?ストリームとは? わかりやすく解説

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stream

別表記:ストリーム

「stream」とは、気体あるいは液体などの流れのことを意味する表現である。

「stream」とは・「stream」の意味

「stream」とは動詞・名詞として使われる英単語である。動詞としての「stream」は、液体気体・人などが続いて流れる」様子や、光などが「差し込む」状態を意味することが多い。例えば「The cows streamed into the stable.(牛たちは続々厩舎入って行った。)」のように用いる。また「The flags were streaming by the wind.(旗が風になびいていた。)」のように使い「(風などで)たなびく」「ひるがえる」と訳すこともできるまた、英国においては「(主に生徒)を能力別に分級する」といった意味も持つ。

名詞としての意味で用いられる場合「川」を意味する。ただし、川とはいえ大型の川を指すわけではないおおむね小川指して「stream」は使われる。「There is a stream.(川がある。)」という文なら、それは大きな流れの川ではなく小川ニュアンスを持つ。名詞としての「stream」はさまざまなものの「流れ」や「傾向」を意味する液体気体だけでなく、時間話題思想交通・人といったものの流れも「stream」は表す。例えば「I felt the stream of time.(時の流れ感じた)」のように表現する英国においては「(能力別の学級分級」といった意味も「stream」は持つ。

なお「stream」の関連語として「streamer」という名詞存在している。「streamer」は「流れるもの」を表すほか、長旗リボンのような風で翻るような飾り付け意味する言葉だ。アメリカでは新聞などの全段抜き大見出しを「streamer」と呼ぶことがある

「stream」の活用変化一覧

「stream」の活用変化以下の通りである。
現在形 stream
過去形 streamed
過去分詞形 streamed
現在分詞streaming

「stream」の語源・由来

「stream」はゲルマン祖語の「straumaz(流れ)」に由来する考えられている。「straumaz」は古期英語引き継がれ「stream(流れ)」となった。なお「stream」と同じ語源単語には「streamer」がある。

「stream」の発音・読み方

「stream」は一般的に「ストリーム」と読む。当然ながらこのまま日本語として「ストリーム」と呼んでも、英語として発音には近くならない。まず「ス」と「ト」はともに無声音である。「ス」は舌先上前歯に軽く触れさせ、歯と舌の間から息を漏れさせるようにして発声するとよい。「ト」は上前歯の根本歯茎舌先当て破裂させるように息を吐き出すこのようにすることで母音伴わない「ト」という音が出やすくなるだろう。「リー」には「r」の音が含まれている。舌先口腔奥に巻き込むようにして「リー」と発声することで「r」の音に近くなる。「ム」の音は、唇を閉じて鼻から音を出すようにするとよい。

「stream」を含む用語の解説

「Microsoft Stream」とは


Microsoft Streamマイクロソフト ストリーム)」とは、Microsoft Corporationマイクロソフトコーポレーション)が開発配信している、企業・学校政府機関向けの動画共有サービスのことである。Office 365 Videoに代わって、2017年6月20日配信開始された。多数動画フォーマット対応しているだけでなく、組織内のみで動画配信が行えるクローズドストリーミングが可能、マルチデバイスに対応、Microsoft Teams連携して使えるなどのメリットがある。

「(the)stream of consciousness」


「(the)stream of consciousness」とは、1890年代米国心理学者ウィリアム・ジェイムズWilliam James)が提唱した心理学概念である。一般的に意識の流れ」と訳す。「stream of consciousness」では、人間意識静的イメージ集りではなく動的な概念流れるように連なったもので成り立っていると解する。この考え方は後に文学取り入れられるようになり、文学用語として用いられるようになった

「stream」を含む英熟語・英語表現

「on stream」


on stream」は、工場などが操業中であることを表す表現である。「生産中で」「生産して」と訳すこともある。

「stream」の使い方・例文

・We steped across a stream.(私たち小川渡った。)
・He got stuck in a stream of traffic jam.(彼は渋滞流れはまった。)
Tears were streaming down her cheeks.(涙が彼女のほおを伝っていた。)
New plants are due to come on stream in Chicago.(シカゴ新し工場稼働する予定である。)

ストリーム

英語:stream

 「ストリーム」とは、川・液体思想など流れのことを意味する表現である。

「ストリーム」とは・「ストリーム」の意味

「ストリーム」の英語表記は「stream」である。名詞としては「流れ」を指し川の流れだけでなく、思想交通など流れ意味するイギリスでは能力別の学級分級の意味も持つ。動詞として使う場合には、自動詞では「流れる」「流れ出るの意味になる。「絶え間なく続く」や「なびく」などの意味で使うことも可能だ他動詞では「流れ出させる」になる。「(クラスを)能力別に分ける」は、主にイギリス使われる表現である。

