意識調査とは? わかりやすく解説

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意識調査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 17:57 UTC 版)

識調査(いしきちょうさ)とは社会において行われている調査。これは行政企業などが民衆に対して実施している調査であり、民衆は現状に対してどのような意識を持っているかをアンケートなどといった方法で調査を行い、これの結果を元として今後の政策の参考としているというわけである。意識調査というのは様々な事柄で実施されており、内閣府ならば食育に関する意識調査[1]やワーク・ライフ・バランスに関する意識調査[2]などを実施しており、それらの調査結果は公式サイトで公表されている。Yahoo!ニュースでは「意識調査」というコーナーが置かれているが、ウェブブラウザのクッキー (Cookie) を削除することで、何度でも投票できることや、投票した者の国籍や所在地をチェックしていないことから、民意を表しているとはいえない。[3]




「意識調査」の続きの解説一覧

意識調査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/13 22:54 UTC 版)

施川ユウキ」の記事における「意識調査」の解説

がんばれ酢めし疑獄!!第3巻収録初出は『サッカーLOVE増刊』(『週刊少年チャンピオン2002年7月5日増刊号2002年5月24日発売)。サッカーについての思い考えを街の人々尋ねていく。掲載ページ数は5ページ

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意識調査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 15:24 UTC 版)

裁判員制度」の記事における「意識調査」の解説

裁判員制度への国民意識について2005年2月行われた 裁判員制度における刑事裁判へ参加意識内閣府) より、制度導入後裁判について 専門家でない裁判員により適切でない判決が出る(39.3%) 犯罪治安のことを自分のこととして考え意識が高まる(31.2%) 裁判国民感覚反映され司法への国民理解信頼が深まる(27.6%) 刑事裁判の手続・判決わかりやすくなる(27.0%) などの回答得られている。 また、2006年12月実施され裁判員制度に関する特別世論調査 によれば裁判員として参加したいかについて参加したい(5.6%、前回 4.4%) 参加してもよい(15.2%、前回21.2%) あまり参加したくないが、義務であるなら参加せざるをえない(44.5%、前回34.9%) 義務であっても参加したくない(33.6%、前回35.1%) 刑事裁判参加する場合不安に感じる点について自分達の判決被告人運命が決まるため責任重く感じる(64.5%) 冷静に判断できる自信がない(44.5%) 裁判仕組み分からない(42.0%) 専門家である裁判官の前で自分意見発表することができるか自信がない(40.5%) 被告人やその関係者逆恨み等による身の安全性(39.1%) などの結果出ている。 日本政府裁判員制度導入に向けて前向きな姿勢保ち続けているが、法曹界での賛否両論ともにあり、否定的見解としては、「国民にまだ(裁判員制度導入や詳しい内容が)十分に浸透していないのにもかかわらず時期尚早ではないのか」といった意見や「裁判員制度導入したところで、国民負担増えるだけで、政府考えるほどの効果得られない廃止凍結すべきだ」といった反対意見出ている。 裁判員制度反対する集会では「以前から(一部評論家などの間で)『(裁判では)市民が持つ日常感覚社会常識からかけ離れた判決が出ることがある』という意見はあったが、それは『(裁判員制度で)国民裁判参加したい』という要請ではなく、『(社会研修などを行って裁判官(をはじめとする法曹)にもっと市民が持つ日常感覚社会常識理解して欲しい』という要請であり、そもそもの裁判員制度導入による)司法改革方向性がずれているのではないか」と指摘する意見出されことがある

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意識調査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 06:20 UTC 版)

