主要な業績
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「モーリス・アブラヴァネル」の記事における「主要な業績」の解説
アブラヴァネルの有名な録音としては、マーラーの交響曲全集やチャイコフスキーの交響曲全集、ヴォーン・ウィリアムズの宗教曲、ベルリオーズのレクイエム、サティやオネゲル、ヴァレーズの管弦楽曲などが挙げられる。スコアに対する深い洞察力から、長大・難解な作品においても、聞きどころ・聞かせどころをよく心得て、作品や作曲家の本質的特徴を明快に描き出す指揮者であった。ルロイ・アンダーソンのような、いわゆるライト・クラシックも得意とした。
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主要な業績
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「ベルンハルト・リーマン」の記事における「主要な業績」の解説
複素解析の分野はオーギュスタン=ルイ・コーシーが独力で研究していたが、リーマンは1851年の学位論文でコーシー=リーマンの微分方程式を複素関数の定義として(コーシーは複素関数の一種として定義し、単性関数と呼んでいた)、さらに写像やリーマン面など新たな成果を組み込むことで複素解析の基礎づけと共に理論的な発展をさせることになった。1854年の教授資格講演「幾何学の基礎にある仮説について」では、初めて多様体の概念を導入して、リーマン幾何学を確立した。これは後にアルベルト・アインシュタインによって一般相対性理論に応用されている。 リーマンが当時の数学者によって高く評価されたのは、学位論文の続編となる1857年の論文「アーベル関数の理論」によるところが大きい。この論文で、彼は楕円関数論での未解決問題であったヤコービの逆問題を解決し、アーベル関数論を完成させた。リーマンは楕円型偏微分方程式によるモジュライの理論の研究の先駆者となり、双有理同値、ヤコビ多様体、テータ関数論などの研究はその後の代数幾何学の研究の端緒となった。 三角級数による表現に関する論文では、リーマン積分の概念を提示することで、実解析の基礎づけに寄与した。数論については1859年の論文「与えられた数より小さい素数の個数について」が唯一の論文であるが、彼の複素解析の方法の一つの応用である。ゼータ関数についてのリーマン予想を述べ、解析的整数論の重要論文の一つとなった。この予想は21世紀になっても重要な未解決問題の一つとなっている。 リーマン自身は自分の数学理論を物理学に応用したいと考えていたが、彼は準備していた研究を生前に公表するには至らなかった。
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主要な業績
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「アーチボルド・セイス」の記事における「主要な業績」の解説
セイスの業績は多方面にわたる。 師のミュラーが一線を退いた後にセイスは代理教授として比較文献学を教え、言語学に関する著書がある。 The Principle of Comparative Philology. London: Trübner & co. (1874). https://archive.org/details/principlescompa02saycgoog Introduction to the Science of Language. 1. London. (1880). https://archive.org/details/introductiontos03saycgoog 第2巻 セイスはアッシリア語(アッカド語)の権威であり、アッシリア語文法書や教科書を著した。 An Assyrian Grammar for Comparative Purposes. London: Trübner & co. (1872). https://archive.org/details/anassyriangramm00saycgoog An Elementary Grammar with Full Syllabary and Progressing Reading Book of the Assyrian Language in the Cueniform Type. London: Samuel Bagster and sons. (1875). https://archive.org/details/elementarygramma00saycrich Lectures upon the Assyrian Language and Syllabary. London: Samuel Bagster and sons. (1877). https://archive.org/details/lecturesuponassy00saycrich 1874年にバビロニアの天文学と占星術に関する粘土板の翻訳を発表した。 “The Astronomy and Astrology of the Babylonians, with translations of the tablets relating to these subjects”. Transactions of the Society of Biblical Archaeology 3: 145-339. (1874). https://archive.org/stream/transactions03soci#page/144/mode/2up. エラム語楔形文字の解読にも貢献があった。 “The Languages of the Cuneiform Inscriptions of Elam and Media”. Transactions of the Society of Biblical Archaeology 3: 465-485. (1874). https://archive.org/stream/transactions03soci#page/464/mode/2up. バビロニアやエジプトの碑文や宗教に関する講演も書物にまとめられている。 Lectures on the Origin and Growth of the Religion as illustrated by the religion of the Ancient Babylonians. London: Williams and Norgate. (1887). https://archive.org/details/lecturesontheori00saycuoft (題はマックス・ミュラーの講演に由来する) The Religions of Ancient Egypt and Babylonia. Edinburgh: T. & T. Clark. (1902). https://archive.org/details/religionsofancie00saycuoft The Archaeology of the Cuneiform Inscriptions. London: Society for Promoting Christian Knowledge. (1908). https://archive.org/details/archaeologyofcun00sayc セイスは1880年に発見されたシロアム碑文の最初の解読を発表した。この碑文はヘブライ語の現存最古の碑文のひとつとして名高い。 The Ancient Hebrew Inscription Discovered at the Pool of Siloam in Jerusalem. London. (1881) 聖書考古学関係の著書も多い。 The Early History of the Hebrews. London: Rivingtons. (1897). https://archive.org/details/earlyhistoryofhe00saycuoft Early Israel and the Surrounding Nations. London: Service & Paton. (1899). https://archive.org/details/earlyisraelsurro00sayc セイスはウラルトゥ語の翻訳を1882年に発表した。 “The Cuneiform Inscriptions of Van, deciphered and translated”. The Journal of the Royal Asiatic Society of Great Britain and Ireland, New Series 14 (4): 377-732. (1882). JSTOR 25196936.
