任天堂 DSとは? わかりやすく解説

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にんてんどう‐ディーエス〔ニンテンダウ‐〕【ニンテンドーDS】


ニンテンドーDS

(任天堂 DS から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/26 05:04 UTC 版)

ニンテンドーDS(ニンテンドーディーエス、Nintendo DS、略称:DS)は、任天堂が日本において2004年(平成16年)12月2日に発売した携帯型ゲーム機。「ニンテンドーDSシリーズ」の第一弾となった。


注釈

  1. ^ 任天堂株式会社連結販売実績数量の推移[1]より、ニンテンドーDSシリーズ全体の売上台数からニンテンドーDS以外の売上台数を減算して求めた値。
  2. ^ のちにGBAの後継機案から派生したものだということも明かされている[7]
  3. ^ 2008年当時の20代以上への普及データ。おおよそ倍程度の差がついている[14]
  4. ^ ゲームボーイアドバンスソフトのバーチャルコンソールはニンテンドー3DSでアンバサダープログラムを権利を持った本体でのみ対応。
  5. ^ ニンテンドー2DSは裸眼立体視に対応していない。
  6. ^ 2011年末までにおいて、ニンテンドーDSi専用として発売されているのは、アルファ・ユニットの「モンスターファインダー」(2009年11月19日発売)のみとなっている(ニンテンドー3DS・3DS LL・2DSNew 3DS・New 3DS LL・New 2DS LLにも対応する)。
  7. ^ TWL-XXXX-○○○(○は地域(日本はJPN・北米はUSA・欧州はEUR・オーストラリアはAUS・中国はCHN・韓国はKOR)の場合、ニンテンドー3DS・3DS LL・2DS・New 3DS・New 3DS LL・New 2DS LLも対応(ニンテンドーDS・DS Liteを除く)。
  8. ^ NTR-XXXX-○○○(○は地域(日本はJPN・北米はUSA・欧州はEUR・オーストラリアはAUS・中国はCHN・韓国はKOR)の場合、ニンテンドーDS・DS Lite・DSi・DSi LL・3DS・3DS LL・New 3DS・New 3DS LL・2DS・New 2DS LLでもプレイは可能。また、カメラは非対応。
  9. ^ DS LiteやDSiでも使用可能だが、サイズが異なる。
  10. ^ a b DS Liteでも使用可能だがサイズが違うなどの問題がある。DSi、3DSでは使用不可。
  11. ^ a b c DSi、DSi LL、3DSでは使用不可。

出典

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  3. ^ 主要タイトル販売実績”. 任天堂 (2023年9月30日). 2024年1月18日閲覧。
  4. ^ 任天堂合同記者会見でNDSとGC「ゼルダの伝説」に新事実”. GAME Watch. 「NDS」は据え置き型でも携帯型でもない、任天堂の第3の柱. インプレス (2004年5月14日). 2021年12月13日閲覧。
  5. ^ 「二画面」新携帯ゲーム機の発売に関して』(プレスリリース)任天堂、2004年1月21日https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2004/040121.html2021年12月13日閲覧 
  6. ^ (無印)ニンテンドーDS本体の充電端子や折り畳み機構がゲームボーイアドバンスSPと全く同じものであることなどが証拠でもある。
  7. ^ a b 杉岡卓; 畠山巧; 阿部悟郎『社長が訊く『メイドイン俺』』(インタビュアー:岩田聡)、任天堂、2009年https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/uorj/vol1/index.html2021年8月11日閲覧 
  8. ^ 家庭用ゲーム機の販売台数一覧
  9. ^ 二画面、タッチパネル、ワイヤレス通信、音声入力で新感覚娯楽を開拓する「ニンテンドーDS」発売日と価格について』(プレスリリース)任天堂、2004年9月21日https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2004/040921a.html2021年12月13日閲覧 
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  11. ^ 毎日新聞 2007年6月6日記事。
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  38. ^ 韓国発売版(韓国任天堂での発売)では「韓国語」
  39. ^ 中国発売版(神游科技での発売)では「中国語」
  40. ^ 蓋を閉じたときの挙動は、主に「スリープモードに入る」「画面と音は消えるが本体はスリープモードに入らない」「画面も音も切れないまま」の三つが存在する。これは3DSも同様。
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  44. ^ ゲームボーイプレーヤーは動きセンサーソフトに対応していない。
  45. ^ ニンテンドーDSi・ニンテンドーDSi LLは一部のDSiソフトにはカメラに対応している。
  46. ^ ニンテンドー2DSは裸眼立体視に対応していない。
  47. ^ Newニンテンドー2DS LLは裸眼立体視に対応していない。
  48. ^ 3DSにおける、バーチャルコンソールのうちGBA用ソフトはアンバサダープログラムでのみ対応。
  49. ^ 2DSにおける、バーチャルコンソールのうちGBA用ソフトはアンバサダー・プログラムの権利を持った3DSからの引っ越しでのみ対応。
  50. ^ New 3DSにおける、バーチャルコンソールのうちGBA用ソフトはアンバサダー・プログラムの権利を持った3DSからの引っ越しでのみ対応。
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  52. ^ 日野晃博(インタビュアー:岩田聡)「社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇」『第1回:『レイトン教授と奇跡の仮面』 4.「これはゲームじゃなくていい」』、任天堂、2011年https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol1/index4.html2021年8月11日閲覧 
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  54. ^ 岩田聡 (2009年5月8日). “2009年5月8日(金)決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡 講演内容”. 任天堂. 2021年8月11日閲覧。
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  58. ^ テクモプレスカンファレンス2007Spring”. GAME Watch. インプレス (2007年3月30日). 2021年12月13日閲覧。
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  62. ^ DSで生活が便利になる――任天堂・岩田聡社長と宮本茂専務、ゲーム機の現在と未来を語る”. 2013年8月9日閲覧。
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  64. ^ 「ニンテンドーDS」および「ニンテンドーDS Lite」専用ACアダプタの一部不良発生についてのお詫びとお願い任天堂、2006年12月15日。
  65. ^ ニンテンドーDS 被害は3000億円超との試算も産経新聞、2009年2月27日。 Archived 2009年3月2日, at the Wayback Machine.


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