1880年-1890年とは? わかりやすく解説

1880年 - 1890年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/09 04:30 UTC 版)

リーハイ・バレー鉄道」の記事における「1880年 - 1890年」の解説

1880年代さらなる成長時代となり、リーハイ・バレー鉄道ニューヨーク州において重要な買収成し遂げて路線網それまでレディング鉄道がほぼ独占していたペンシルベニア州南部炭田地帯へと伸ばし、またジャージーシティにおけるターミナル施設をめぐるセントラル・レールロード・オブ・ニュージャージーとの争い勝利したバッファローにあるエリー湖面する港は、リーハイ・バレー鉄道にとって石炭西部市場出荷し、また西部から東部市場出荷される穀物受け取るためにとても重要であった1870年にはリーハイー・バレー鉄道エリー鉄道湖岸を結ぶ全長2マイル (3.2 km) のバッファロー・クリーク鉄道 (Buffalo Creek Railroad) に投資し、またバッファロー川(英語版)にリーハイ船渠建設していたが、ウェイバリーからバッファローまでの連絡エリー鉄道頼っていた。1882年リーハイ・バレー鉄道ニューヨーク州内において大規模な路線拡大開始した。まず、バッファローにおいてターミナル施設として使うために広大なティフト農場 (Tifft farm) を購入しリーハイ・バレー鉄道対す路線特許ニューヨーク州から得た。そして1887年にはウェイバリーから北へフィンガー湖沼群(英語版地方へ至る路線保有していたサザン・セントラル鉄道 (Southern Central Railroad) を借り受けた同時にリーハイ・バレー鉄道セネカ湖英語版)の北岸からバッファローまでの建設のためにバッファロー・アンド・ジュニーバ鉄道 (Baffalo and Geneva) を設立した最終的に1889年に、リーハイ・バレー鉄道はジュニーバ・イサカ・アンド・セイアー鉄道 (Geneva, Ithaca, and Sayre Railroad) の支配権得てニューヨーク州における路線完成させた。こうした借受買収結果としてリーハイ・バレー鉄道フィンガー湖沼地方における輸送独占確立したリーハイ・バレー鉄道はさらにペンシルベニア州において成長し続け路線拡大していた。1883年リーハイ・バレー鉄道北東ペンシルベニア州において土地購入し、ザ・グレン・サミット・ホテル・アンド・ランド (The Glen Summit Hotel and Land Company) という名前の子会社設立した。この会社ペンシルベニア州グレン・サミット(英語版)にグレン・サミットホテルという名のホテル開業し鉄道旅客食事提供した周辺山荘住民によって買収され1909年まで、このホテル経営された。 またペンシルベニア州においてリーハイ・バレー鉄道は、スクーカル・ヘイブン・アンド・リーハイ・リバー鉄道 (Schuykill Haven and Lehigh River Railroad) がかつて保有していた路線特許1886年手に入れるという勝利を得た。この路線特許1860年からレディング鉄道によって保有されてきたもので、南部炭田における独占維持するためにその建設阻止してきたものであった。この南部炭田ペンシルベニア州において最大無煙炭埋蔵量があり、最大生産量占めていた。レディング鉄道うっかりしてこの路線特許失効させてしまい、リーハイ・バレー鉄道によってこれを取得されてしまい、すぐにスクーカル・アンド・リーハイ・バレー鉄道 (Schuykill and Lehigh Valley Railroad) が建設されることになった。この路線によってリーハイ・バレー鉄道ペンシルベニア州ポッツビルへ、そしてスクーカル川の谷への経路手に入れることになったニュージャージー州では、リーハイ・バレー鉄道ジャージーシティターミナル設備巡ってセントラル・レールロード・オブ・ニュージャージー10年に及ぶ法廷闘争開始した。アサ・パッカーが1872年購入した土地モリス運河南側位置していたが、これに隣接してすでに自社施設保有していたセントラル・レールロード・オブ・ニュージャージーは、リーハイ・バレー鉄道権利異議唱え自社ターミナル施設のためにセントラル・レールロード・オブ・ニュージャージー埋め立てた土地一部含んでいると主張していた。最終的に1887年両社和解達しリーハイ・バレー鉄道ジャージーシティにおける貨物ターミナル建設開始された。リーハイ・バレー鉄道は、1889年開業したこの貨物ターミナルへのアクセスに、セントラル・レールロード・オブ・ニュージャージー線路5年間使権利得た貨物ターミナルモリス運河面しており、600フィート (180 m) の長さ桟橋が何本も沿岸から突き出していたが、しかし操車場として使うにはあまりに狭かったため、リーハイ・バレー鉄道列車組成するためにニューアークにオーク・アイランド操車場英語版)を建設した。このサウス・ベースン駅は船渠車両用艀を備えており貨物専用として使われていた。旅客列車ペンシルバニア鉄道ターミナル駅そしてフェリーへと回されていた。 その一方でリーハイ・バレー鉄道イーストンとアンボイを結ぶ路線ジャージーシティへと接続するためにいくつかの鉄道の建設着手した。ローゼル・アンド・サウス・プレインフィールド鉄道英語版)は1887年開業しセントラル・レールロード・オブ・ニュージャージーローゼル英語版)で連絡した。ニューアーク・アンド・ローゼル鉄道英語版)は1891年開通してローゼルからニューアークまで路線伸び旅客はここでペンシルバニア鉄道連絡したニューアーク湾(英語版)に橋を架けるのは難しくリーハイ・バレー鉄道はまずグリーンビル英語版)で線路建設のための土地入手しようとしたが、ペンシルバニア鉄道が必要とされる土地のほとんどを買い占めてこれを妨害した続いてセントラル・レールロード・オブ・ニュージャージーがケイブン・ポイント (Caven Point) において路線交差することに反対唱えた最終的に法廷闘争解決した後、ジャージーシティ・ニューアーク・アンド・ウェスタン鉄道英語版)によって1892年ニューアーク湾にけて、リーハイ・バレー鉄道部分的に所有しまた貨物ターミナルへと接続しているナショナル・ドックス鉄道英語版)へと連絡した1895年リーハイ・バレー鉄道は、線路容量救済しジャージーシティまで完全に自社線を得るために、ナショナル・ドックス鉄道並行してグリーンビル・アンド・ハドソン鉄道 (Greenville and Hudson Railway) を建設した最終的に1900年にナショナル・ドックス鉄道を完全に買収した

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