せんもんスタッフ‐しょく【専門スタッフ職】
専門職
(専門スタッフ職 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/23 09:55 UTC 版)
専門職(せんもんしょく)とは、専門性を必要とする職のことである。現代の日本においては、国家資格を必要とする職業を指すことが多いが、近年では高度な専門知識が必要となる仕事については、国家資格を不要とする仕事でも専門職と呼称することも多い。他にも、「職能団体を有すること(学会が存在する)」「倫理綱領が存在する」という要件をもって専門職の定義とする見解もある。 また、国家資格を要する職業であっても職種により、専門職と呼ばれないこともある。法律系、会計系、医療系の専門職に就いている人は、氏名に先生を付けて呼ばれることも多い。
- ^ “労働基準法第十四条第一項第一号の規定に基づき厚生労働大臣が定める基準(厚生労働省告示第356号。平成15年10月22日)” (2003年10月22日). 2021年11月1日閲覧。
- ^ “改正労働基準法の概要” (pdf). 厚生労働省 (2003年11月). 2019年2月10日閲覧。
- ^ “労働基準法”. e-Gov 法令検索. 2019年2月10日閲覧。
- 専門スタッフ職のページへのリンク