ハンス・シュトゥックとは? わかりやすく解説

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ハンス・シュトゥック(ドイツ)

英語 Hans Villiez von Stuck

1900年12月27日1978年2月8日

1934年始まった750キロ・フォーミュラによるGPレースは、エンジン排気量制限設けられていなかったことから、やがて600馬力超えるモンスター登場する至ったそのなかでももっとも操縦難しいといわれたのが、フェルディナント・ポルシェ設計アウトウニオンGPカーで、V型16気筒エンジン後方配しドライバーはその前に位置するものであった。この長く、重い後部スライドさせながらのコーナリングを完全にマスターしたドライバー少なくオートバイ・レース出身ベルント・ローゼマイヤー随一、そしてハンス・シュトゥックがそれに次いだ一方シュトゥックGPレースだけにとどまらず20年代半ばから戦後に至るまで、ヨーロッパ各地ヒルクライムでも多く勝利を重ねた30年にはオーストリア・ダイムラーを駆ってイギリスのシェルズリー・ウオルシュに遠征しコースレコード塗り替えたのをはじめ、34年にはモン・ヴァントゥーなど、4つヒルクライム優勝している。ドライバーとして経歴最後にBMWツーリングカー走らせ、ようやく引退したのは63年になってからであった。代わって息子ハンス-ヨアヒム・シュトゥックが、BMWからドライバー経歴スタートさせている。

ハンス・シュトゥック(ドイツ)

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。



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