意識調査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 17:57 UTC 版)
意識調査(いしきちょうさ)とは社会において行われている調査。これは行政や企業などが民衆に対して実施している調査であり、民衆は現状に対してどのような意識を持っているかをアンケートなどといった方法で調査を行い、これの結果を元として今後の政策の参考としているというわけである。意識調査というのは様々な事柄で実施されており、内閣府ならば食育に関する意識調査[1]やワーク・ライフ・バランスに関する意識調査[2]などを実施しており、それらの調査結果は公式サイトで公表されている。Yahoo!ニュースでは「意識調査」というコーナーが置かれているが、ウェブブラウザのクッキー (Cookie) を削除することで、何度でも投票できることや、投票した者の国籍や所在地をチェックしていないことから、民意を表しているとはいえない。[3]。
- 1 意識調査とは
- 2 意識調査の概要
意識調査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/13 22:54 UTC 版)
『がんばれ酢めし疑獄!!』第3巻に収録。初出は『サッカーLOVE増刊』(『週刊少年チャンピオン』2002年7月5日増刊号、2002年5月24日発売)。サッカーについての思い・考えを街の人々に尋ねていく。掲載ページ数は5ページ。
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意識調査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 15:24 UTC 版)
裁判員制度への国民意識について2005年2月に行われた 裁判員制度における刑事裁判への参加意識(内閣府) より、制度導入後の裁判について 専門家でない裁判員により適切でない判決が出る(39.3%) 犯罪・治安のことを自分のこととして考える意識が高まる(31.2%) 裁判に国民感覚が反映され、司法への国民の理解・信頼が深まる(27.6%) 刑事裁判の手続・判決がわかりやすくなる(27.0%) などの回答が得られている。 また、2006年12月に実施された裁判員制度に関する特別世論調査 によれば、 裁判員として参加したいかについて参加したい(5.6%、前回 4.4%) 参加してもよい(15.2%、前回21.2%) あまり参加したくないが、義務であるなら参加せざるをえない(44.5%、前回34.9%) 義務であっても参加したくない(33.6%、前回35.1%) 刑事裁判に参加する場合に不安に感じる点について自分達の判決で被告人の運命が決まるため責任を重く感じる(64.5%) 冷静に判断できるか自信がない(44.5%) 裁判の仕組みが分からない(42.0%) 専門家である裁判官の前で自分の意見を発表することができるか自信がない(40.5%) 被告人やその関係者の逆恨み等による身の安全性(39.1%) などの結果が出ている。 日本政府は裁判員制度導入に向けて前向きな姿勢を保ち続けているが、法曹界での賛否は両論ともにあり、否定的見解としては、「国民にまだ(裁判員制度の導入や詳しい内容が)十分に浸透していないのにもかかわらず、時期尚早ではないのか」といった意見や「裁判員制度を導入したところで、国民の負担が増えるだけで、政府が考えるほどの効果は得られない。廃止、凍結すべきだ」といった反対意見が出ている。 裁判員制度に反対する集会では「以前から(一部評論家などの間で)『(裁判では)市民が持つ日常感覚や社会常識からかけ離れた判決が出ることがある』という意見はあったが、それは『(裁判員制度で)国民も裁判に参加したい』という要請ではなく、『(社会研修などを行って)裁判官(をはじめとする法曹)にもっと市民が持つ日常感覚や社会常識を理解して欲しい』という要請であり、そもそもの(裁判員制度導入による)司法改革の方向性がずれているのではないか」と指摘する意見が出されたことがある。
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意識調査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 06:20 UTC 版)
