燃料タンク/とは? わかりやすく解説

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燃料タンク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/07/19 04:30 UTC 版)

燃料タンク(ねんりょうタンク)は、燃料の保存、運搬、貯蔵等を目的とした容器である。




「燃料タンク」の続きの解説一覧

燃料タンク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 04:11 UTC 版)

V-22 (航空機)」の記事における「燃料タンク」の解説

固有の燃料タンクは、主翼内に左右各4個と降着装置のあるスポンソン前部左右各1個の計10個のタンクがある。さらに、主翼内の番外側にフィード・タンクと呼ばれるエンジン燃料を送るためのタンクがあり、これを加えると総容量は6,513リットルになる。これらは自己防漏対策施されており、12.7mmの徹甲弾貫通までは燃料漏れ起こさないまた、キャビン内に任意補助タンク(MAT)を搭載することで搭載燃料増やすことができる。空中燃料捨てる必要が生じれば、右主脚部のベント口から毎分303リットル割合空中投棄できる。

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燃料タンク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 07:38 UTC 版)

フォーミュラ1カー」の記事における「燃料タンク」の解説

慣性モーメント減少燃料増減による挙動変化減少狙いコクピットエンジンの間に設置される最小容量は特に定められていないが、2010年からレース中での燃料補給禁止され、さらに2014年から1時間当たりの燃料流量100 kg規制されていることから、容量100150 L推測されるかつては金属製タンク燃料入れていたが、クラッシュなどの衝撃破損し火災つながりやすかった。それを防止するため、1970年からは簡単に破れない積層ゴム使用義務付けられ、現在ではその周り防弾チョッキ素材であるケブラー包み鋭い破片から保護している。さらに導入時期は不明であるが、タンク1個当たりの容量上限定めタンク破損した際の燃料漏れ抑えることとした。しかし、1978年からは燃料タンクを一つにまとめること(シングルセル化)が規定されるようになった2020年現在ケブラー繊維ゴム編み込んだ「818-D」と呼ばれる構造体使用義務付けられており、一説には「鋼鉄の5倍の強度を持つ」という。 1983年から1993年、および2010年以降レース中の給油禁止されているが、それ以外の年において、レース中にピットインし、再給油作業を行うことが認められていた。特に1994年以降レース戦略立て上で燃料補給タイミング補給量が重要なものとなったピット給油ホースと燃料タンクを接続すると、毎秒12 Lの割合補給できた。ホース二重構造になっており、外側チューブから燃料供給され内側チューブからタンク内の空気排出していた。 元F1チャンピオンデイモン・ヒルは「現在では燃費の向上と燃料タンク容量制限により、以前よりは再給油重要性薄れている」とコメントしている。 なお燃料供給系についても使用パーツワンメイク化が進められており、2022年シーズンより燃料プライマーポンプはマニエッティ・マレリ高圧燃料ポンプ配管ボッシュ製に統一される

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燃料タンク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 02:04 UTC 版)

国鉄キハ32形気動車」の記事における「燃料タンク」の解説

当初は中・短距離運用充当することを目的として設計されており、自動車用の燃料タンク(300L)が搭載されていたが、高知運転所キハ54形予讃線運用拡大した際、それまでキハ54形運用されていた土讃線多度津 - 土佐山田間のワンマン列車一部が本形式置き換えられたため、長距離運用増加考慮して高知運転所配置車両については燃料タンクの増積が行われている。

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燃料タンク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 01:11 UTC 版)

コントロール・ライン」の記事における「燃料タンク」の解説

燃料は、金属またはプラスティックタンク搭載するのが普通である。CL機は円周飛行をしているために常に遠心力受けており、燃料タンク内で円周外側に寄るので燃料送出口も同じ側の角に取り付けてある。ラジオコントロール機には「クランク型」タンク向いているが、CL機ではクサビ断面タンク多用され燃料供給状況そのほう勝っているようである。 ヴェントvent空気抜き)がタンク飛行円周内側ついている複数ヴェン付いている形式は「サクション吸い込み型)型タンク」と呼ばれるサクションタンク燃料供給圧力飛行時間経過して燃料減ってくると低下しニードルバルブ絞ったようになりエンジン供給する混合気薄くなり、エンジン回転上がる空気タンク飛行円周外側にしか入らないようなヴェント取り付けだと、飛行経過して燃料減って燃料供給圧力変わらず混合気濃さ、つまりエンジン調子一定に保つことが出来る。このような型式タンクを「ユニフロータンク」と呼ぶ。 コンバットや一部のスピード機では、哺乳瓶乳首万年筆ゴムインク袋に動物用注射器燃料押し込んで膨らましたものをタンクに使う。これを「ブラダーbladder風船)」タンク呼び、かなり高圧燃料送り出すことが出来る。この種のタンクでは、燃料無駄に流出しないようにエンジンがかかるまでは燃料パイプクリップなどで閉じておく。

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燃料タンク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 23:53 UTC 版)

スーパーマリン スピットファイア」の記事における「燃料タンク」の解説

スピットファイア短所のひとつである短い航続距離延長するために、内装タンク増加加えて様々なタイプ外装式タンク採用された。内装タンクは、胴体後部へのタンク追加前部タンク増量、翼前縁へのタンク追加なされたコンフォーマルタンク先取りしたとも言えるスリッパードロップ・タンク30英ガロン45英ガロン容量のものが作られた。さらにフェリー用の90英ガロン容量を持つタンク170英ガロン大型スリッパー・タンクまで作られた。スリッパードロップ・タンクの他、一般的な魚雷型ドロップ・タンク使用された。 標準では、100オクタン燃料緑色)を使用していたが、一部高速要求される機種では、バスタとして150オクタン燃料使用された。

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燃料タンク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/12 20:56 UTC 版)

旅客機の構造」の記事における「燃料タンク」の解説

一般的な旅客機は燃料タンクを主翼内に持っている大型旅客機では「インテグラル・タンク」と呼ばれる、翼の中央部構成する箱型構造部材である。「トーション・ボックス」や「トルク・ボックス」とも呼ばれることがある部材同士接続面では内側に耐燃料シーラント塗り機体表面側には耐シール材を塗ることで漏れ止め処理を施し密閉してそのまま燃料タンクとして使用している。主翼内のインテグラル・タンク主なタンクとして片側それぞれに2つほどのメインタンクと翼端側に1つリザーブタンクを持つものが多く、最翼端部には燃料ダンプ用のタンク備え機体が多い。また、中央翼内にセンター・タンクを持つものも長距離飛行する機体では一般的である。センタータンクのような胴体内の燃料タンクは壁面を2重にして、たとえ漏洩起きて機体内に溜まらないよう設計されている。長距離路線用機体では主翼だけでなく水平尾翼中にもインテグラル・タンクやスタビタンクとも呼ばれる燃料タンクを持つものがあり、調整安定板では機体内で水平尾翼同士を結ぶ中央部分タンクになっているタンク間は配管によって接続されポンプによって燃料移送することで重心位置調整エンジン停止時の燃料配分変更が行えるようになっている

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