頂点順序とは? わかりやすく解説

頂点順序

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:55 UTC 版)

3DCGソフトウェア」の記事における「頂点順序」の解説

レンダリング高速化のための背面カリングにおいて、ポリゴン表面は頂点順序によって決定されるが、ソフトウェアによって表面指定右回り左回り異なる。また、ファイル形式においても、法線方向が頂点順序によって決定されるものが多い。そのため、この方向の違いによって、モデルやりとり法線反転する問題発生する場合がある。 表面方向 (カリング方向)API統合ソフトウェアゲームエンジン備考右回り (左回り) DirectX (標準), OpenGL (GL_CW) 左回り (右回り) OpenGL (標準), DirectX (D3DCULL_CW)

※この「頂点順序」の解説は、「3DCGソフトウェア」の解説の一部です。
「頂点順序」を含む「3DCGソフトウェア」の記事については、「3DCGソフトウェア」の概要を参照ください。

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