スマートアンサーが2016年に行った調査では、年代を問わず男性の過半数はチョコレートをもらえていないが、チョコレートを受け取った男性の大半がホワイトデーをお返しをしているという結果となった。 義理チョコについては、20代30代の男性は好意的な意見が多く見られるが、年代が上がるにつれ義理チョコに対する不快感を強く持つ男性が多くなる。これは、配偶者がいる男性までも他人の女性にプレゼントをすることを強要されているためであり、その分の金銭を、妻や子供に対するサービスに費やしたいと考えている男性にとっても、非常に人気がない。中には義務的なイベントを無理矢理作り出して、強制的に義理チョコを買わせるのは「非人道的な卑劣な商法である」といった痛烈な批判もある。 また、労働法の専門家によると、職場内におけるバレンタインデー・ホワイトデー・おごりの強要は『環境型セクシャルハラスメント』の温床とされており、危険性を指摘する声もある。性別を理由に一定の義務を課し、本人の意に反する行為を強要するわけであるから、環境型セクシャルハラスメントにあたる。しかも、女性のみならず男性も被害者になるセクシャルハラスメントである。 2006年2月にマクロミル社によって調査が行なわれ、全国の10代〜30代の1,030名の女性から回答を得た『バレンタインデーに関する調査』では、「日頃の感謝の気持ちを表す機会」が69%、次いで「コミュニケーションの円滑化」(49%)、「楽しい年中行事」(32%)という回答結果であった。反対に「義務的なイベント」と回答した人は23%に留まっており、義理チョコに対してポジティブなイメージを持っている人が多いという結果となった。 しかし2007年2月、同社による20歳以上39歳以下の会社員女性515名から回答を得た『バレンタインデーに関する調査』では「会社での義理チョコのやりとり、あった方がいい」が26%、「ない方がいい」が74%と、否定的なイメージがあり、調査年齢層の年齢が上がるほど、否定的傾向が顕著に強くなる調査結果となった。 2018年(平成30年)2月1日、日本経済新聞に『日本は、義理チョコをやめよう』と全面広告が掲載された。ゴディバ・ジャパンのシュシャン社長は「あげる人にとって楽しいバレンタインデーかどうか、それが最も重要なこと。義務感や形式や慣習からではなく、もっと自由に、感謝や愛情を表現する日として楽しんでいただきたい。」とコメントした。 2021年1月にインテージ社が行った調査では、本命チョコを用意すると答えた女性は7.7%に留まり、前年と比べて急減した。一方、自分のためにチョコを用意する女性は24.6%となり、前年と比べて増加した。 バレンタインデーにセクハラ・パワハラに近い感情を持つ人も出てきている。
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意識調査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 06:30 UTC 版)
NHKによる全国調査(2018年11月実施)の結果は次のようであり、約半数が土、日曜日を週末としている。金曜日の夜からとする者を含めると、約2/3の者が日曜日が週末に含まれると意識している。 質問:「週末」とはどのような期間を表すと思いますか。 土曜日と日曜日:47% 金曜日の夜から日曜日の夜まで:18% 金曜日と土曜日:17% 土曜日のみ:10% 金曜日のみ:4% 日曜日のみ:2% (その他、わからない)2% (2018年11月実施、サンプル数4000中1211人回答) 日曜日が週末に含まれると回答した者の割合は67 %(男63%,女72%)であった。1999年の同様の調査においても、「週末は土曜日と日曜日」という回答が半数を占めていた。
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意識調査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/08 16:39 UTC 版)
「ブラッドタイプ・ハラスメント」の記事における「意識調査」の解説
聖徳大学心理学科講師の山岡重行は血液型によるイメージを調査し、1999年、2005年、2009年の調査でも多数派のA型とO型のイメージが良いのに対し、少数派のB型とAB型は悪かったが、AB型のイメージは2009年に向けて改善されていき、B型よりもよくなった。AB型のイメージが「変人」から「天才」へと言い換えられてきたためで、これに対応して血液型と性格にまつわる不快体験の経験率は、AB型は1999年に約50%だったが2009年には約30%となった。いずれの年度でもB型は約50%、O型とAB型は20%前後と変わりがない。 2016年に30超のハラスメントを800人にアンケートを実施したところ、62%の人がすべての種類がハラスメントに該当すると答えたものの、これを除いてハラスメントだと「思わないもの」の2位にブラハラが該当した。 約2割がブラハラという言葉を認知しており、約1割が内容を知っており、約4割が経験ありと回答、Timersが2015年に男女649人に実施した「ブラハラに関する意識調査」による。日本の成人男女の中で「血液型を聞かれると不快」との回答は15.7%で、この調査はしらべぇ編集部が2014年から2015年に成人1500名に対し実施した。
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「意識調査」の例文・使い方・用例・文例
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