口説きとは? わかりやすく解説

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くどき【口説き】

読み方:くどき

くどくこと。また、その言葉。「—じょうず」「—に掛かる

日本音楽で、楽曲の構成単位の一。

平曲で、素声(しらごえ)に近い単純な旋律をもつ曲節また、それによって演奏される部分

謡曲で、慕情傷心などの心情吐露する拍子合わない語り部分

浄瑠璃で、恋慕悲嘆恨みなどを切々と訴え部分一段中の聞きどころとなる。

長唄で、詠嘆的な心情表現をする部分

口説き歌江戸時代沖縄伝わったもの。多く踊りを伴う。くどぅち。

口説き歌」「口説き節」「口説き模様」の略。


口説き

読み方:くどき

カ行五段活用動詞口説く」の連用形、あるいは連用形名詞化したもの

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口説き(くどき)

小歌小唄)と並ぶ、盆踊り歌代表的なジャンル
原型はすでに中世の「平曲」にあるとされ、近世謡曲浄瑠璃大きく発展し盆踊りにも取り入れられた。

盆踊りでは、音頭取りが短い節にのせて、7・5ないし7・7単純な形式繰り返して長い物語歌っていく。踊り子文句合間簡単な囃子詞返すことが多い。えんえんと歌いつづけることができるため、夜を徹して踊る盆踊りの際に重宝した。

歌詞の内容いわゆる長編叙事詩で、「鈴木主水口説き」「那須与一口説き」などが全国的にポピュラーその物語の多くは、江戸時代流行芸能である浄瑠璃から移植されたものである

口説きは、小唄より遅れて江戸時代入ってから発達したものと考えられる。特に江戸後期江州音頭登場とともに登場した「口説き祭文」が有名で、現在の河内音頭源流となった
地域的分布西日本中心とし、郡上踊りなど中部地方あたりでも見られる栃木県八木節東京佃島盆踊りなども口説き形式であるが、源流関西由来のものと考えられる


口説き

作者佐藤二郎

収載図書東京スラム
出版社近代文芸社
刊行年月1996.1


クドキ

(口説き から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/04 03:31 UTC 版)

瓦版を売る読売の姿。後に明治初年頃より、新聞が売り出されるようになると淘汰されていった。

クドキ(くどき)は、浄瑠璃歌舞伎のクライマックスで俳優と浄瑠璃とで演じる個所。「口説き」ともいう。元来は平曲謡曲あるいは説経節で登場人物の悲しみを歌う演出であったものが、近世以降各種の口承文芸の演出も加わり多様化した。

概要

口説く=「繰り返し説く」という動詞が名詞化したもので、元来、平曲や謡曲で登場人物の悲しみを歌う演出であったものが、近世になり祭文、歌念仏、説教などの口承文芸の演出も加わり、浄瑠璃では抒情的な詞と旋律からなる「クドキ」として完成された。浄瑠璃の歌舞伎狂言化にともない、舞踊の要素なども加わって多様化した。また、「クドキ」は新内長唄常磐津などの他の音曲や各地の民謡にも波及していった。

平曲・謡曲におけるクドキ

平曲で、素声(しらごえ)に近い単純な旋律をもつ曲節、また、それによって演奏される部分を「クドキ」と称する。

謡曲では、拍子に合わない語りの部分を「クドキ」と称し、多くの場合、慕情や傷心などの心情が吐露される。

説経節におけるクドキ

古説経(初期の説経節)のテキストにおける節譜として、「コトバ(詞)」「フシ(節)」「クドキ(口説)」「フシクドキ」「ツメ(詰)」「フシツメ」の6種が確認されている[1][2]。説経節は基本的に「コトバ」「フシ」を交互に語ることで物語を進行させていったものと考えられるが、「コトバ」は日常会話に比較的近い言葉であっさりとした語り、「フシ」は説経独特の節回しで情緒的に、歌うように語ったものと考えられる[2][3]。これに対し、「クドキ」は沈んだ調子で哀切の感情を込めて語り、「フシクドキ」はそれに節を付けたものと考えられ、節譜への登場はわずかであるが、そこでは「いたはしや」「あらいたはしや」の語が語られるのを大きな特徴としていた[1][3][注釈 1]

人形浄瑠璃・歌舞伎におけるクドキ

中世の芸能において悲哀を歌う演出であった「クドキ」は、浄瑠璃では抒情的な詞と旋律からなるものとして完成され、悲嘆・恋慕・恨みなどの心情を切々と訴えるようになり、劇中最大の聞かせどころとなった。浄瑠璃が歌舞伎狂言化されると、俳優と床の竹本との共演によって構成されることで、より印象強いクライマックスが演出され、浄瑠璃と台詞との技巧的な掛け合いや舞踊の要素も加わって多様化していった。

なかでも、『絵本太功記・十段目』、『近頃河原建引・堀川』、『艶容女舞衣・酒屋』、『伽羅先代萩・御殿の段』などにおけるクドキが著名である。

長唄におけるクドキ

長唄における「クドキ」は、楽曲のなかで詠嘆的な心情表現をする構成単位である。

口説き歌/江州音頭におけるクドキ

口説き歌とは、民謡などで、長編の叙事歌謡を同じ旋律の繰り返しにのせて歌われるものであり、盆踊りに歌う「踊り口説き」、木遣に歌う木遣り口説きなどがある。なお、口説き歌が江戸時代に日本から琉球王国沖縄県)に伝わったものを「クドキ」または「クドゥチ」といい、多くは舞踊をともなう。

江州音頭は棚音頭と座敷音頭(敷座)の2種類があるが、独立した舞台芸として演じられることもあり、そのときは「クドキ」と称される。

口説き節

クドキから生じた俗曲の1ジャンルが口説き節であり、市井の情話などを長編の歌物語にしたものである。瞽女などが歌って江戸時代後期に流行した。すなわち、瞽女の歌う瞽女唄のレパートリーに「くどき(口説き節)」があり、これは浄瑠璃から影響を受けた語りもの音楽であるが、義太夫節よりも歌謡風になっている[4]。主な演目に『鈴木主水』や『八百屋お七』などがある。

脚注

注釈

  1. ^ 以上に対し、「ツメ」は拷問など緊迫した場面での語りであったと考えられる。

出典

参考文献


「口説き」の例文・使い方・用例・文例

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