ユーチューブでは、配信するためのパスワードアドレスのようなものとして「ストリームキー」という語が使われている。アメリカValve社が運営するパソコンゲーム購入できるプラットフォームは「Steam」という名前である。購入したパソコンゲームダウンロードして、管理するともできる音楽配信サービス使われるストリーミング」は、「ストリーム」の動詞現在分詞だ。音声動画データファイル全体ダウンロードせずに、接続しながら順次再生する方式のことである。

「ストリーム」の熟語・言い回し

ジェットストリームとは

ジェットストリームjet stream)」は、一般的な英語表現としては「偏西風帯の中の最も強く狭い領域集中的に吹く風」のことである。

ジェットストリームJET STREAM)」は、TOKYO FMキー局とするイージーリスニング音楽番組の名称である。

ジェットストリームJETSTREAM)」は、三菱鉛筆製造販売するボールペンの名称である。

ラジオ放送その他の分野における「ジェットストリーム」の名称は株式会社エフエム東京登録商標である。

文房具分野における「ジェットストリーム」の名称は三菱鉛筆株式会社登録商標である。

建物外壁材の商品名としての「ジェットストリーム」は株式会社LIXIL登録商標である。

金融商品投資信託商品)の名称としての「ジェットストリーム」は明治安田アセットマネジメント株式会社登録商標である。

ビールその他の酒類名称としての「ジェットストリーム」は株式会社オークラニッコーホテルマネジメント登録商標である。

航空輸送その他の分野における「ジェットストリーム」の名称は日本航空株式会社登録商標である。

ディストリームとは

「ディストリーム」とは、ソーシャルゲームグランブルーファンタジー通称グラブル)」に登場するEXアビリティ」のひとつである。グラディエーターレベル15から習得できるEXアビリティで、「敵に5回弱点属性ダメージコンパニオンウェポン装備時は攻撃回数2倍)」という特徴がある。

この「ディストリーム」を中心にバフ / デバフ山盛り盛り込んだパーティ編成俗に「ディストリーム編成」と呼ばれ討伐イベント周回に役立つ「ワンパン編成」として注目されている

この「ディストリーム」の意味調査してわかりませんでした。なお英語ではスキルは「Decimate(殲滅)」のように訳されている。

ちなみにテレビ朝日系列放送されているヒーローもの番組仮面ライダーデストリーム」のアルファベット表記は「destream」であり、こちらは「destroy破壊)」と「stream流れ)」からなる造語鞄語ではないか推測されている。

スリップストリームとは

スリップストリームslipstream)」は、プロペラ使用する航空機後流や、高速で走るレーシングカー後ろにできる低圧部分のことである。

アップストリームとは

アップストリームupstream)」は主に「端末利用者からサーバーへ向かうデータ流れ」を指すIT用語として用いられる表現である。

サブストリームとは

「サブストリーム」は、主に「メインストリーム主流)」に対応する言葉として用いられることのある表現である。

データストリームとは

データストリーム」は、いわゆるデータ流れ」という意味の言葉であり、主にGoogleアナリティクスにおける「ウェブサイトアプリケーションからGoogleアナリティクスへのデータ流れ」を指す用語として用いられる表現である。

ノルドストリームとは

ノルドストリーム」はバルト海の下を通る海底天然ガスパイプラインシステムで、ロシアからドイツ続いている。ドイツ語では「Nord Stream」と表記し、「Nord」には「北」という意味がある

ライブストリームとは

ライブストリーム」は、おそらく「ライブストリーミングlivestreaming)」を指す意味で用いられる表現であろう。または、ぴあ株式会社運営するライブ動画配信サービス「PIA LIVE STREAM」の略である。

ストリーム【stream】

読み方:すとりーむ

液体気体などの、流れ。「ジェット—」

無線LANルーター有するデータ通信用のアンテナ。または、アンテナごとの通信経路のこと。送信アンテナが2個で受信アンテナが3個の場合、「2×3」と表記し、一般に多重性が高いほど通信速度速い

「ストリーム」に似た言葉

ストリーム

入力元または出力先への接続

Stream ストリーム


ストリーム

【英】stream

ストリームとは、「物の流れ」を意味する英語である。IT用語としては、データシーケンシャル伝送または処理する仕組みなどを指す用語である。

プログラミング言語においては、データ入出力経路入力・出力それぞれにおけるデータ流れそのもの指してストリームと呼ぶことが多い。

また、音声動画データ時間軸にそって伝送しそのまま出力する仕組みデータストリームと呼ぶ。データコンピュータ保存せずに、受信してそのまま再生する方式ストリーミングという。

