Cg (プログラミング言語)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/11 05:52 UTC 版)
CgはNVIDIAが開発していた、リアルタイム3次元コンピュータグラフィックスにおけるプログラマブルシェーダーのためのシェーディング言語である。2012年を最後にバージョンアップは終了している。GPUプログラミングのために特化・最適化されており、CG描画に向いている。この言語名の由来は「グラフィックスのためのC言語」(C for Graphics) であり、C言語 (ANSI C) をベースとした文法を持つ。また、C++言語の類似機能も一部取り入れている。
- ^ a b c Cg language | NVIDIA Developer Zone
- ^ Cg Standard Library Documentation | NVIDIA Developer Zone
- ^ FX Composer
- ^ Cg Toolkit: "Cg 3.1 is our last release and while we continue to make it available to developers, we do not recommend using it in new development projects because future hardware features may not be supported."
- ^ nvFX: A New Scene and Material Effect Framework for OpenGL and DirectX
- ^ tlorach/nvFX: Generic Effect system for Graphic API's (OpenGL and DirectX)
- ^ LightWave - LightWave 3D Group Unveils LightWave 116
- ^ Maya ユーザ ガイド: CgFX シェーダを操作する
- ^ NVIDIAに聞く、GPUプログラミングの最新動向:CodeZine
- ^ Windows版Photoshop CS5には、cg.dllおよびcgGL.dllランタイム 2.0.0015が同梱されている。
- ^ Cg Programming/Unity - Wikibooks, open books for an open world
- ^ Cg - OpenGL.org
- 1 Cg (プログラミング言語)とは
- 2 Cg (プログラミング言語)の概要
- 3 nvFX
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