7 Charakteristische Stücke Op.7 U 44, 55, 56, 59-62とは? わかりやすく解説

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メンデルスゾーン:7つの性格的な小品

英語表記/番号出版情報
メンデルスゾーン7つの性格的な小品7 Charakteristische Stücke Op.7 U 44, 55, 56, 59-62作曲年1827年  出版年1828年  初版出版地/出版社Laue, Berlin 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 やさしく感情をこめて ホ短調 "Sanft und mit Empfindung"3分00 No Image
2 激し動きで ロ短調 "Mit heftiger Bewegung"2分00 No Image
3 力強く燃えるように ニ長調 "Kraftig und feurig"3分30秒 No Image
4 速く軽快に イ長調 "Schnell und beweglich"3分30秒 No Image
5 フーガまじめに、しだいに生気加え イ長調 "Fuge - Ernst und mit steigender Libhaftigkeit" 7分30秒 No Image
6 あこがれ満ちて ホ短調 "Sehnsuchtig"3分00 No Image
7 軽やかに ホ長調 "Leicht und luftig"4分00 No Image

作品解説

2007年10月 執筆者: 和田 真由子

1927年29年にかけて作曲された。ピアノの師である、L.ベルガー献呈された。対位法的な手法多くみられ、バッハからの大きな影響みられる

1. やさしく感情をこめて ホ短調 / op.7-1 "Sanft und mit Empfindung"
バッハ想起させるもの悲しい旋律が、やさしく感情をこめて歌われる。4声体であるので、各声部ごとの音の動き意識しバランス気をつけながら、主要な旋律をたっぷりと奏するようにしたい。

2.激し動きで ロ短調 / op.7-2 "Mit heftiger Bewegung"
冒頭から広い音程16分音符激しく動くが、主要な音の動き浮き立たせて弾く必要があるまた、同じ音形が続くことで、緊張感高まっていくが、ここでは、奏法パターン化しないように注意が必要である。フレージングあわせてエネルギー使い方呼吸タイミング工夫するとよいだろう

3.力強く燃えるように ニ長調 / op.7-3 "Kraftig und feurig"
フーガの技法用いられている。多声でかかれてはいるが、和音によって音が動く場合が多いため、比較弾きやすくなっている。和音は、横の動きとともに、縦の音程バランスにも注意払いたい

4.速く軽快に イ長調 / op.7-4 "Schnell und beweglich"
冒頭16分音符は、パラパラとしたタッチ速く軽快に。中間部はそれとは対照的にマルカート力強く展開していき、広がりのある響きをつくる。

5.フーガまじめに、しだいに生気加え イ長調 / op.7-5 "Fuge - Ernst und mit steigender Libhaftigkeit"
7曲中、最も長く、8分弱の演奏時間要するメンデルスゾーンタイトルをつけているように、フーガの技法によってかかれているそれぞれの声部主題模倣されながら、穏やかに曲が進む。前半長音音符が目立つが、それらが縮小されることで、しだいに生気増していく。最後は、完全に和音による音の動き変わり力強く曲を閉じる。

6.あこがれ満ちて ホ短調 / op.7-6 "Sehnsuchtig"
4声体でかかれており、憂い満ちた旋律旋律静かにたっぷりと歌われていく。内声充実させることで、より音楽的な表現ができるだろう。

7.軽やかに風通しよく ホ長調 / op.7-7 "Leicht und luftig"
第6曲とは対照的な明るさをもった曲。冒頭から、8分音符左右交互の手で非常に軽やかに奏される。また調が次々変化することで、曲の面白み増している。メンデルスゾーンらしい親しみをもった、愛らしい小品




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