あるいは、Google提供するソーシャルネットワーキングサービスの「Google+プロジェクト」において、サークルSparks、ビデオチャットルーム、プロフィールなどの情報一元的管理するページが「ストリーム」と呼ばれている。これはFacebookにおける「ウォール」に相当する機能であると言える


ストリーム関数

導入

ストリームは、PHP 4.3.0 に、 ファイル、ネットワーク、データ圧縮などに関する、 共通した一連の関数群と利用法を持つ操作の一般化の手法として 導入されました。もっとも単純な定義では、ストリーム というのは、ストリーミング可能な動作を体現する resource オブジェクトといえます。つまり、ストリームには線的に読み出したり、 あるいは書き込んだりすることが可能で、かつ、 ストリーム上の任意の場所に fseek() できる場合も あります。
ラッパー というのは、ストリームにおいてどのように特定の プロトコル/エンコーディングを扱うかを扱うかを指示する付加的なコード です。たとえば、http ラッパーは、どのようにして URL を、リモートサーバのファイルに対する HTTP/1.0 リクエストに転換するかを知っています。PHP には、デフォルトで組み込まれているラッパーが多数存在しますが (付録 M. サポートされるプロトコル/ラッパー を参照ください)、 それに加え、カスタムラッパーをstream_wrapper_register() を利用して PHP スクリプトの内部から、あるいはストリーム API を用いて、 直接拡張モジュールの内部から追加できます。 (ストリーム API については 章 44. PHP拡張モジュールの作者用のストリームAPI を参照ください) あらゆる種類のラッパーが PHP に追加できるので、 特にラッパーでできることの限界はありません。 現在登録されているラッパーの種類を知るには、 stream_get_wrappers() を使います。
リソースは次のような形でストリームとして参照されます: scheme://target
  • scheme(string) - 使用されるラッパの名称です。例として、 file, http, https, ftp, ftps, compress.zlib, compress.bz2, php などが含まれます。 PHP 組み込みのラッパについては、付録 M. サポートされるプロトコル/ラッパー を参照ください。もしラッパが指定されていない場合は、使用している関数の デフォルトが利用されます(通常は file://)。
  • target - 使用するラッパによって解釈が異なります。 ファイルシステムに関連したストリームの場合、 一般的にこのパラメータは対象となるファイルの ファイル名とパスを表します。 ネットワークに関連したストリームの場合、一般的に このパラメータはホスト名と、(多くの場合付加されるはずの) パス名です。 PHP 組み込みのラッパに、どのようにターゲットが解釈されるかは、 付録 M. サポートされるプロトコル/ラッパー を参照ください。

ストリームフィルタ

フィルタ は、ストリームから読み込まれたり、 あるいは、ストリームから書き込まれたするデータに対して何らかの 操作を行う、最終段階にあるコードです。 PHP スクリプトの内部で、 stream_filter_register() を使って、 あるいは拡張モジュールの内部で 章 44. PHP拡張モジュールの作者用のストリームAPI に示された 関連する API を使って、カスタムフィルタを作成することができます。 現在登録されているフィルタの一覧を取得するには、 stream_get_filters() をお使いください。

ストリームコンテキスト

コンテキスト は、ストリームの挙動を変えたり、 拡張したりすることのできる パラメータ と ラッパ固有の オプション の集合です。 コンテキスト は、 stream_context_create() を使って生成しますが、 これは、ほとんどのファイルシステム関連のストリーム生成関数に 渡すことができます。(例えば fopen(), file(), file_get_contents() など)
オプション は、 stream_context_create() の呼び出し時に指定しますが、 後で stream_context_set_option() を使って 指定することもできます。 ラッパ固有の オプション については、 組み込みラッパの一覧に説明があります。 (付録 M. サポートされるプロトコル/ラッパー を参照ください)
さらに、stream_context_set_params() を使うことで、 パラメータ を、コンテキスト に対し指定することができます。なお、現在のところ、PHP にサポートされているコンテキストパラメータ は、 notification のみです。このパラメータの値は、 ストリームに発生した何らかのイベントを通知するために呼び出される関数の 名前でなくてはなりません。 通知関数は次のような 6 個のパラメータを取ります:
void my_notifier ( int notification_code, int severity, string message, int message_code, int bytes_transferred, int bytes_max )
notification_codeseverity は、下記の STREAM_NOTIFY_* 定数に該当する数値です。 もし、通知内容についての詳細メッセージがある場合、 messagemessage_code に適切な値が入ります。なお、これらの値の意味するところは使われている ラッパによって異なります。 bytes_transferredbytes_max には、場合に応じて値が埋められます。

