那覇空港
(沖縄空港 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/11 04:08 UTC 版)
那覇空港(なはくうこう、英: Naha Airport)は、沖縄県那覇市にある空港。国内線の基幹空港で、空港法第4条第1項第6号に該当する空港として政令で定める空港(国管理空港)[3] に区分される。隣接する航空自衛隊那覇基地(英: JASDF Naha Air Base)の施設が併設されている。
注釈
出典
- ^ 管制官が常時常駐 "那覇空港(ROAH/OKA)" (航空無線Handbook)
- ^ 国土交通省大阪航空局. “管内空港の概況” 2021年8月3日閲覧。
- ^ a b 国土交通省大阪航空局. “管内空港の現況と出先機関” 2018年5月12日閲覧。
- ^ AIP JAPAN EFF:26 MAR 2020
- ^ 『平成29年度空港管理状況調書』(EXCEL)(プレスリリース)国土交通省航空局、2019年3月29日 。2019年7月14日閲覧。
- ^ “平成29年度(年度)空港別順位表” (EXCEL). 国土交通省航空局 (2019年3月29日). 2019年7月14日閲覧。
- ^ 福岡に次ぎ全国2位 那覇空港の着陸回数、初の8万超え 16年度・好調な観光影響 沖縄タイムス
- ^ “沖縄県島尻郡小禄村字大嶺の土地(旧日本海軍那覇飛行場用地・現那覇空港の一部)所有権回復に関する質問主意書”. www.shugiin.go.jp. 2021年1月1日閲覧。
- ^ “旧小禄村の大嶺言葉、海にゆかりあり 軍が土地接収も、新集落で記憶継承へ | 沖縄タイムス+プラス ニュース”. 沖縄タイムス+プラス. 2021年1月1日閲覧。
- ^ “布告・布令・指令等(3)土地接収”. 琉球政府の時代. 2021年1月1日閲覧。
- ^ 滑走路増設を提言/那覇空港整備 沖縄タイムス朝刊2面 2007年6月22日
- ^ 那覇空港滑走路を増設 国交省が正式表明へ 琉球新報 2008年1月26日
- ^ [1] 那覇空港滑走路増設事業に係る環境影響評価準備書のアウトライン 2012年9月 内閣府沖縄総合事務局・国土交通省大阪航空局
- ^ [2] 2013年度予算概算要求に係る個別公共事業の評価書(空港整備事業) 2013年1月25日 国土交通省
- ^ 国土交通省 - 平成25年度予算決定概要 航空局
- ^ a b “那覇第2滑走路、来年3月に供用 国交相発表、発着容量1.8倍に”. 沖縄タイムス. (2019年11月26日). オリジナルの2019年11月28日時点におけるアーカイブ。 2019年11月29日閲覧。
- ^ “那覇空港第2滑走路、来年3月26日に供用開始”. 琉球新報. (2019年11月26日). オリジナルの2019年11月28日時点におけるアーカイブ。 2019年11月29日閲覧。
- ^ a b c 『那覇空港滑走路増設事業の供用について』(PDF)(プレスリリース)国土交通省航空局空港計画課航空局管制課、2019年11月26日。 オリジナルの2020年1月25日時点におけるアーカイブ 。2020年2月9日閲覧。
- ^ 那覇空港滑走路増設に関する経緯について
- ^ “空港の歴史”. www.dc.ogb.go.jp. 2021年1月1日閲覧。
- ^ a b c d e 那覇空港ターミナル (NATCO) - 琉球新報(2007年7月7日付、2013年9月4日閲覧)
- ^ 1972年(昭和47年)6月28日運輸省告示第236号「那覇空港について告示」
- ^ 1972年(昭和47年)10月6日政令第374号「自衛隊法施行令の一部を改正する政令」
- ^ 「米海軍機が墜落炎上 日米共同使用の那覇空港」『朝日新聞』昭和48年(1973年)8月7日朝刊、13版、3面
- ^ 沖縄県「米軍基地環境カルテ 那覇サイト」平成29年3月
- ^ 1973年(昭和48年)10月16日法律第116号「防衛庁設置法及び自衛隊法の一部を改正する法律」第2条
- ^ 沖縄県「米軍基地環境カルテ 那覇海軍航空施設」(平成29年3月)
- ^ 那覇空港、営業は供用開始前日まで/運輸省がターミナル社に通知 - 琉球新報(1999年2月5日付、2013年9月4日閲覧)
- ^ a b 佐野眞一 『沖縄 誰にも書かれたくなかった戦後史 上』p.422-423 集英社文庫、2011年7月、ISBN 978-4-08-746725-3
- ^ NATCO清算終了 53年の歴史に幕 - 琉球新報(2009年9月10日付、2013年9月4日閲覧)
- ^ 「那覇空港新国際線旅客ターミナルビル供用開始日の決定」について 那覇空港
- ^ 那覇空港の新国際線旅客ターミナルビル、2月17日にオープン FlyTeam 2013年10月18日付
- ^ 那覇空港新国際線ターミナル、きょうオープン! チャイナエアラインはラウンジを設置! Traicy 2014年2月17日付
- ^ “那覇空港の新ターミナル開業 国際線カウンター3倍に”. 日本経済新聞. (2019年3月18日). オリジナルの2019年3月19日時点におけるアーカイブ。 2019年11月26日閲覧。
- ^ 海外航空路線が全便運休に… 再開の見通し不透明 沖縄発着便 琉球新報(2020年3月26日)
- ^ “那覇空港の第2滑走路、あす開業 24時間運用が可能に”. 沖縄タイムス. (2020年3月25日). オリジナルの2020年3月26日時点におけるアーカイブ。 2020年3月26日閲覧。
- ^ “那覇空港第2滑走路が利用開始、放水アーチで歓迎 最初の航空機が着陸”. 琉球新報. (2020年3月26日). オリジナルの2020年3月26日時点におけるアーカイブ。 2020年3月26日閲覧。
- ^ ついに来たぞ! ANA超大型機「A380」初の沖縄へ飛来 規格外すぎた着陸の様子!