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主要な業績
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「コーレン・キャンベル」の記事における「主要な業績」の解説
ワンステッドハウス (英語版) (エセックス、1713/4-20年):ウィトルウィウス・ブリタニクスの第1巻で最も影響力のあるデザインは、エセックスにある銀行家リチャード・チャイルド卿 (Richard Child、1680年-1750年) (英語版) の豪華なワンステッドハウスのための二つのデザイン案で、同著が出版されたとき既に第2案が進行中であった。 (キャンベルはワンステッドハウスがイギリス初の古典的ポルティコを有していたと主張したが、おそらくその栄誉はハンプシャーのヴァイン (16世紀のカントリーハウス) (英語版) に属する。) バーリントンハウス (ロンドン、1717年):第3代バーリントン伯爵リチャード・ボイルのために正面玄関と正門が改修された。(1868年の改修時に正門は撤去された。) スタウアヘッド (英語版) (ウィルトシャー、1721-24年):ロンドンに拠点を置く銀行家ヘンリー・ホーア (Henry Hoare) の居宅として作られた。ウィングは18世紀になって追加され、キャンベルのポルティコは彼のデザインであったにもかかわらず1841年まで作られなかった。湖周辺の有名なランドスケープ庭園は邸宅からやや離れており、キャンベルの没後ヘンリー・フリッツクロフト (Henry Flitcroft、1697年-1769年) とランスロット・ブラウン (Lancelot Brown、1716年-1783年) により作られた。 ペンブルックハウス (英語版) (ホワイトホール、1723年):イニゴー・ジョーンズによるウィルトンハウス (英語版) の相続人第9代ペンブルック伯爵ヘンリー・ハーバート (Henry Herbert, 9th Earl of Pembroke、1693年-1749年) (英語版) により1723年にロンドンの中心部に建てられた。1757年に改築され1913年に取り壊された。ハーバート卿は後のジョージ2世のミストレスであったヘンリエッタ・ハワード (Henrietta Howard, Countess of Suffolk、1689年-1767年) (英語版) がトゥイッケナムに建てた同様のデザインのマーブル・ヒルハウス (Marble Hill House) (英語版) に刺激を受けた。マーブル・ヒルハウス (左のイラスト) は5つのベイ (bay、梁間) を持つパッラーディオ建築によるヴィラで、中央のペディメントと盛り上がった基礎部分を持ち、遮断林とテムズ川に下る芝生の植えられたテラスを備えていて、初期のイギリス式庭園の特徴を示すものであった。 ホートンホール (英語版) (ノーフォーク、1722年):ホイッグ党で首相だったロバート・ウォルポール (1676年-1745年) により建てられた。キャンベルはここで、八角形のドームを持つ天幕を作ったギブス (James Gibbs、1682年-1754年) (英語版) と内装のデザインをしたウィリアム・ケント (1685年-1748年) の役割を交代した。 メレワース城 (英語版) (ケント、1722-25年):キャンベルによる最もはっきりとしたパッラーディオ様式による設計で、ヴィラ・アルメリコ・カプラを基本としている。ランタンに繋がる24本の煙突が通っている、円柱には支えられていないドーム型の屋根を持つ。 ウェイヴァリー大修道院 (英語版) (サリー、1723-25年):ジョン・エズラビー (John Aislabie、1670年-1742年) (英語版) により大改修が行われた。 コンプトン・プレイス (英語版) (イーストボーン、1726年):初代ウィルミントン伯爵スペンサー・コンプトン (1674年-1743年) により南正面と内装の大改修が行われた。
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主要な業績
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「ペーター・グリューンベルク」の記事における「主要な業績」の解説
1986年に反平行な交換結合をする強磁性体層を発見した。それらの層は薄い非磁性体の層で分けられている。1988年には巨大磁気抵抗効果 (GMR) を発見した。この効果によって多層膜は結合できる。またGMRは同時期かつ独立にアルベール・フェールによってパリ第11大学で発見されている。これは現代のハードディスクの読み取りヘッドとして広く使われてきた。GMRのその他の応用として不揮発性磁気抵抗メモリ (MRAM) がある。2006年にヨーロッパ特許事務所とヨーロッパ委員会は1988年を“大学と研究所”の部門でヨーロッパ発明者の年と名づけた。
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主要な業績