インストール手順

ストリームは、バージョン 4.3.0 より、PHP の一部として 統合されています。有効にするために特別な手順を踏む必要はありません。

ストリームのクラス

ユーザ定義のラッパは、stream_wrapper_register() で、同関数の説明ページに記載されたクラス定義を使うことで、 登録することができます。
ユーザ定義のフィルタ用に、class php_user_filter が、 ベースとなる抽象クラスとしてあらかじめ定義されています。 ユーザ定義のフィルタの実装に関する詳細は、 stream_filter_register() を参照ください。

定義済み定数

以下の定数が定義されています。 この関数の拡張モジュールが PHP 組み込みでコンパイルされているか、 実行時に動的にロードされている場合のみ使用可能です。
定数説明
STREAM_FILTER_READ * stream_filter_append() または stream_filter_prepend() と共に使われます。 指定されたフィルタが 読み込みのときのみ 適用されることを示します。
STREAM_FILTER_WRITE * stream_filter_append() または stream_filter_prepend() と共に使われます。 指定されたフィルタが 書き込みのときのみ 適用されることを示します。
STREAM_FILTER_ALL * この定数は右の値と等価です: STREAM_FILTER_READ | STREAM_FILTER_WRITE
PSFS_PASS_ON *返値: ユーザ空間のフィルタが バケットを $out に返したことを 示します。
PSFS_FEED_ME *返値: ユーザ空間のフィルタが $out にバケットを返さなかったことを 示します。(つまり、変換されたデータを返す用意ができていないという ことです。)
PSFS_ERR_FATAL *返値: ユーザ空間のフィルタにおいて、 復旧不可能なエラーが発生したことを示します。 (つまり、不正なデータを受け取ったということです。)
STREAM_USE_PATHフラグ: stream が include_path を使ったかどうかを示します。
STREAM_REPORT_ERRORSフラグ: ストリームを開く際に、 ユーザ空間にある wrapper の側で、 trigger_error() を使ってエラーを発生させるかどうかを 示します。もし、このフラグがセットされていない場合は、 ユーザの側でエラーを投げてはいけません。
STREAM_CLIENT_ASYNC_CONNECT *非同期的にソケットを開きます。このオプションは、 STREAM_CLIENT_CONNECT フラグとともに使用する 必要があります。 stream_socket_client() と共に使われます。
STREAM_CLIENT_CONNECT *クライアントソケット接続を開きます。クライアントソケットは 常にこのフラグを含んでいる必要があります。 stream_socket_client() と共に使われます。
STREAM_CLIENT_PERSISTENT *stream_socket_client()を使って 開かれたソケットが、セッションをまたいでも保持されるよう 指示します。
STREAM_SERVER_BIND *stream_socket_server() で開かれたソケットが 特定のターゲットに関連付けられることを示します。 サーバーソケットには常にこのフラグが与えられているはずです。
STREAM_SERVER_LISTEN *stream_socket_server() で開かれ、 STREAM_SERVER_BIND によってターゲットに 関連付けられたストリームに、ソケットに対して接続待ちを開始するよう 指示します。 接続指向の転送(TCP のような)はこのフラグを使用する必要があります。 それ以外の場合はサーバソケットが有効になりません。 このフラグを非接続指向の転送(UDP のような)に使用するとエラーになります。
STREAM_NOTIFY_RESOLVE * 該当するストリームにおいて、リクエストされたリモートのドメイン名の 解決に成功したか、失敗したことを示します。 このとき、何が起こっているかについては、 severity を参照ください。
STREAM_NOTIFY_CONNECT 外部のリソースへの接続が確立されたことを示します。
STREAM_NOTIFY_AUTH_REQUIRED 指定されたリソースにアクセスするためには、さらに認証情報が必要です。 通常に、STREAM_NOTIFY_SEVERITY_ERRseverity (深刻度) と共に通知されます。
STREAM_NOTIFY_MIME_TYPE_IS リソースの mime タイプ が確認されました。 どのタイプと判定されたかについては、message を見てください。
STREAM_NOTIFY_FILE_SIZE_IS 確認されたリソースのサイズを表します。
STREAM_NOTIFY_REDIRECTED 外部リソースへのアクセスは、別の場所にリダイレクトされました。 詳細を知るには、message を調べてみてください。
STREAM_NOTIFY_PROGRESS ストリームにおける転送の進捗が、 bytes_transferred または、場合によっては bytes_max に現れていることを示します。
STREAM_NOTIFY_COMPLETED これ以上ストリームにデータがないことを示します。
STREAM_NOTIFY_FAILURE ストリームにおいて一般的なエラーが発生したことを示します。 エラーの詳細については、 messagemessage_code を調べてみてください。
STREAM_NOTIFY_AUTH_RESULT 認証が完了した(成功または失敗した)ことを示します。
STREAM_NOTIFY_SEVERITY_INFO 正常な状態における、エラーでない通知があることを示します。
STREAM_NOTIFY_SEVERITY_WARN 致命的でないエラーが発生したことを示します。処理は継続されます。
STREAM_NOTIFY_SEVERITY_ERR 致命的なエラーが発生したことを示します。処理は中断されます。
STREAM_IPPROTO_ICMP + ICMP ソケットを提供します。
STREAM_IPPROTO_IP + IP ソケットを提供します。
STREAM_IPPROTO_RAW + RAW ソケットを提供します。
STREAM_IPPROTO_TCP + TCP ソケットを提供します。
STREAM_IPPROTO_UDP + UDP ソケットを提供します。
STREAM_PF_INET + Internet Protocol バージョン 4(IPv4)です。
STREAM_PF_INET6 + Internet Protocol バージョン 6(IPv6)です。
STREAM_PF_UNIX + Unix システムの内部プロトコルです。
STREAM_SOCK_DGRAM + データグラムを提供します。これはコネクションレスのメッセージ (例: UDP)です。
STREAM_SOCK_RAW + raw ソケットを提供します。これは内部のネットワークプロトコルや インターフェースへのアクセス機能を提供します。通常、この形式の ソケットは root ユーザが使用します。
STREAM_SOCK_RDM + RDM(Reliably-delivered messages)ソケットを提供します。
STREAM_SOCK_SEQPACKET + シーケンシャルパケットストリームソケットを提供します。
STREAM_SOCK_STREAM + 帯域外データを転送するための、シーケンシャルで双方向の バイトストリーム(例: TCP)を提供します。
STREAM_SHUT_RD stream_socket_shutdown() で使用し、 それ以降の受信を無効にします。 PHP 5.2.1 で追加されました。
STREAM_SHUT_WR stream_socket_shutdown() で使用し、 それ以降の送信を無効にします。 PHP 5.2.1 で追加されました。
STREAM_SHUT_RDWR stream_socket_shutdown() で使用し、 それ以降の送受信を無効にします。 PHP 5.2.1 で追加されました。

