200 系とは? わかりやすく解説

伊豆急200系電車


200系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/18 09:14 UTC 版)

200系(200けい)とは、200の数値を使用するないしは3桁の数値の内上1桁目が「2」を使用する体系を持つものを指す。




「200系」の続きの解説一覧

200系(にひゃくけい)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/10 15:56 UTC 版)

鉄道居酒屋つばめ」の記事における「200系(にひゃくけい)」の解説

東北新幹線上越新幹線200系の頭をしている。第4話第7話登場

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200系(2007年 - 2021年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 10:05 UTC 版)

トヨタ・ランドクルーザー」の記事における「200系(2007年 - 2021年)」の解説

200系は歴代ランドクルーザー意識させるデザインであり、これまでのランドクルーザー走破性はそのままにさらに豪華な内外装与えられている点が特徴で、国内価格400万円大きく上回る国内での目標月間販売台数700台と発表されている。2008年平成20年)には100カ国以上で販売されグローバルな目標年間販売台数10万台と発表されている。 グレードZX2009年平成21年4月追加)、AX GセレクションAXGX2010年平成22年7月追加)がラインアップされている。 シャーシ・ボディ ねじり剛性曲げ剛性優れた強靭なラダーフレーム採用している。オンロードでの走り基本性能高めとともに振動伝達ロードノイズ低減を図るなどしている。 ドアミラー付け根部分とテールランプサイド面には、F1で蓄積され空力技術用いたエアロスタビライジングフィンを採用した。それにより、気流小さな渦を発生させて車体左右から押さえつけ、操縦安定性を向上させている。 エンジン エンジンには、2007年平成19年9月販売型にV型8気筒DOHC 4,663cc(2UZ-FE)が採用されていたが、2012年平成24年1月改良型以降にはV型8気筒DOHC 4,608cc(1UR-FE)を搭載している。また、国外向けには V型8気筒DOHC 4,461cc(1VD-FTV)のツインターボディーゼルエンジンやV型8気筒DOHC 5,663cc(3UR-FE)、V型6気筒DOHC 3,955cc(1GR-FE)を搭載したモデル販売している。 V型8気筒DOHC 4,608cc(1UR-FE)はアルミダイキャストブロック、Dual VVT-i(吸・排気連続可変バルブタイミング機構)を採用したまた、同時にフリクション化による燃費向上や低排出ガス化に成功サスペンション サスペンションは、フロントにはコイルスプリング式のハイマウント・ダブルウィッシュボーンサスペンション、リヤにはトレーリングリンク式サスペンション採用。 4-Wheel AHCAVS4輪アクティブ・ハイト・コントロール・サスペンション&アダプティブ・バリアブル・サスペンション・システム)を「ZX」に搭載。 4-Wheel AHC車高調機能は、通常走行ノーマルモード)・乗降時(ローモード)・オフロード走行(ハイモード)と、状況に応じて選択できる。また高速走行時には、車高自動的にノーマルモードからローモードへ切り替わるL4駆動時には状況応じハイモードへ自動的に切り替えるAVS=走行状態に応じて減衰力自動制御通常走行時乗り心地重視した減衰力確保しながら、旋回時には姿勢変化抑える減衰力切り替わり内側浮き上がり抑え外側接地性高めてコーナリング性能向上させる。 KDSS(キネティックダイナミックサスペンションシステム)を「AX Gセレクション」に搭載。 KDSSは、前後スタビライザー油圧システムで結び、走行状況に応じてその効力自動的にコントロール舗装路での旋回時などではスタビライザー効力発揮させ、優れた安定性実現一方岩場など起伏激し路面ではスタビライザー効力無くして大きなホイールストローク確保する四輪駆動システム 駆動システムには、マルチテレインセレクトを全車採用(「GX」は2015年平成27年8月マイナーチェンジから)。 オフロード走行において、トラクションブレーキ最適に制御して4WD性能をより高め最新システム。モードセレクタースイッチで、5つモード(ROCK/ROCK&DIRT/MOGUL/LOOSE ROCK/MUD&SAND)の中から路面状況適したものを選択すると、各モード応じたブレーキ油圧制御自動的に切り替わり駆動力4輪最適に分配するシステム駆動力は、デフロック機構有するトルセン式センターデファレンシャルギアにより、解放状態の時は、前後40:60配分されるが、路面状態走行状態に応じて前後30:7050:50の間で変動するトランスファーは、サイレントチェーン用い駆動方式で、ギア比はH4選択時に1.000、L4選択時に2.618となる。