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「カムラン・ヴァッファ」の記事における「主要な業績」の解説
アンドリュー・ストロミンガーとともにブラックホールのエントロピーの表式を超弦理論におけるソリトンであるDブレーンを用いて統計力学的に導出した。 Gopakumarとともに3次元Calabi-Yau多様体とGromov-Witten不変量についての研究。 Seiberg-Witten prepotentialをCalabi-Yau多様体の Gromov-Witten不変量によって定義した。これはMirror対称性予想にも貢献した。 ロベルト・ダイクラーフとともにDijkgraaf-Vafa理論を提唱した。
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主要な業績
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現存する日本最古の女性誌である「婦人画報」(ハースト婦人画報社)にて「東京百花2018」を巻頭連載(2018年4月号~2019年3月号)、2018年12月号では、丹下健三設計の「東京カテドラル聖マリア大聖堂」にて、同教会の十字型のトップライトから降り注ぐやわらかな光の中に立つ樅のクリスマスツリーを制作し、同誌に掲載された。 谷崎潤一郎の「陰翳礼讃」にあるように、日本文化に深く根差してきた「光と陰」をメインテーマに、「陰陽花:One breath of flowers in the yin and yang」(2018年10月19日-10月28日)を代官山TENOHAを舞台に制作・展示した。 日常で誰もが使う生活家電に、咲き誇る草花を組み合わせ、無機質な人工物と生命の躍動を伝える植物とのコントラストに着想した「Debut -Beauty in Life-」(2016年3月1日-4月5日)を、蔦屋家電とのコラボレーションにより制作・展示した。 京都・大本山建仁寺塔頭両足院で開催された「MODERN KYOTO CERAMIC 2015」(2015年11月1日-11月3日)において、陶芸家(大森準平)と協働した作品を発表。共通テーマである「琳派」を主題に、尾形光琳の作品にある空虚感や真空の世界観を表現した。また同じく京都にて「太秦江戸酒場《UZUMASA EDO SAKABA》(東映太秦撮影所)」(2016年8月27日-8月28日)における、映像デザイナー(EDP graphic works)、水墨画家(吉田翔)、書道家(岡西佑奈)、音楽家(JEMAPUR)、樂焼作家(小川裕嗣)とのコラボレーションによるインスタレーション展示を行った。 ダイワハウス工業株式会社、予防医学者石川善樹と共に、都市ストレスを軽減する家「森が家」を企画・開発した(2019年1月)。建築の付随物としての植栽ではなく、住宅のコアコンセプトを担う「森の構成要素」を活用した空間デザインを担う。予防医学の観点を取り入れ、「都市ストレスの解消」を基準に、まるで森の中で暮らしているかのように感じる空間や設えを設計した。安定した生活を維持するために、外部環境を遮断する形で進化してきた都市生活環境が、光の明暗や音の強弱といった自然本来の「変化」を人間の生活から取り除いてしまい、生活が自然からかい離しすぎたために、結果として利便性と引き換えに心身に負荷をかけていると分析した。人間が生き物としてのバイオリズムに則った暮らし方ができる家を訴求するため、自然界に必ずある光と影、明暗を感じられる住まい空間をデザイン・プロデュースした。
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主要な業績
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「ジューン・アルメイダ」の記事における「主要な業績」の解説
書籍『To Catch a Virus』(2013年)の共同執筆者ジョン・ブース(John Booss)とマリリン・J・オーガスト(Marilyn J. August)は、「電子顕微鏡をウイルスの臨床診断の作業(clinical diagnostic virology work[訳語疑問点])へ適合させる上で、アルメイダがいかに重要な役割を果たしたか」説明している:209。 ウイルス学における電子顕微鏡の応用はその端緒となる「[電子顕微鏡(EI)]により観察可能なウイルス特異的抗体(virus-specific antibody[訳語疑問点])を用いたウイルス凝集の原理(principle aggregation[訳語疑問点])の証明」(1941年)以降、およそ20年後にアルメイダとアンソニー・ウォーターソン(聖トーマス病院の医療微生物学部長)が研究を発表するまで、ほとんど進捗を見ていない。1963年、アルメイダは免疫電子顕微鏡法(英語版)(IEM・電顕法)の技術を開拓し、抗体によるウイルス凝集を利用して描像を改善した。1960年代、アルメイダとウォーターソンがウイルスの画像化にネガティブ染色(英語版)という技術的に容易な手法を導入して作業の迅速化を図ると、ウイルスの詳細な形態について素晴らしい観測結果がもたらされ、電顕法は革命的に変化する:208。 