佐久間駅とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 佐久間駅の意味・解説 

佐久間駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/30 07:18 UTC 版)

佐久間駅[* 1]
図書館に併設された駅舎(2017年9月)
駅入口は左側
さくま
Sakuma
中部天竜 (1.1 km)
(5.0 km) 相月
所在地 浜松市天竜区佐久間町佐久間2434[1]
所属事業者 東海旅客鉄道(JR東海)
所属路線 CD 飯田線
キロ程 63.5 km(豊橋起点)
電報略号 サク
駅構造 地上駅
ホーム 1面1線[1]
乗車人員
-統計年度-
7人/日(降車客含まず)
-2021年-
開業年月日 1936年昭和11年)11月10日[1]
備考 無人駅[2]
  1. ^ 1941年に佐久間水窪口駅から改称。
テンプレートを表示
佐久間駅
さくま
Sakuma
中部天竜 (5.1 km)
(3.0 km) 豊根口
所属事業者 日本国有鉄道(国鉄)
所属路線 飯田線
キロ程 67.5 km(豊橋起点)
開業年月日 1936年(昭和11年)11月10日
廃止年月日 1955年(昭和30年)11月11日
当駅 - 大嵐駅間の経路変更に伴い廃止。
テンプレートを表示

佐久間駅(さくまえき)は、静岡県浜松市天竜区佐久間町佐久間にある、東海旅客鉄道(JR東海)飯田線である[1]

歴史

駅構造

単式ホーム1面1線を有する地上駅[1]。かつては島式ホーム1面2線と側線を有していたが、2008年(平成20年)1月に1線に減らされた[1]

旧駅舎跡地には浜松市立図書館分館である浜松市立佐久間図書館と駅舎が一体となった建物が建っている[8]。この建物は図書館・駅舎・待合所を兼ねており、開館時間内であれば図書館内を待合室として利用可能。但し、無人駅のため、図書館できっぷ販売は行っていない。中部天竜駅が管理している。

利用状況

2021年度(令和3年度)の1日平均乗車人員7人である[9]

「静岡県統計年鑑」「浜松市統計書」によると、1993年度(平成5年度)以降の推移は以下の通り。なお、2001年度(平成13年度)- 2006年度(平成18年度)の統計は非公表である。

乗車人員推移
年度 1日平均
乗車人員
出典
1993年(平成05年) 121 [9]
1994年(平成06年) 129
1995年(平成07年) 114
1996年(平成08年) 105
1997年(平成09年) 87
1998年(平成10年) 86
1999年(平成11年) 80
2000年(平成12年) 78
2001年(平成13年) 非公表
2002年(平成14年)
2003年(平成15年)
2004年(平成16年)
2005年(平成17年)
2006年(平成18年)
2007年(平成19年) 19 [10]
2008年(平成20年) 15 [11]
2009年(平成21年) 14 [12]
2010年(平成22年) 15 [9]
2011年(平成23年) 15
2012年(平成24年) 12
2013年(平成25年) 8
2014年(平成26年) 12
2015年(平成27年) 16
2016年(平成28年) 12
2017年(平成29年) 11
2018年(平成30年) 8
2019年(令和元年) 7
2020年(令和02年) 6
2021年(令和03年) 7

駅周辺

駅周辺

佐久間町時代には佐久間町役場(浜松市佐久間歴史と民話の郷会館に隣接)の最寄駅だった。2007年(平成19年)までは浜松市立佐久間中学校の最寄駅でもあり、学校統合により電車通学の生徒利用も多かった。

バス路線

佐久間ふれあいバス
  • 平日を中心に佐久間病院・浦川・城西・上平山・西渡方面への便が発着している。土曜日は1.5往復(予約必要)、休日運休。
  • 浜松市中心部へは、東隣相月駅前から浜松市自主運行バス北遠本線乗車、終点西鹿島駅にて遠州鉄道西鹿島線乗換となり、新浜松駅までの所要時間は2時間程度である。なお、佐久間ふれあいバス運行日は西渡(にしど)乗換利用も可能である。