注意: * がつけられている定数は PHP 5.0.0 以降で使用可能です。
注意: + がつけられている定数は PHP 5.1.0 以降で使用可能で、 stream_socket_pair() とともに使用することが想定されています。 これらの定数の中にはあなたのシステムでは使用できないものがあるかもしれない ことに注意してください。

ストリームのエラー

ファイルやソケット関連の関数で処理に失敗するのと同じように、 ストリームにおける操作も様々な予測できる理由で失敗することがあります。 (例: リモートホストに接続できない、ファイルが見つからない、等) また、ストリーム関連の関数呼び出しは、 スクリプトの実行されるシステムにおいて、 利用しようとしているストリームが登録されていないことから失敗することも あります。どのタイプのストリームがインストールされた PHP でサポートされているかは、 stream_get_wrappers() の返す配列の内容を参照 してください。なお、他の PHP の内部関数と同様、 E_WARNING メッセージがエラー時に出力され、 エラーの原因を報告します。

例 2222. file_get_contents() を使って さまざまな場所からデータを取得する
<?php
/* /home/bar にあるローカルファイルを読み出す */
$localfile = file_get_contents("/home/bar/foo.txt");

/* 上と同一だが、明示的に FILE スキームを指定している */
$localfile = file_get_contents("file:///home/bar/foo.txt");

/* HTTP を利用し、www.example.com にあるリモートのファイルを読み出す */
$httpfile  = file_get_contents("http://www.example.com/foo.txt");

/* HTTPS を利用し、www.example.com にあるリモートのファイルを読み出す */
$httpsfile = file_get_contents("https://www.example.com/foo.txt");

/* FTP を利用し、ftp.example.com にあるリモートのファイルを読み出す */
$ftpfile  = file_get_contents("ftp://user:pass@ftp.example.com/foo.txt");

/* FTPS を利用し、ftp.example.com にあるリモートのファイルを読み出す */
$ftpsfile  = file_get_contents("ftps://user:pass@ftp.example.com/foo.txt");
?>


例 2223. https のサーバに対して POST リクエストを行う
<?php
/* https://secure.example.com/form_action.php に対して POST リクエストを送信
 * ダミー値を持つ "foo" と "bar" というフォーム要素が含まれます。
 */

$sock = fsockopen("ssl://secure.example.com", 443, $errno, $errstr, 30);
if (!$sock) die("$errstr ($errno)\n");

$data = "foo=" . urlencode("Fooの値") . "&bar=" . urlencode("Barの値");

fwrite($sock, "POST /form_action.php HTTP/1.0\r\n");
fwrite($sock, "Host: secure.example.com\r\n");
fwrite($sock, "Content-type: application/x-www-form-urlencoded\r\n");
fwrite($sock, "Content-length: " . strlen($data) . "\r\n");
fwrite($sock, "Accept: */*\r\n");
fwrite($sock, "\r\n");
fwrite($sock, "$data\r\n");
fwrite($sock, "\r\n");

$headers = "";
while ($str = trim(fgets($sock, 4096)))
  $headers .= "$str\n";

echo "\n";

$body = "";
while (!feof($sock))
  $body .= fgets($sock, 4096);

fclose($sock);
?>


例 2224. データを圧縮ファイルに書き込む
<?php
/* 任意の文字列を含む圧縮ファイルを作成
 * ファイルは、compress.zlib ストリームを使っても、または単に
 * コマンドラインで 'gzip -d foo-bar.txt.gz' を使っても読み出せます。
 */
$fp = fopen("compress.zlib://foo-bar.txt.gz", "wb");
if (!$fp) die("ファイルが作成できませぬ.");

fwrite($fp, "これはテストです.\n");

fclose($fp);
?>


目次

stream_bucket_append — bucket を brigade に追加する
stream_bucket_make_writeable — 操作する brigade から bucket オブジェクトを返す
stream_bucket_new — 現在のストリームで使用する新しい bucket を作成する
stream_bucket_prepend — bucket を brigade に追加する
stream_context_create — ストリームコンテキストを作成する
stream_context_get_default — デフォルトのストリームコンテキストを取得する
stream_context_get_options — ストリーム / ラッパ / コンテキストに設定されているオプションを取得する
stream_context_set_option — ストリーム / ラッパ / コンテキストのオプションを設定する
stream_context_set_params — ストリーム / ラッパ / コンテキストのパラメータを設定する
stream_copy_to_stream — データをあるストリームから別のストリームにコピーする
stream_encoding — ストリームのエンコード用の文字セットを設定する
stream_filter_append — ストリームにフィルタを付加する
stream_filter_prepend — フィルタをストリームに付加する
stream_filter_registerphp_user_filter に由来するクラスとして実装されたストリームフィルタを登録する
stream_filter_remove — ストリームからフィルタを取り除く
stream_get_contents — 残りのストリームを文字列に読み込む
stream_get_filters — 登録されているフィルタのリストを取得する
stream_get_line — 指定されたデリミタの位置までのデータを一行分としてストリームから読み込む
stream_get_meta_data — ヘッダーあるいはメタデータをストリームまたはファイルポインタから取得する
stream_get_transports — 登録されたソケットのトランスポートの一覧を取得する
stream_get_wrappers — 登録されているストリームのラッパのリストを取得する
stream_register_wrapperstream_wrapper_register() へのエイリアス
stream_resolve_include_pathfopen() に相対パスを指定してコールされたときに、 どのファイルをオープンするかを決める
stream_select — select() システムコールと同等の操作を、 ストリームの配列に対して tv_sec と tv_usec で指定されたタイムアウト時間をもって行う
stream_set_blocking — ストリームのブロックモードを有効にする / 解除する
stream_set_timeout — ストリームにタイムアウトを設定する
stream_set_write_buffer — 指定されたストリームのファイルバッファリングを有効にする
stream_socket_acceptstream_socket_server() で作られたソケットの接続を受け入れる
stream_socket_client — インターネットドメインまたは Unix ドメインのソケット接続を開く
stream_socket_enable_crypto — 接続済みのソケットについて暗号化の on/off を切り替える
stream_socket_get_name — ローカルまたはリモートのソケットの名前を取得する
stream_socket_pair — 接続された、区別できないソケットストリームの組を作成する
stream_socket_recvfrom — 接続されているかどうかにかかわらず、ソケットからのデータを受信する
stream_socket_sendto — 接続されているかどうかにかかわらず、ソケットにデータを送信する
stream_socket_server — インターネットドメインまたは Unix ドメインのサーバソケットを作成する
stream_socket_shutdown — 全二重接続を終了する
stream_wrapper_register — PHP のクラスとして実装された URL ラッパを登録する
stream_wrapper_restore — 事前に登録を解除された組み込みラッパを復元する
stream_wrapper_unregister — URL ラッパの登録を解除する

