2018・19年とは? わかりやすく解説

2018-19年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 05:13 UTC 版)

BRエンジニアリング・BR1」の記事における「2018-19年」の解説

2018-19年の世界耐久選手権のスーパーシーズンでは、3台のBR1が投入された。2台はSMPレーシングで、もう1台はドラゴンスピード(英語版)だった。2チームの車は、エンジン選択異なっていた。SMPは、AER製のP60B 2.4リッターV6ターボエンジン使用したギブソン製のGL458 4.5リッターV8自然吸気エンジン使用したドラゴンスピードは、レベリオン・レーシングがR13で使用したものと同じエンジンだった。 スパ6時間でのデビュー戦は、ドラゴンスピードのドライバーであるピエトロ・フィッティパルディが、予選中の事故両足骨折した。車は電気系問題抱えていた為、オールージュを登っている時に車がコントロール失い壁に衝突しレース参加できなかった。 SMPレーシング#17技術的な問題抱えていた。だが#11予選で5位だった。レースでは、#17がオールージュの頂上空中を飛ぶアクシデント発生しリタイヤした。 #11総合5位でフィニッシュした。 ル・マン24時間レース英語版)では、ドラゴンスピードの#10 BR1がポルシェカーブの出口クラッシュし、レース残り7時40分で、リタイアした#17もポルシェカーブでアクシデント起こしリア深刻なダメージ与えた。 マテヴォス・イサーキアンは再び走らせようとしたが、エンジン修理不可能なほど損傷し、数メートル動かした後、再び車を止めた。#11レース早い段階でメカニカルトラブルが発生し、再びレース復帰したが、315周でリタイヤとなったシルバーストンでは、#11 SMPレーシングBR1でエンジントラブル発生しリタイアした。しかし2台のトヨタ・TS050ハイブリッド失格となったため、#17は2台のレベリオン・R13に次ぐ総合3位フィニッシュした。ドラゴンスピードの#10はメカニカルトラブルが起こり総合25位、クラス4位だった。 富士スピードウェイでは、SMP#17 BR1が右前外れた後、メカニカルトラブルが発生しリタイヤした。一方11総合4位でフィニッシュした。ドラゴンスピードの#10もメカニカルトラブルを起こしリタイヤした。

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2018-19年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/10 15:57 UTC 版)

Jotaスポーツ」の記事における「2018-19年」の解説

今年ジャッキー・チェンDCレーシングとのジョイント継続。なお、ドライバーラインナップは大幅に変更された。37号車はジャゼマン・ジャファー、ウェイロン・タン、ナビル・ジェフリのマレーシアドライバー3人、38号車はタン残留し離脱したジャービスLMP1チーム復帰したレベリオンから参戦するローラン代わり新たに20歳WEC初参戦となるガブリエル・オブリー、2年ぶりのWEC復帰となるステファン・リシェルミの3人が務める。 開幕戦スパから好調見せクラス2位と4位を獲得。第2戦ル・マンでは2017-18年のアジアン・ル・マン王者としての参戦もあり4台体制参戦チームとしてはクラス連覇狙ったものの、スタートからすぐに37号車トラブル発生し一旦はガレージ作業行ったが、後にコース復帰している。38号車は左フロントパンク見舞われた後、数時間後にミュルサンヌ・ストレートで同じ左フロントタイヤバーストしてしまう。これにより左フロア破損し、こちらもガレージ修復作業行った後、コース復帰したレース途中には34号車トラブルリタイアとなったり、37号車スピンしてしまい順位を落とす場面があったものの大事に至らず37号車総合8位(クラス4位)、38号車が総合10位(クラス6位)、33号車が総合12位(クラス8位)で3台は無事に完走果たしたその後は2台体制戻り第3シルバーストンと第4戦富士ではクラス1-2フィニッシュ達成それぞれの優勝38号車、37号車とで分け合っている。母国レースとなった第5戦上海では38号車がLMP2クラスポール・トゥ・ウィン。第6戦セブリングでは37号車メンバー一斉変更デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソンジョーダン・キングウィル・スティーブンスの3名が務めることになった。このレース38号車がポールポジション獲得37号車2番手に続き好調かと思われた。しかし38号車にトラブルが相次ぎ順位最下位にまで落としてしまう。一方37号車スタートから順調にレース進めていき、最終的にクラス優勝果たした38号車は6位。スパでは38号車が3位入り、2台ともにタイトル獲得望みをつなげる。シーズン2度目となったル・マンでは37号車メンバー変更があり、別チームから参戦するスティーブンス代わりウェザーテック・スポーツカー選手権参戦しているリッキー・テイラー第3ドライバー務める。このレースでは2台ともにタイトルがかかる中、予選では下位に沈む。だが決勝では好ペース発揮し一時3位と4位を快走していた。しかし、ナイトセッションで37号車ギアボックストラブル発生しガレージ作業するそのままリタイアとなってしまう。38号車は他車のトラブルもあり2位浮上しそのままチェッカー受けた最終的にライバルであるシグナテック・アルピーヌ・マットムートに敗れはしたものの、38号車は166ポイント獲得しランキング2位37号車138ポイント獲得し3位シーズン終えた

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