車(おだきゅう10000がたでんしゃ)は、1987年昭和62年)から2012年平成24年)まで小田急電鉄(小田急)が運用していた特急用車両ロマンスカー)である。


注釈

  1. ^ a b 先頭の"High" は、『鉄道ピクトリアル』通巻491号 p.53の記述によれば "High decker","High grade","High level" などの、生方良雄『日本の私鉄1 小田急』(1988年) p.124によれば "High performance" などのキーワードから連想する、上級というイメージを表したもので、特定の単語の頭文字ではない。ここでは、『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.275の表記に倣った。
  2. ^ 1・2号車の間と、10・11号車の間。
  3. ^ 「初詣号」での「走る喫茶室」営業はこの時1回だけである。
  4. ^ この時解体された中間車(10003号車)は、車体側面にヤマユリのシンボルマークを付けたロマンスカー車両の、残存する最後の1両であった。
  5. ^ 一般車格下げ後の譲渡。

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 『鉄道ピクトリアル』通巻546号 p.195
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa 『鉄道ピクトリアル』通巻491号 p.49
  3. ^ a b c d e f 生方 (2005) p.167
  4. ^ a b c 生方 (1988) p.146
  5. ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻491号 p.15
  6. ^ a b 生方 (1988) p.33
  7. ^ a b c d e 『鉄道ジャーナル』通巻464号 p.34
  8. ^ a b 『鉄道ジャーナル』通巻548号 p.50
  9. ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.277
  10. ^ 『鉄道ダイヤ情報』通巻145号 p.15
  11. ^ a b c d 生方 (2005) p.43
  12. ^ a b c d e f g h 『鉄道ピクトリアル』通巻491号 p.47
  13. ^ a b c d e f g h i j k l m 『鉄道ピクトリアル』通巻679号 p.237
  14. ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻679号 p.236
  15. ^ a b c d e f g h i j k l 『鉄道ピクトリアル』通巻491号 p.50
  16. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 『鉄道ピクトリアル』通巻491号 p.53
  17. ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻679号 p.25
  18. ^ a b c d e f 『鉄道ピクトリアル』通巻491号 p.51
  19. ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻491号 p.48
  20. ^ a b c 生方 (1988) p.46
  21. ^ a b c 生方 (1988) p.35
  22. ^ 『鉄道ダイヤ情報』通巻277号 p.22
  23. ^ a b c 生方 (1988) p.34
  24. ^ 乙幡啓子 (2010年1月13日). “栓抜きのある列車を探す小さな旅” (日本語). デイリーポータルZ. @nifty. 2011年8月19日閲覧。
  25. ^ a b c 生方 (1988) p.40
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  28. ^ a b c d 『鉄道ピクトリアル』通巻679号 p.263
  29. ^ a b 生方 (1988) p.48
  30. ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻546号 p.152
  31. ^ a b 『鉄道ダイヤ情報』通巻277号 p.20
  32. ^ a b c 生方 (1988) p.49
  33. ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻546号 p.153
  34. ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻546号 p.154
  35. ^ a b c 生方 (2005) p.132
  36. ^ a b 『鉄道ジャーナル』通巻464号 p.33
  37. ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.275
  38. ^ a b c 『鉄道ジャーナル』通巻522号 p.147
  39. ^ a b 『鉄道ファン』通巻606号 p.181
  40. ^ “2012年3月17日(土) ダイヤ改正を実施します。” (日本語) (プレスリリース), 小田急電鉄, (2011年12月16日), http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/6813_2421858_.pdf 2011年12月16日閲覧, "3.車両の引退について" 
  41. ^ “ロマンスカー・HiSE、RSE、通勤車両5000形の3車種が引退します” (日本語) (プレスリリース), 小田急電鉄, (2011年12月16日), http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/6814_3361165_.pdf 2011年12月16日閲覧。 
  42. ^ 『鉄道ジャーナル』通巻546号 p.147
  43. ^ a b 『鉄道ダイヤ情報』通巻337号 p.32
  44. ^ “ラストランに「ありがとう」 ロマンスカー2車種、初代のぞみ”. 読売新聞(相模版): p. 32. (2012年3月17日). オリジナルの2012年6月28日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20120628210720/http://www.yomiuri.co.jp/otona/railwaynews/04/kanagawa/20120317-OYT8T00392.htm 
  45. ^ 小田急、保存ロマンスカーなど一部を解体へ”. 東洋経済ONLINE (2017年7月6日). 2021年8月31日閲覧。
  46. ^ 小田急ロマンスカー10000形(2編成)の長野電鉄への譲渡について”. 長野電鉄 (2005年8月4日). 2005年8月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年2月13日閲覧。
  47. ^ 『鉄道ジャーナル』通巻522号 p.148


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