ストリーム

英語 Stream

2000年10月発売した、シビック・ベースの5ナンバー/7人乗りミニバンルーフ後方へ行くに従って下降し軽快感をもたせるホンダではこのスタイリングをドルフィンフォルムと呼ぶ。

エンジンは1.7L・SOHC・VTECと2L・DOHC24バルブi-VTECの2機種で、駆動方式FF4WDをそろえる。ATは、2LFF車がシーケンシャルモード付きSマチック5速ATを付けるが、1.7L車と4WD車は4速ATとの組み合わせSマチックCVTではなくトルコン電子制御タイプ採用パワーステアリング油圧。これもシビック/シビック・フェリオとは異なコンポーネントである。2列目シート5050の可倒式、前後240mmの分割スライドが可能。3列目シート折りたたんでフラットなカーゴスペースを生み出せる。

名前のストリームとは英語で流れ時流の意味走り予感させる低重心かつ流麗なフォルム表現するとともに従来ミニバンではなしえなかったスタイル快適性高次元走り融合により、21世紀へ向けたまったく新しい7シーター潮流作り出すという意味を込めたネーミング

2001年10月室内装備充実使い勝手上のための改良を行うと同時に、スポーツイメージを強め外装色(ミラノレッド)や革シート選択可能にした。パッケージメーカーオプションは、これまでのSとAに加えてUとブラックレザーの2セット追加選択の幅広がった

2002年9月内外質感向上をはかると同時に新たにリヤカメラ付きDVDナビゲーションシステム採用(一部オプション)。全車キーレスエントリーシステムリモコン2個と、パワーウインドウスイッチ照明標準装備した。

ストリーム

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

メシル酸ナファモスタット

分子式2CH4O3S C19H17N5O2
その他の名称ナファムスタットメシラート、FUT-175、Nafamstat mesilate、Nafamstat mesylate、メシル酸ナファモスタット、フサン、ナファモスタットメシラート、Nafamostat mesilate、フタン、Futhan、ナファモスタットメシレート、4-Guanidinobenzoic acid 6-amidino-2-naphtyl・2(methanesulfonic acid)、4-グアニジノ安息香酸=6-アミジノ-2-ナフチル=二メタンスルホン酸塩、ナファモスタットメシル酸塩、オプサン、Opsun、コアヒビター、Coahibitor、サメットSamet、ストリーム、Stream、ナオタミン、Naotamin、ナファストン、Nafaston、ナファタット、Nafatat、ナモスタット、Namostatt、パスロン、Pathron、ファモセット、Famoset、ブイペル、Buipel、ブセロン、Buseron、ベラブ、Berabu、モフサート、Mofsart、ロナスタット、Ronastat、4-Guanidinobenzoic acid=6-amidino-2-naphthyl=dimethanesulfonic acid salt
体系名:4-[(アミノイミノメチル)アミノ]安息香酸6-(アミノイミノメチル)-2-ナフタレニル・2メタンスルホン酸、4-グアニジノ安息香酸6-アミジノ-2-ナフチル・2(メタンスルホン酸)


+ストリーム!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/04 22:34 UTC 版)

+ストリーム!』(プラスストリーム)は、フジテレビ(関東ローカル)にて2023年4月3日から9月29日まで月曜日から金曜日の13:50 - 14:48を第1部、14:48 - 15:45を第2部として放送されていた再放送枠