バレンタインデー」の記事における「意識調査」の解説

スマートアンサーが2016年行った調査では、年代問わず男性過半数チョコレートをもらえていないが、チョコレート受け取った男性大半ホワイトデーお返しをしているという結果となった義理チョコについては、20代30代男性好意的な意見多く見られるが、年代上がるにつれ義理チョコ対す不快感強く持つ男性多くなる。これは、配偶者がいる男性までも他人女性プレゼントをすることを強要されているためであり、その分金銭を、妻や子供対すサービス費やしたい考えている男性にとっても、非常に人気がない中には義務的なイベント無理矢理作り出して強制的に義理チョコ買わせるのは「非人道的卑劣な商法である」といった痛烈な批判もある。 また、労働法専門家によると、職場内におけるバレンタインデー・ホワイトデー・おごりの強要は『環境セクシャルハラスメント』の温床とされており、危険性指摘する声もある。性別理由一定の義務課し本人意に反する行為強要するわけであるから環境セクシャルハラスメントにあたる。しかも、女性のみならず男性被害者になるセクシャルハラスメントである。 2006年2月マクロミル社によって調査が行なわれ、全国10代30代の1,030名の女性から回答得たバレンタインデーに関する調査』では、「日頃感謝の気持ちを表す機会」が69%、次いでコミュニケーションの円滑化」(49%)、「楽しい年中行事」(32%)という回結果であった反対に義務的なイベント」と回答した人は23%に留まっており、義理チョコに対してポジティブイメージ持っている人が多いという結果となった。 しかし2007年2月同社による20歳以上39歳以下の会社員女性515名から回答得たバレンタインデーに関する調査』では「会社での義理チョコやりとり、あった方がいい」が26%、「ない方がいい」が74%と、否定的なイメージがあり、調査年齢層年齢上がるほど、否定的傾向顕著に強くなる調査結果となった2018年平成30年2月1日日本経済新聞に『日本は、義理チョコやめよう』と全面広告掲載された。ゴディバ・ジャパンのシュシャン社長は「あげる人にとって楽しいバレンタインデーかどうか、それが最も重要なこと。義務感形式慣習からではなくもっと自由に感謝愛情表現する日として楽しんでいただきたい。」とコメントした2021年1月インテージが行った調査では、本命チョコ用意する答えた女性は7.7%に留まり前年比べて急減した。一方自分のためにチョコ用意する女性は24.6%となり、前年比べて増加したバレンタインデーにセクハラ・パワハラに近い感情を持つ人も出てきている。

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意識調査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 06:30 UTC 版)

週末」の記事における「意識調査」の解説

NHKによる全国調査2018年11月実施)の結果次のようであり、約半数が土、日曜日週末としている。金曜日の夜からとする者を含めると、約2/3の者が日曜日週末含まれる意識している。 質問:「週末」とはどのような期間を表すと思いますか。 土曜日日曜日47金曜日の夜から日曜日の夜まで:18金曜日土曜日17% 土曜日のみ:10% 金曜日のみ:4% 日曜日のみ:2% (その他、わからない2%2018年11月実施サンプル4000中1211人回答日曜日週末含まれる回答した者の割合67 %(男63%,女72%)であった1999年同様の調査においても、「週末土曜日日曜日」という回答が半数占めていた。

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意識調査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/08 16:39 UTC 版)

ブラッドタイプ・ハラスメント」の記事における「意識調査」の解説

聖徳大学心理学講師山岡重行血液型によるイメージ調査し1999年2005年2009年調査でも多数派A型O型イメージ良いのに対し少数派B型AB型悪かったが、AB型イメージ2009年向けて改善されていき、B型よりもよくなった。AB型イメージが「変人」から「天才」へと言い換えられてきたためで、これに対応して血液型と性格まつわる不快体験経験率は、AB型1999年に約50%だったが2009年には約30%となったいずれの年度でもB型は約50%、O型AB型20%前後変わりがない。 2016年30超のハラスメント800人にアンケート実施したところ、62%の人がすべての種類ハラスメント該当する答えたものの、これを除いてハラスメントだと「思わないもの」の2位ブラハラ該当した。 約2割がブラハラという言葉認知しており、約1割が内容知っており、約4割が経験ありと回答Timers2015年男女649人に実施したブラハラに関する意識調査」による。日本成人男女の中で「血液型聞かれると不快」との回答は15.7%で、この調査はしらべぇ編集部2014年から2015年成人1500名に対し実施した

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