400 形とは? わかりやすく解説

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400形

 
400形
昭和55年3月2両編成運行開始
その後昭和61年3月3両編成化完了
非冷房車のため、夏はお客様ご迷惑お掛けすることも・・・。
前面ガラス大きさが他車との大きな違いで、車内座席シートロングシートを後に、クロスシート改造
平成16年7月4日さよなら列車イベント時、多くファン惜しまれつつ、今後5000系バトンタッチ引退した
400形 400形
400形 400形
400形 400形
 
400形 主要諸元表
型式 400形(MC1) 420(T) 400形(MC2
車種 アルミニウム合金
電動制御客車
アルミニウム
合金付随車
アルミニウム
合金電動制御客車
定員(人) 70座席40 62座席32 70座席40
自重(t) 17.4 12.9 17.4
主要
寸法
mm
最大 13,000車体 10,170車体 13,000車体
最大幅 2,650車体 2,650車体 2,650車体
最大 3,091(車体 3,091(車体 3,091(車体
台車 ゴムタイヤ空気ばね4輪ボギー台車 軌間840mm
主電動機 直流直巻補極巻線
強制通風式・70kW・375V
直流直巻補極巻線
強制通風式・70kW・375V
駆動装置 差動歯車付1段減速
直角駆動方式
差動歯車付1段減速
直角駆動方式
歯車比 6.833 6.833
制御装置 並列弱め界磁制御発電ブレーキ付、デッドマン付)
運転性能 加速度3.2km/h/s・最高速度75km/h
常用減速度4.0km/h/s・非常減速度4.5km/h/s
ブレーキ装置 電気指令式電磁直通空気ブレーキ(応荷重付)
空気圧縮機 空気
DC1500V
1487リットル/min
補助空気源 DC80V
80リットル/min
集電装置 正側 空気上昇式ばね圧式 4個、負側 ばね圧式 8個
補助電源装置 電動発電機 1500V
6kVA
装置客室 40W×8灯 40W×8灯 40W×8灯
閉め装置 単動式、片開き
連結装置 密着連結器−棒連結器−棒連結器密着連結器
暖房装置 アルミカヒータ
650W×9個
アルミカヒータ
650W×8個
アルミカヒータ
650W×9個
蓄電池 100V 10Ah
ATS装置 地上パターンATS
列車無線装置 通話無線
電気方式 直流1500V
緊急避難 救助袋方式 1台 救助袋方式 1台

400系

(400 形 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 19:10 UTC 版)

400系(400けい)とは、400の数値を使用するないしは3桁の数値の内上1桁目が「4」を使用する体系を持つものを指す。




「400系」の続きの解説一覧

400形(400, 401)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/26 09:38 UTC 版)

皇室用客車」の記事における「400形(400, 401)」の解説

二等車で、1号編成用として1931年12月に1両(400)が、2号編成用として1933年3月に1両(401)が、いずれも鷹取工場製造された。前位から湯沸所、荷物置場二等室、トイレ洗面所二等室に区分されており、定員42人で、固定式ボックスシート備えている。自重400が39.3t、401が39.1tである。 太平洋戦争後、1号編成用の400余剰となり、1961年昭和36年事業用工事車)に転用され、スヤ39形(21)に改造された。その後1975年8月5日付け廃車となっている。 一方2号編成用の401は、1959年昭和34年)に大船工場一等車335供奉車)に改造されたが、現1号御料車落成後はほとんど使用されるともなくなり、1986年除籍され、後に解体された。

※この「400形(400, 401)」の解説は、「皇室用客車」の解説の一部です。
「400形(400, 401)」を含む「皇室用客車」の記事については、「皇室用客車」の概要を参照ください。

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