寺田駅 - 岩峅寺駅間とは? わかりやすく解説

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寺田駅 - 岩峅寺駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 14:17 UTC 版)

富山地方鉄道立山線」の記事における「寺田駅 - 岩峅寺駅間」の解説

後に立山線となる路線で、最初に開業したのは、滑川駅 - 五百石駅間の路線持っていた立山鉄道が、富山県営鉄道建設合わせて1921年大正10年)に開業させた、五百石駅 - 立山駅現在の岩峅寺駅付近現在の立山駅とは別)間である。立山鉄道路線は、軌間762mmの軽便鉄道であった寺田駅 - 五百石駅間は、本線富山田地方駅電鉄富山 - 稲荷町間。1969年廃止) - 上市口駅(現在の上市駅)間とともに富山電気鉄道第一期事業として工事始められた。その間1931年昭和6年)に、富山電気鉄道立山鉄道合併した現在の立山線区間にあたる五百石駅 - 立山駅1067mm改軌電化された。1936年昭和11年)には、立山駅廃止して富山県営鉄道岩峅寺駅乗り入れした。 1913年大正2年6月25日 立山軽便鉄道現在の本線にあたる滑川駅 - 五百石駅間を開業軌間762mm。 1917年大正6年6月25日 立山軽便鉄道立山鉄道改称1921年大正10年3月19日 五百石駅 - 立山駅現在の岩峅寺駅付近現在の立山駅とは別)間が開業1921年大正10年) - 1923年大正12年)頃 沢駅沢中山駅改称1931年昭和6年4月6日 立山鉄道富山電気鉄道合併される10月1日 浦田駅稚子塚駅改称8月15日 寺田駅 - 五百石駅間が開業軌間1067mm、1500V電化。旧立山鉄道寺田駅沢端駅に改称1932年昭和7年12月22日 上市口駅(現在の上市駅) - 五百石駅廃止1936年昭和11年8月18日 五百石駅 - 岩峅寺駅1067mm改軌、1500V電化立山駅廃止して富山県営鉄道岩峅寺駅乗り入れ開始12月26日 下段駅開業1942年昭和17年10月31日 稚子塚駅廃止

※この「寺田駅 - 岩峅寺駅間」の解説は、「富山地方鉄道立山線」の解説の一部です。
「寺田駅 - 岩峅寺駅間」を含む「富山地方鉄道立山線」の記事については、「富山地方鉄道立山線」の概要を参照ください。

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