京阪2200系電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/17 13:51 UTC 版)
京阪2200系電車(けいはん2200けいでんしゃ)は、1964年(昭和39年)に登場した京阪電気鉄道(京阪)の通勤形電車。
注釈
- ^ 3両固定編成と4両固定編成を組み合わせたり、中間車1両を加えたりなどして7両や8両編成を組成していた。現在は7両編成のみ。
- ^ 2000系、2200系、2400系、2600系0番台(2000系改造車)、2600系30番台(完全新造車)。
- ^ なお、この2200系をさらに冷房設置などの改良を加えたものが1969年(昭和44年)登場の2400系である(2200系も後に冷房を設置、後述)。
- ^ 2000系の設計を基本とし機能改良を加えた開発経緯と類似した例に国鉄101系と国鉄103系がある[3]。
- ^ 1959年(昭和34年)に製造開始された2000系は、車体や機器の一部を流用する形で2600系0番台に「代替新造」されており、車体の履歴に限れば2600系が最古参となっている。
- ^ 内訳は、2200形2201~2208、2250形2251~2258、2300形2301~2303、2350形2351~2352。
- ^ 内訳は、2200形2209~2211、2250形2259~2261、2300形2304~2306、2350形2353~2355。
- ^ 内訳は、2200形2212~2220、2250形2262~2270、2300形2307~2310、2350形2356~2359。
- ^ 内訳は、2200形2221~2223、2250形2271~2273、2300形2311~2318、2350形2360~2362。
- ^ 内訳は、2200形2224~2226、2250形2274~2276、2300形2319~2328、2350形2363~2368。
- ^ ただし7両貫通編成は深草車庫への出入りが不可であった。
- ^ この時、貫通7両編成3本のうち2本については、中間電動車の2300形1両が簡易運転台撤去された2300形と差し替えられ、貫通7両編成は2226Fの1本のみとなった。
- ^ 2000系時代の車籍は引き継がれないため、正確には「代替新造」となっている。
- ^ 清水祥史『京阪電車』には、1969年に宇治線で運用中の4両編成の写真が掲載されている[20]。
- ^ その後も1971年以降の予備特急車であった1900系に6・7両編成が少なく、かつ非冷房車だった1980年代前半まで、冷房が必要な夏季を中心に数度あった。
出典
- ^ 清水祥史 『京阪電車』 JTBパブリッシング、 2017年、60頁。
- ^ 『京阪電鉄のひみつ』PHP研究所 120ページ
- ^ 清水祥史 『京阪電車』 JTBパブリッシング、76頁。
- ^ 清水祥史『京阪電車』JTBパブリッシング <JTBキャンブックス>、2017年、p.77。
- ^ 「京阪電気鉄道 現有車両車歴表」、『鉄道ピクトリアル2009年8月臨時増刊号』第822巻、電気車研究会、2009年、276 - 279頁
- ^ a b 清水祥史『京阪電車』JTBパブリッシング、2017年、p.87
- ^ 清水祥史『京阪電車』JTBパブリッシング、2017年、p.85
- ^ 清水祥史『京阪電車』JTBパブリッシング、2017年、p.79
- ^ 清水祥史 『京阪電車』 JTBパブリッシング、2017年、60頁。
- ^ a b c 清水祥史 『京阪電車』 JTBパブリッシング、2017年、p.80。
- ^ a b c 福島温也 「京阪電気鉄道 現有車両プロフィール 2009」『鉄道ピクトリアル2009年8月臨時増刊号』第822巻、電気車研究会、2009年、242頁。
- ^ 福島温也 「京阪電気鉄道 現有車両プロフィール 2009」『鉄道ピクトリアル2009年8月臨時増刊号』第822巻、電気車研究会、2009年、241 - 243頁。
- ^ 福島温也 「京阪電気鉄道 現有車両プロフィール 2009」『鉄道ピクトリアル2009年8月臨時増刊号』第822巻、電気車研究会、2009年、242 - 243頁。
- ^ 福島温也 「京阪電気鉄道 現有車両プロフィール 2009」『鉄道ピクトリアル2009年8月臨時増刊号』第822巻、電気車研究会、2009年、248頁。本書では変更は「2006年」。
- ^ 清水祥史『京阪電車』JTBパブリック、2017年、p.80。本書では変更を2005年としている。
- ^ 福島温也 「京阪電気鉄道 現有車両プロフィール 2009」『鉄道ピクトリアル2009年8月臨時増刊号』第822巻、電気車研究会、2009年、235頁。
- ^ a b 出典・「関西の鉄道」No59 105頁「京阪だより」
- ^ Kプレス2013年6月号(vol.171) - 「くらしの中の京阪6月号 vol.448」内「京阪線車両のカラーデザイン変更が完了しました」を参照。
- ^ 清水祥史 『京阪電車』 JTBパブリック、2017年、145頁。
- ^ 清水祥史『京阪電車』JTBパブリッシング、2017年、p.77
- ^ 「京阪電気鉄道 現有車両車歴表」『鉄道ピクトリアル2009年8月臨時増刊号』第822巻、電気車研究会、2009年、276 - 279頁。
- ^ ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表2014』交通新聞社、2014年、133頁。
- ^ a b ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表2017』交通新聞社、2017年、197頁。
- ^ ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表2017』交通新聞社、2017年、137頁。
- ^ “座席が天井から下りてくる 「多扉電車」京阪5000系引退へ 50年の歴史に幕 (1/3)”. ITmediaNEWS (2017年4月19日). 2017年4月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年6月27日閲覧。
- ^ ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表2018』交通新聞社、2018年、196 - 198頁。
- ^ ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表2019』交通新聞社、2019年、197頁。
- ^ ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表2020』交通新聞社、2020年、203 - 205頁。
- ^ ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表2021』交通新聞社、2021年、204頁。
- ^ ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表2022』交通新聞社、2022年、204頁。
- ^ ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表2023』交通新聞社、2023年、203頁。
- ^ a b ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表2023』交通新聞社、2023年、143頁。
- ^ ジェー・アール・アール『私鉄車両編成表1981』交通新聞社、1981年、68頁
- ^ ジェー・アール・アール 『私鉄車両編成表2007』 ジェー・アール・アール、2007年、120頁。
- 1 京阪2200系電車とは
- 2 京阪2200系電車の概要
- 3 投入の経緯
- 4 運用
- 5 現在の編成表
- 6 脚注
固有名詞の分類
- 京阪2200系電車のページへのリンク