隣の駅

東海旅客鉄道(JR東海)
CD 飯田線
快速(上りのみ運転)
中部天竜駅佐久間駅城西駅
普通
中部天竜駅 - 佐久間駅 - 相月駅

かつて存在した路線

日本国有鉄道
飯田線(旧線)
(中部天竜駅 -) 佐久間駅 - 豊根口駅

脚注

  1. ^ a b c d e f g 『週刊 JR全駅・全車両基地』 51号 飯田駅・伊那市駅・大嵐駅ほか64駅、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2013年8月11日、20頁。 
  2. ^ a b “「通報」●飯田線船町駅ほか13駅の駅員無配置について(旅客局)”. 鉄道公報 (日本国有鉄道総裁室文書課): p. 1. (1984年2月23日) 
  3. ^ a b c 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』JTB、1998年、102頁。ISBN 978-4-533-02980-6 
  4. ^ a b 梁山泊会所告示(5)
  5. ^ 今尾恵介監修『日本鉄道旅行地図 7号 東海』新潮社、2008年、p.36(国鉄飯田線旧線の欄)
  6. ^ a b 曽根悟(監修)(著)、朝日新聞出版分冊百科編集部(編集)(編)「飯田線・身延線・小海線」『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』第3号、朝日新聞出版、2009年7月26日、15-17頁。 
  7. ^ “飯田線 全線CTCへ切替え”. 交通新聞 (交通協力会): p. 1. (1984年2月28日) 
  8. ^ a b “駅と図書館が同居 JR飯田佐久間駅に開館 県内初のケース” 静岡新聞 (静岡新聞社): p21. (1989年6月23日 朝刊)
  9. ^ a b c 6.鉄道運輸状況(JR)” (xls). 長期時系列【統計年鑑編】(県・市町村の変遷~商業). 静岡県. 2024年1月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月25日閲覧。
  10. ^ 9 運輸・通信” (PDF). 平成20年版浜松市統計書. 浜松市. p. 91 (2009年3月). 2024年1月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月25日閲覧。
  11. ^ 9 運輸・通信” (PDF). 平成21年版浜松市統計書. 浜松市. p. 93 (2010年3月). 2024年1月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月25日閲覧。
  12. ^ 9 運輸・通信” (PDF). 平成22年版浜松市統計書. 浜松市. p. 6 (2011年3月). 2024年1月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月25日閲覧。

関連項目




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「佐久間駅」の関連用語







7
12% |||||


9
東海旅客鉄道 東海道新幹線 :浜松駅CA 東海道本線:天竜川駅 - 浜松駅 - 高塚駅 - 舞阪駅 - 弁天島駅CD 飯田線:出馬駅 - 上市場駅 - 浦川駅 - 早瀬駅 - 下川合駅 - 中部天竜駅 - 佐久間駅 - 相月駅 - 城西駅 - 向市場駅 - 水窪駅 - 大嵐駅 - 小和田駅日本貨物鉄道■東海道本線:西浜松駅遠州鉄道■西鹿島線:新浜松駅 - 第一通り駅 - 遠州病院駅 - 八幡駅 - 助信駅 - 曳馬駅 - 上島駅 - 自動車学校前駅 - さぎの宮駅 - 積志駅 - 遠州西ヶ崎駅 - 遠州小松駅 - 浜北駅 - 美薗中央公園駅 - 遠州小林駅 - 遠州芝本駅 - 遠州岩水寺駅 - 西鹿島駅天竜浜名湖鉄道■天竜浜名湖線:天竜二俣駅 - 二俣本町駅 - 西鹿島駅 - 岩水寺駅 - 宮口駅 - フルーツパーク駅 - 都田駅 - 常葉大学前駅 - 金指駅 - 岡地駅 - 気賀駅 - 西気賀駅 - 寸座駅 - 浜名湖佐久米駅 - 東都筑駅 - 都筑駅 - 三ヶ日駅 - 奥浜名湖駅 - 尾奈駅※ LRTを導入する構想がある。市民団体などによって研究部会が発足し、浜松駅周辺へ郊外に延びる路線策定等が行われている。現状では市民が中心となった構想の段階で、行政側としてはまだ目立った動きは無いが、リチウムイオンバッテリー等の代替燃料を使用した「世界初の二階建て無架線LRT」を導入の主眼として構想されている。乗車カード
12% |||||


佐久間駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



佐久間駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの佐久間駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS