JR西日本681系電車
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681系電車(681けいでんしゃ)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)の交直両用特急形電車。
注釈
- ^ 川崎重工業からの委託車両であり、名義上は川崎重工業製造。
- ^ 本則とは、国鉄の運転取扱基準規程第121条2項の線路の分岐に接続しない曲線における曲線半径別制限速度を指す。JRの運転規則においては、曲線における電車・気動車の基本の速度、あるいは基本の速度イに相当する。
- ^ a b c 後の683系(クロ683・クロ682)では量産先行車の形に近いものが採用されている。
- ^ 2015年3月14日ダイヤ改正では、再びグリーン車の向きが金沢寄りに変更された。
- ^ このシステムは1958年(昭和33年)、交直流電車の試作車両として在来車を改造して、仙山線にてテストされた、国鉄クモヤ(クモハ)491形・クヤ(クハ)490形 (ただし50 Hz専用)で試作後、システムを交流専用として1978年(昭和53年)、日本国有鉄道(国鉄)時代の781系にも採用された方式であり、JR西日本においては683系や北陸地区の近郊型電車521系にも採用された。
- ^ 運転台を後位寄りに設けるクハ680形において、運転台寄りに集電装置を設置することを避けるためと考えられる。
- ^ 6両編成4本に対して3両編成5本となったことから、T17編成(3両編成)に関して3号車と8号車の交換ができず、もともと8号車として組み込まれていた0番台を改造種車としている。
- ^ a b 6両編成1本、3両編成1本は683系含む。
出典
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- ^ 『鉄道ファン』通巻577号、p.54
- ^ a b 『鉄道ファン』通巻577号、p.55
- ^ 『鉄道ダイヤ情報』通巻373号、p.25
- ^ 『鉄道ファン』2015年7月号、交友社、2015年、付録p.46
[続きの解説]
「JR西日本681系電車」の続きの解説一覧
- 1 JR西日本681系電車とは
- 2 JR西日本681系電車の概要
- 3 量産車
- 4 改造
- 5 最高速度向上試験
- 6 車両配置と運用線区
- 7 脚注
- 8 外部リンク
「681 series」の例文・使い方・用例・文例
- キリスト、神、そして人間における2つの意志を定義することによってキリスト単意論を非難した680年から681年に行われた第6回目の公会議
- デンマーク人の探検家で、ロシア人のために北太平洋を探検し、ベーリング海峡を発見した(1681年−1741年)
- スペインの詩人、劇作家で、偉大なスペインの作家の一人と考えられている(1600年−1681年)
- ユダヤに二度侵攻し、バビロンを破り、バビロニア人によって破壊された後、ニネベを再建したアッシリアの王(紀元前681年に死去)
- ドイツのバロック作曲家(1681年−1767年)
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