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200系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 05:27 UTC 版)

RAIL WARS! -日本國有鉄道公安隊-」の記事における「200系」の解説

白い車体緑色ライン引いてある。「なすの」などに使用されている。

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200系(F80編成・12両)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 00:25 UTC 版)

「あさま」記事における「200系(F80編成12両)」の解説

1998年長野オリンピック開催期間中には輸送力増強のため急勾配周波数切換対応工事施工した200系車両による臨時列車運行されたが、その後編成充当され2004年廃車となった

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200系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 10:26 UTC 版)

東武200系電車」の記事における「200系」の解説

バーニヤ電動カム軸超多段抵抗制御装置VMC-HTR-10Hと界磁添加励磁制御装置新製して、モハ200-2形・-3形・-5形搭載する。これらの組み合わせにより、後述のように200系では、種車より改造した直流直巻電動機搭載しつつ常用制動回生制動化と定速運転制御実現している。 なお、東武における界磁添加励磁制御採用例は200系が唯一である。

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200系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 10:26 UTC 版)

東武200系電車」の記事における「200系」の解説

種車より改造した東洋電機製造製の補極補償巻線直流直巻電動機TDK-824A(一時間定格出力75 kW)を1両当たり4基搭載する駆動装置中空軸平行カルダン東洋電機製造KD-212A)、歯車比種車同様に3.75 (75:20) とハイギヤードな設定となっており、同歯車比設定時の界磁定格速度66 km/h達する。

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200系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 10:26 UTC 版)

東武200系電車」の記事における「200系」の解説

種車より改造した住友金属工業製のFS-370A(社内形式TRS-67MA)を装着する。同台車枕ばねベローズ型の空気ばね採用し枕ばね部の構造を外吊揺れ枕式とした古典的な設計採用する空気ばね台車である。200系への流用(208編成のみ)・改造更新に際しては軸箱支持部をS形ミンデン方式からU型ゴムブッシュを併用したSUミンデン方式改良し、その他軸受ベアリング)部の密封コロ軸受構造 (RCC) 化・車輪ステンレス製防音リング併用一体延圧波打車輪化などが施工された。

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200系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 10:26 UTC 版)

東武200系電車」の記事における「200系」の解説

種車より改造した電磁直通ブレーキ装置 (HSC) をベースに、常用制動回生制動併用し非常制動時には発電制動併用するHSC-DRである。200系への更新に際してフラット発生防止観点から応荷重装置新設されたほか、勾配線区入線時に用い抑速制動定速制御連動型)・降雪時に用い抑圧制動機能も備える。

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200系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 13:51 UTC 版)

新幹線編成記号」の記事における「200系」の解説

1982年東北新幹線上越新幹線大宮暫定開業当初の200系の編成記号はすべて12編成E編成であった1985年上野乗入れとともに東北新幹線最高速度を210km/hから240km/hに引き上げるため導入された200系1000番台F編成とされた。その後E編成を240km/h対応に改造しF編成編入されるものも登場した1987年4月国鉄の分割民営化により東北・上越新幹線東日本旅客鉄道JR東日本)に引き継がれた。国鉄時代には、東海道新幹線への乗入れ考慮して編成記号重複しないようにしていたが、JR化後乗入れ可能性事実上なくなったので重複するものが出てきた。 1987年には上越新幹線「とき」10両編成化ともなってG編成最高速度210km/h)が登場した同時にF編成100系タイプ先頭車221形222形2000番台)が組込まれピンストライプ入り編成2本も登場した1988年G編成8両編成短縮された。 1990年F編成2階建て車249形)1両を組込んだ13編成ピンストライプ入りH編成6本が登場。H1 - H5編成当初から100系タイプ先頭車221形222形200番台2000番台)が組込まれていたが、H6編成だけは1991年3月100系タイプ先頭車221形222形200番台)が組込まれるまで0系タイプ先頭車ピンストライプ入り)が組込まれていた。同時に上越新幹線での275km/h運転用F編成90番台(F90 - F93)も登場している。 1991年H編成2階建て車248形)1両と電動車を1ユニット組込んで16編成化された。 1992年山形新幹線開業にともない400系「つばさ」と併結する8両編成K編成登場当初一部K編成には、ビュフェ車237形連結編成存在したが、のちに225形460番台225形4001400番台改造)および480490番台237形改造)に組み換えられた。なお、225形460480番台連結編成廃車となったため、現存しない(K25編成の225-482を除く)。 1993年F編成編入改造によってE編成消滅した1997年秋田新幹線開業にともないK編成10両編成化された。またG編成廃車開始された。 1999年K編成リニューアル改造塗装変更が始まるが、E3系「こまち」との併結運転は終了。そしてG編成消滅した2001年山形新幹線「つばさ」との併結運転を終了2004年H編成グリーン車なし12編成化(波動としての使用前提)。上越新幹線対応になる。新潟県中越地震被災したK25編成廃車2005年H編成消滅2007年4月いっぱいF19編成営業運転終了。この結果同年5月以降200系はK編成リニューアル車11本のみとなる。 2007年6月からK47編成は旧塗装戻された。 2011年11月18日をもって東北新幹線での定期運用終了上越新幹線のみでの運用となる。 2013年3月ダイヤ改正全編成の営業運転終了。 200系 編成記号一覧記号編成番号所属事業者両数最高時速運用状況備考EE1 - E39国鉄・JR東日本 12 210 1982年 - 1992年 ビュフェ車連結 FF1 - F21,F30 - F43,F51 - F59,F61 - F66国鉄・JR東日本 12 240 1985年 - 2007年 ビュフェ車連結F19のみDS-ATC搭載一部編成100系タイプ先頭車。 F80JR東日本 12 240 1997年 - 2005年 ビュフェ車連結北陸新幹線入線可能。F17を改造。 F90 - F93JR東日本 12 275 1991年 - 2005年 ビュフェ車連結 GG9,G10,G20 - G28,G40 - G48JR東日本 10→8 210 1987年 - 1999年 HH1 - H6JR東日本 1316 245 1990年 - 2004年 100系タイプ先頭車2階建車組込編成1991年まで13編成2階建て1両。H6のみ1991年まで0系タイプ先頭車上越新幹線非対応。 H4,H5JR東日本 12 240 2004年 - 2005年 2004年短編成化改造グリーン車なし。上越新幹線対応。 KK1 - K11JR東日本 8 240 1992年 - 1997年 連結機能あり。国鉄色車。10両編成化の後にK21 - K31に改番 K21 - K31,K41 - K51JR東日本 10 240 1997年 - 2013年 連結機能有り国鉄色車/新塗色。K21,K25,K26,K41 - K44,K46 - K49,K51はリニューアルで、DS-ATC搭載塗色変更などを実施2007年にK47を国鉄色塗装変更

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200系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 10:21 UTC 版)

新幹線車両」の記事における「200系」の解説

東北・上越新幹線初代車両で、1982年6月23日営業運転開始した。2007年時点では多く廃車されており、一部延命工事塗装変更施され現存していた。登場時は12両だったが、2008年現在は10両編成だった。E5系増備により東北新幹線からは2011年11月18日撤退したその後E5系増備運用余裕出たE2系E4系への置き換えにより、2013年3月15日上越新幹線でも定期運用終了し同年4月14日営業運転終了した。これにより、国鉄時代新幹線車両全て姿を消し新幹線での営業車両全て可変電圧可変周波数制御VVVFインバータ制御となった

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