1946年インディアナポリス500とは? わかりやすく解説

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1946年インディアナポリス500

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 00:31 UTC 版)

ルドルフ・カラツィオラ」の記事における「1946年インディアナポリス500」の解説

第二次世界大戦終戦の翌1946年3月、カラツィオラはインディアナポリス・モーター・スピードウェイIMS)の副社長であるポップ・メイヤーズ(Theodore "Pop" Myers)から、インディ500参加しない打診受けた終戦直後難し依頼だったが、スイスには2台のW165が隠されていたことから、その車両使って参戦できるよう、カラツィオラは奔走した4月末にはスイスから車両を港まで搬送することはできたものの、船便の手配がつかず、結局、W165を使った参戦諦めた将来備えてレース観戦だけでもしておこうと考えたカラツィオラは現地に赴き、そこでジョエル・ロブソン(英語版)から車両提供申し出を受け、それを快諾した。カラツィオラは念のためレーシングスーツなどを持ち込んでいたが、アメリカ自動車協会AAA)の定めた規則により、当時アメリカレースではヘルメット着用が既に義務付けられていたため、カラツィオラは初めて(リネン製ではない)ヘルメット被って走行に臨むことになる。 5月28日行われた練習走行において、カラツィオラに災難降りかかる走行中に頭部に何かがぶつかったことにより意識失い、カラツィオラを乗せた車はフルスピードのまま走り続けコース囲っていた木の柵に突っ込んでいった。その衝撃投げ出されたカラツィオラは後頭部路面打ち付けたヘルメットなければ即死していたほどの事故だったが、奇跡的に一命とりとめ頭蓋骨には骨折もひびも負わなかった。しかしながら事故後は数日間渡って昏睡状態となり、目覚めてからもしばらくの間記憶障害起こした現地知り合い意気投合していたIMSオーナーのトニー・ハルマン(英語版)はカラツィオラの療養のために尽力し、カラツィオラは回復するまでハルマンから提供され別荘に数か月渡って滞在した

※この「1946年インディアナポリス500」の解説は、「ルドルフ・カラツィオラ」の解説の一部です。
「1946年インディアナポリス500」を含む「ルドルフ・カラツィオラ」の記事については、「ルドルフ・カラツィオラ」の概要を参照ください。

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