頸城鉄道2形とは? わかりやすく解説

頸城鉄道2形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/10/06 08:36 UTC 版)

大丸組1形蒸気機関車」の記事における「頸城鉄道2形」の解説

本車大丸組4(製番5044)に該当し、一旦流山鉄道譲渡された後、頸城鉄道開業時用意した同じくコッペル製5t機の初代3との交換の形で1915年購入2代目3としたものである。 入線後初代2が売却されたために繰り上げ2代目2となった。 9t級C型機で十分な牽引力備え故障少なかったことから、積雪の多い寒冷地での使用対応して運転台側面への板引き戸の取り付け前面窓へのヒサシ追加など小改造加えつつ、入線後頸城鉄道主力機関車として長く重用された。 頸城鉄道在籍した他の蒸気機関車戦後2両がディーゼル機関車改造されたが、本機ボイラー調子良好馬力強く、また脱線しにくいことなどから冬期除雪用としてロータリー車ラッセル車推進用としてDC123が十勝鉄道から譲受された後の1966年まで残されこの年5月12日お別れ運転実施した後、ボイラ検査期限切れをもって同年9月廃車となった路線廃止後は直江津頸城自動車本社前に静態保存されていたが、西武鉄道貸与され国鉄長野工場整備の上1972年6月2日より山口線1形2「謙信」号として復活遂げた1977年台湾糖業公司より購入した5形蒸機二代)の運行開始したのを機に頸城自動車返却され、現在はかつての百間町機関庫開設され頸城鉄道資料館にて保存されている。

※この「頸城鉄道2形」の解説は、「大丸組1形蒸気機関車」の解説の一部です。
「頸城鉄道2形」を含む「大丸組1形蒸気機関車」の記事については、「大丸組1形蒸気機関車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「頸城鉄道2形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「頸城鉄道2形」の関連用語

頸城鉄道2形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



頸城鉄道2形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの大丸組1形蒸気機関車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS