開発 改良とは? わかりやすく解説

開発・改良

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/04/17 10:58 UTC 版)

エクスカリバー (マクロスシリーズ)」の記事における「開発・改良」の解説

本機試作機であるYF-19最新OTM導入した単独作戦能力優れ高性能機として設計された。ライバルYF-21脳波コントロールBDIシステム)などの特殊技術用いたのに対しYF-19各種空力制御装置駆使した運動能力向上機であり、大気圏内での超絶運動性能売り物だった。カナード前翼+前進翼という組み合わせ空力的に不安定だが、それを逆利用し、わざとバランス崩してアクロバティック機動繋げることを狙っている。VFCアクティブ空力制御推力偏向ノズルなどの装置も、失速するような無理な姿勢での飛行追求するためにある(『マクロスプラス作中のイサム・ダイソンが大空竜鳥の「落描き」をするシーンで、その驚異的な機動性示されている)。 だが、YF-21対抗するためにピーキーチューニング施されYF-19飛行特性ナーバスで、じゃじゃ馬のような扱いづらい機体になった学習A.I.システム制御サポートさせようとしたが、パイロット操縦感覚噛み合わず腕自慢テストパイロット達でも予想外挙動泣かされた。リタイア続出機体大破という窮地陥った新星インダストリー社は、ポテンシャル実証するため軍の問題児イサム・ダイソンの天才的操縦センス賭けるしかなかった。 再開後の過酷なテストメニューを経て大きくポイント挽回したYF-19だったが、無人機ゴーストX-9への高評価によるスーパーノヴァ計画凍結や、シャロン・アップル事件への関与疑惑などにより開発中止危機陥るも、調査結果逆にゴースト含めた自動防衛システム危険性露呈し疑惑解消されスーパーノヴァ計画再開した最終的にYF-19採用コンペティションに勝ち、VF-19 エクスカリバーとして制式採用されることになった初期生産型VF-19Aもやはり高度な操縦技量要するため、少数精鋭特殊作戦部隊配備され、反統合テロリスト掃討作戦などで活躍したその後新統合軍主力機として量産化運びとなり、量産試作型VF-19PVF-19改では、徐々に過激さから扱いやすい方向リファインが行われた。そして、量産型VF-19Fおよび指揮官VF-19Sでは一般兵士向けに若干性能落とし安定性重視方向全面改修が行われた。前進翼はむしろデルタ翼近くなり、VFCカナード撤廃され各部バーニアスラスター姿勢制御を行うようになった。その機能変化中には新たにバトロイド時の脚部VF-17などとも共通するズボン折り返し」の様な形状物体変化している。これはVFCカナード翼の様な機能果たしており、安定性操縦性高めている。また、艦隊護衛など宇宙空間での行動時間延長のため、VF-1VF-11のようなブースター付き大型ファストパック復活した。 後に遠隔操作型ゴースト導入により有人機への性能要求大幅に引き下げられたため、VF-17汎用機として再設計したVF-171に主力機の座を奪われる事となったが、2050年代には再び本機流れを汲む高性能試作機YF-24が開発され、そのデータを基に各開発拠点にてVF-25VF-27などの次世代機が開発されている。

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開発・改良

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/01 06:32 UTC 版)

VF-19 エクスカリバー」の記事における「開発・改良」の解説

YF-19は、単独での敵防空圏突破拠点制圧能力優れ高性能機として設計された。ライバルYF-21脳波コントロールBDIシステム)などの特殊技術用いたのに対しYF-19各種空力制御装置駆使した運動能力向上機としての特性を持つ。カナード翼+前進翼という組み合わせ空力的に不安定だが、それを逆利用してわざとバランス崩しアクロバティック機動繋げることを狙っている。VFCアクティブ空力制御推力偏向ノズルなどの装置も、失速するような無理な姿勢での飛行追求するためにある。 だが、YF-21対抗するためにピーキー調整施されYF-19飛行特性は、「じゃじゃ馬」と称されるほど非常に扱いづらいものとなった学習AI制御一部代行させようとしたが、パイロット操縦感覚噛み合わず腕自慢テストパイロットたちでも予想外挙動泣かされた。リタイア続出機体大破という窮地陥った新星インダストリー社は、ポテンシャル実証するため、軍の問題児イサム・ダイソンの天才的操縦センス賭けるしかなかった。 イサム着任後にテスト再開され大きくポイント挽回したYF-19は、無人機ゴーストX-9への高評価によるスーパーノヴァ計画凍結や、シャロン・アップル事件への関与疑惑などにより開発中止危機陥る。しかし、調査によって逆にゴースト含めた自動防衛システム危険性露呈し疑惑解消されスーパーノヴァ計画再開する最終的にYF-19採用コンペティションに勝ち、VF-19 エクスカリバーとして制式採用されることになる。初期生産型VF-19Aもやはり高度な操縦技量要するため、少数精鋭特殊作戦部隊配備され、反統合テロリスト掃討作戦などで活躍するその後新統合軍にて量産化され、VF-19Fおよびその指揮官VF-19Sでは一般兵士向けに安定性重視方向全面改修が行われる。前進翼はむしろデルタ翼近くなり、VFCカナード撤廃され各部バーニアスラスター姿勢制御を行うようになった性能の高さは申し分なかったが、コストが高いことや運動性の高さから操縦難しく事故何度も起こったことにより、VF-1VF-11のような大量配備見送られる。のちに遠隔操作型ゴースト導入により有人機への性能要求大幅に引き下げられたため、VF-17汎用機として再設計した「VF-171 ナイトメアプラス」に主力機の座を奪われるが、高い機動性からまだ一定の需要はあり続け2050年代においても新統合軍民間軍事会社S.M.Sなどで使用されている。

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