- ^ “我が国の防衛と予算 令和3年度概算要求の概要” (PDF). 防衛省. p. 26 (2020年9月). 2020年10月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年10月27日閲覧。
- ^ 対空センター AFIS&AEIS - 国土交通省航空局(2022年10月版、2023年6月7日閲覧)
- ^ 国土交通省航空局交通管制部運用課. “運航拠点・対空集約実施計画(案)”. 日本航空機操縦士協会. 2022年1月16日閲覧。
- ^ 福岡対空センター構築に係る基本設計 - NJSS (2023年4月18日登録、2024年2月26日閲覧)
- ^ a b c d e f g h i j “新旅客ビルと施設一体整備 促進連盟が那覇空港拡張案”. 琉球新報デジタル. 2023年7月21日閲覧。
- ^ “羽田・成田空港の機能強化について(施設面の検討)” (PDF). 国土交通省航空局 (2014年1月). 2023年7月22日閲覧。
- ^ a b “「大那覇空港シンポジウム」に参加しました|What's up? ANA総研|ANA”. What's up? ANA総研|ANA. 2023年7月21日閲覧。
- ^ “【沖縄県商工会議所連合会】(1/31)大那覇空港シンポジウム開催のご案内 – 沖縄MICEネットワーク”. 2023年7月21日閲覧。
- ^ “大那覇空港セミナー~那覇空港の未来を考える~開催 | (公式)那覇商工会議所”. nahacci.com. 2023年7月21日閲覧。
- ^ a b c “外濠地区再生プロジェクトなど12プロジェクト発表 JAPIC”. www.kentsu.co.jp. 2022年4月1日閲覧。
- ^ a b “3/9 「国土・未来プロジェクト研究会シンポジウム『国土造りプロジェクト構想』」を開催しました。|一般社団法人 日本プロジェクト産業協議会(JAPIC)”. www.japic.org. 2022年4月1日閲覧。
- ^ “沖縄本島ツインゲートウェイ構想 提言書”. 日本プロジェクト産業協議会 国土・未来プロジェクト研究会. 2022年4月22日閲覧。
- ^ a b “沖縄本島ツインゲートウェイ構想 映写資料”. 日本プロジェクト産業協議会 国土・未来プロジェクト研究会. 2023年8月24日閲覧。
- ^ a b c d e f “沖縄の大手7社、経済強化へ協議会 空港活用など提言へ”. 日本経済新聞 (2023年3月2日). 2023年7月22日閲覧。
- ^ a b c “県経済を強く太く 県内7企業のトップ集まる協議会発足”. OKITIVE (2023年3月1日). 2023年7月22日閲覧。
- ^ a b c d e f 日本放送協会. “沖縄経済の強化へ協議会発足 那覇空港の運営権購入など目指す|NHK 沖縄県のニュース”. NHK NEWS WEB. 2023年7月22日閲覧。
- ^ 全便で全日本空輸 (ANA)とのコードシェアを実施。
- ^ 『JAC、奄美群島〜沖縄/那覇間の新規路線を開設 〜奄美群島国立公園指定の決定を受けて〜』(PDF)(プレスリリース)日本エアコミューター、2017年3月3日。 オリジナルの2020年5月5日時点におけるアーカイブ 。2020年5月5日閲覧。
- ^ “JALグループ、2022年度国内線基本便数計画を決定”. 日本航空公式サイト プレスリリース. 2023年2月25日閲覧。
- ^ ピーチ、国際線へ機材配分を最適化 国内運休2路線、減便11路線=冬ダイヤ計画
- ^ 全便で全日本空輸 (ANA)とのコードシェアを実施。
- ^ “ソラシドエア、羽田・那覇線初就航”. 観光経済新聞. 2023年2月25日閲覧。
- ^ “東京(成田)ー沖縄(那覇)線就航!”. PeachAviation. 2019年3月1日閲覧。
- ^ 『LCC初!「札幌(新千歳)、仙台 - 沖縄(那覇)線」を開設 〜今冬、Peachの国内線ネットワークがさらに拡充〜』(PDF)(プレスリリース)Peach Aviation、2020年8月31日。 オリジナルの2020年8月31日時点におけるアーカイブ 。2020年8月31日閲覧。
