Fantasia béticaとは? わかりやすく解説

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ファリャ:ベティカ幻想曲(アンダルシア幻想曲)

英語表記/番号出版情報
ファリャベティカ幻想曲アンダルシア幻想曲Fantasiatica作曲年1919年  出版年1922年  初版出版地/出版社Chester 

作品解説

2007年10月 執筆者: 齊藤 紀子

 1919年完成し、その翌年ニューヨークにて、ルービンシュタインにより初演された。この作品出版は、その後1922年なされている。
 アルベニスグラナドス続いてスペイン民族主義頂点築いたファリャは、ピアノ作品というよりもむしろバレエ音楽作曲家として知られているだろう。そのようなファリャが、ピアノ特有の表現通してアンダルシア伝えようとしたのがこの作品である。尚、「ベティカ」とは、古代ローマ時代遡るアンダルシアの名称である。遥か昔のアンダルシア思いを馳せたファリャは、原題ラテン語綴っている。
この作品全体は、コーダを伴う「ABA’」の三部形式書かれている。Aの部分は、フリギア旋法基調としたアレグロ・モデラートの4分の3拍子。非常に狭い音程集約された音群により開始する。そこから、左手短3度鋭敏なアーティキュレーション浮き立つ。そして、このような音楽が、分散和音グリッサンドアラベスク風のパッセージと、多様に変形される。続くBの部分は、アンダンティーノインテルメッツォである。この部分拍子が8分の3拍子となる。そのような変化中にも短3度音程共有というAの部分との共通要素見られるまた、この部分では、右手一貫して左手対すシンコペーション強調する。しかし、そのようなリズムズレは、この部分曲想から、明白な差異というよりはむしろ、夢想的な雰囲気醸し出している。A’以降作品全体終結まで、前進力溢れて音楽勢いよく進んでいき、曲を閉じる。




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