  1. ^ 当初は前日の2日より開始予定だったが、『イット!緊急前拡大』を放送のため休止となった。
  2. ^ フジテレビ:「1年かけて一番楽しく、面白いテレビ局にします」と宣言 10月期番組編成を発表 - まんたんウェブ 2023年9月4日配信・閲覧。
  3. ^ a b 2023年4月10日開始、木村拓哉主演の「月9」新作『風間公親 -教場0-』の宣伝を兼ねて放送。
  4. ^ 『メディアミックスα』時代から引き続いて放送、第11話(最終回、枠拡大)の後半を再放送。
  5. ^ 4月4日からは第1部・第2部合わせて放送。最終回は枠拡大のため1・2部通して放送。
  6. ^ a b c d e f g h i 第1部・第2部合わせて放送。
  7. ^ 4月20日のみ第1部。
  8. ^ a b c 初回は枠拡大のため1・2部通して放送。
  9. ^ 4月21日からは第1部・第2部合わせて放送。
  10. ^ 5月1日のみ第2部。
  11. ^ 6月17日21時に『土曜プレミアム』にて放送の、『世にも奇妙な物語'23夏の特別編』放送直前を兼ねて放送。過去に放送された珠玉のエピソードをセレクトする。
  12. ^ a b 6月17日21時に『土曜プレミアム』にて放送の、『世にも奇妙な物語'23夏の特別編』放送直前を兼ねて放送。
  13. ^ 7月3日のみ第1部・第2部合わせて放送。
  14. ^ 7月5日からは第1部・第2部合わせて放送。
  15. ^ 7月12日のみ第1部。
  16. ^ 9月9日放送のSPドラマ『ミステリと言う勿れ特別編』及び、9月15日公開の映画『ミステリと言う勿れ』の宣伝を兼ねて放送。志尊淳出演決定 !菅田将暉とタッグ再び!志尊「またご一緒できた時間はとても刺激的で、楽しかった」とれたて!フジテレビ[1]
  17. ^ ただし、今回の再放送では都合により第5話(通算第32話)はカットされている。
  18. ^ 今回は第9話を放送。
  19. ^ 当初は7日にも第34作を放送予定だったが、ジャニー喜多川氏における性的加害疑惑を受けてのジャニーズ事務所の記者会見を生中継するのに伴い『Live News イット!』を前拡大したため休止となったが、後に『ハッピーアワー』にて10月19日に第34作を改めて放送された。
  20. ^ 第1部・第2部合わせての放送予定だったが、放送中の14:42に石川県能登地方を震源とする震度6強の地震が発生し地震情報に切り替え、そのまま直後の『Live News イット!』につないだため、番組は途中で終わってしまった。代替として、同年5月12日深夜(13日午前)2:55 - 3:55の単発枠「フジバラナイト FRI」で未放送部分を中心にした再編集版を「〜祝!世界一 全てを語る!中居正広が見た侍ジャパン〜」として放送された。
  21. ^ 14時20分 - 15時45分までの放送。
  22. ^ 13時50分 - 14時20分までの放送。


「+ストリーム!」の続きの解説一覧

ストリーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/16 08:43 UTC 版)

ストリーム(Stream)は川、流れを指す。この原語の意味から派生し各種分野で用いられる。




「ストリーム」の続きの解説一覧

ストリーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 06:58 UTC 版)

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-」の記事における「ストリーム」の解説

SO1』、『SO3』に登場した惑星古代から存在しており、遺跡にあるタイムゲート利用することで時空の壁を越えることができる。銀河連邦により監視されており、研究以外目的利用することはできない態となっている。

※この「ストリーム」の解説は、「スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-」の解説の一部です。
「ストリーム」を含む「スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-」の記事については、「スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-」の概要を参照ください。


ストリーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 06:04 UTC 版)

ワンセグ」の記事における「ストリーム」の解説

通常の地上デジタル放送と同様MPEG-2システム準拠したストリームとして伝送される帯域削減のため、あるストリームに含まれる多重化された番組PMTパケット番号列挙するテーブルであるPAT送出行わず、ある番組含まれるストリームがどのパケット番号使っているかを指定するPMTパケット番号固定の値0x1fc8を使用する。もし多重化された番組があるなら副番組は0x1fc9、帯域許せば0x1fcfまで8番組識別可能。

※この「ストリーム」の解説は、「ワンセグ」の解説の一部です。
「ストリーム」を含む「ワンセグ」の記事については、「ワンセグ」の概要を参照ください。


ストリーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 05:50 UTC 版)

炎炎ノ消防隊」の記事における「ストリーム」の解説

炎で起こる気流利用して竜巻カマイタチ生み出し、敵を攻撃する

※この「ストリーム」の解説は、「炎炎ノ消防隊」の解説の一部です。
「ストリーム」を含む「炎炎ノ消防隊」の記事については、「炎炎ノ消防隊」の概要を参照ください。


ストリーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 14:38 UTC 版)

QUIC」の記事における「ストリーム」の解説

QUICにおけるストリーム (Streams)とは、QUIC接続の中でアプリケーションデータの送受信を行う通信路である。1本のQUIC接続の中で、複数のストリームを多重化し、それぞれ並行してデータ伝送できる。各ストリームは62ビット整数値によるストリームIDによって区別される。ストリームは、サーバー・クライアントいずれからも確立でき、1方向伝送を行うストリームと双方向伝送行えるストリームがある。 QUICのストリームは、(TCPのように)順序性のあるバイト指向ストリームであり、メッセージ境界維持される保証はない。

※この「ストリーム」の解説は、「QUIC」の解説の一部です。
「ストリーム」を含む「QUIC」の記事については、「QUIC」の概要を参照ください。

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