- ^ JAL国際線との乗継便に限り日本航空とのコードシェアを実施。
- ^ “航空輸送統計年報の概要 令和 4 年度(2022 年度)分”. 2023年9月26日閲覧。
- ^ エアアジア、日本-台湾間 3路線を5月・6月に新規開設 - Flyteam 2024年3月20日
- ^ 日本発着フレイターダイヤ - ANA Cargo
- ^ ヤマト運輸から受託運航。
- ^ 運航はエアージャパンが担当。沖縄貨物ハブ便として運航。
- ^ “作品紹介 那覇空港国内線旅客ターミナルビル” (HTML). 安井建築設計事務所. 2019年7月13日閲覧。
- ^ “那覇空港国内線旅客ターミナルビル第3次増築が完成” (HTML). 安井建築設計事務所 (2013年9月28日). 2019年7月22日閲覧。
- ^ a b “那覇空港滑走路増設事業における新規事業採択時評価について(20ページ)” (PDF). 国土交通省航空局. 2019年7月13日閲覧。
- ^ a b “南西航空写真館_那覇空港” (HTML). 2019年7月13日閲覧。
- ^ a b “那覇空港及び当社の沿革” (HTML). 那覇空港ビルディング株式会社. 2019年7月13日閲覧。
- ^ a b “那覇空港のうつりかわり” (HTML). 内閣府 沖縄総合事務局開発建設部那覇空港プロジェクト室. 2019年7月13日閲覧。
- ^ 7年内に拡張整備 那覇空港ターミナル計画 琉球新報2008年12月28日記事
- ^ “那覇空港新国際線旅客ターミナルビル” (PDF). PC建協. 2019年7月13日閲覧。
- ^ “実績紹介 那覇空港新国際線旅客ターミナルビル” (HTML). 梓建築設計事務所. 2019年7月13日閲覧。
- ^ 面積旧ビルの5倍 国際線ビルにDFS開店
- ^ 第683号(05年8月1日) - 沖縄観光ニュース
- ^ “際内連結ターミナル施設がOPEN!” (HTML). 那覇空港ビルディング株式会社. 2019年7月13日閲覧。
- ^ 那覇空港、国内線と国際線ビル連結へ 年間2150万人受け入れ可能に
- ^ “際内エリアマップ” (PDF). 那覇空港ビルディング株式会社. 2019年8月4日閲覧。
- ^ 那覇空港に、国内初のLCC専用ターミナルがオープン! - 全日本空輸
- ^ 空港ガイド(国内)-那覇空港 Peach Aviation
- ^ ピーチ、2月10日から那覇発着国際線もLCCターミナルで搭乗手続き FlyTeam 2014年1月23日付
- ^ 自衛隊法施行令及び防衛省の職員の給与等に関する法律施行令の一部を改正する政令(令和4年政令第57号)- 官報号外51号(令和4年〈2022年〉3月11日)
- ^ 陸上自衛隊那覇駐屯地 [@camp_naha] (2020年9月7日). "【駐屯地風景あるある】那覇駐屯地から那覇基地に通勤する隊員達". X(旧Twitter)より2022年3月15日閲覧。
- ^ MRO Japan会社概要
- ^ アクセス - 那覇空港LCCターミナル
- ^ 月刊沖縄社「続・沖縄の歴史」および琉球新報社「琉球新報八十年史」より
- ^ ピーチ機、那覇空港沖で海上75メートルに異常降下 - 日経新聞WEB 2014年4月29日17:14配信
- ^ “https://www.mlit.go.jp/jtsb/aircraft/rep-inci/AI2017-1-2-57-4493-JA80AN-JA8938.pdf”. 2023年8月12日閲覧。
- ^ 那覇空港:空自ヘリ、滑走路を無断横断 旅客機が離陸中止 - 毎日新聞 2015年6月3日
- ^ “核ミサイル、沖縄で1959年誤発射 「爆発なら那覇は吹き飛んでいた」”. 沖縄タイムス. 2018年10月17日閲覧。
- ^ 琉球新報2000年9月29日 那覇空港は終日混乱/コンテナ船座礁
- ^ 那覇空港、禁止区域にはさみ 成田を通過 - 琉球新報WEB 2013年3月28日9:55配信。
- 沖縄空港のページへのリンク