1966年、アルメイダはこの新技術を用いるとデーヴィッド・タイレル(英語版)と協力して「新種のヒト呼吸器疾患ウイルス」(previously uncharacterised human respiratory viruses)のグループを特定した:96:209。タイレルはウィルトシャー州ソールズベリーに置かれた旧感冒研究所の所長であり、この新種のグループを「コロナウイルス」と命名する。SARSコロナウイルスおよび世界的流行を引き起こしたSARS-CoV2は、これに分類される:96。 1967年、アルメイダは電子顕微鏡凝集法(the IEM aggregation method[訳語疑問点])を使用し初めて風疹ウイルスの視覚化に成功した。
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主要な業績
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1996年、岩井俊雄と坂本龍一によるコンサート『Music Plays Images × Images Play Music』にて、『RemotePiano』と題したパフォーマンスを披露したが、両名は翌年のアルス・エレクトロニカでインタラクティブアート部門のゴールデン・ニカ賞を受賞した。また、同じく1996年には、「sensorium」の一員としてWebサーバの地理的な位置を基にインターネットの接続経路を可視化する『WebHopper』の開発に参画し、sensoriumは翌年のアルス・エレクトロニカで.NET部門のゴールデン・ニカ賞を受賞するとともに、Javaに関する技術・応用・表現大賞にて表現部門の準大賞を受賞している。1998年、インターネット経由で入力されたメロディーと展示会場の来訪者が指示した音のコマンドに基づき、ロボットが演奏しながら動き回り、ロボット同士が衝突すると互いの音の情報を交換する『SoundCreatures』を発表し、翌年のアルス・エレクトロニカでインタラクティブアート部門の栄誉賞を授与された。また、ユーザー参加型研究の世界の実現を目的として、「ニコニコ学会β」の起ち上げにも参画した。ニコニコ学会βでは実行委員会の委員長に就任したが、こちらの学会も翌年のアルス・エレクトロニカでデジタルコミュニティー部門の栄誉賞を受賞している。また、江渡がニコニコ学会βのプロデューサー的な役割を果たしたことから、産業技術総合研究所に対して2012年度のグッドデザイン・ベスト100が授与された。 研究者としては、メディアアートや共創プラットフォームについての研究に取り組んでいる。特に「利用者参画によるサービスの構築・運用」を主題とした研究に携わっている。具体的には、インターネット上の集合知に関する研究や、メーリングリストとウィキを組み合わせた『qwikWeb』の開発などに取り組んでいる。なお、二宮正士や木浦卓治らと共同執筆した論文「WWW圃場画像獲得システム」を『植物工場学会誌』に発表したが、この論文は日本植物工場学会論文賞を受賞している。学術団体としては、情報処理学会、日本ソフトウェア科学会などに所属している。
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主要な業績
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「リチャード・マーヴィン・ヘア」の記事における「主要な業績」の解説
ヘアの研究業績は倫理学の研究と応用倫理学の研究がある。ここでは時系列に沿ってヘアの論文を示している。 The Language of Morals. Oxford: Oxford University Press. 1952.ヘア著、小泉仰・大久保正健訳『道徳の言語』勁草書房、1982年 Freedom and Reason. Oxford: Oxford University Press. 1963.ヘア著、山内友三郎訳『自由と理性』理想社、1982年 Moral Thinking. Oxford: Clarendon. 1981.ヘア著、内井惣七、山内友三郎監訳『道徳的に考えること レベル・方法・要点』勁草書房、1994年 Essays in Ethical Theory. Oxford: Clarendon Press. 1989. Essays on Bioethics. Oxford: Clarendon Press. 1996. Essays on Political Morality. Oxford: Clarendon Press. 1998. Essays on Religion and Education. Oxford: Clarendon Press and Oxford University Press. 1998. 典拠管理 BNF: cb12141806z (データ) CANTIC: a11531150 GND: 118545949 ISNI: 0000 0001 0886 3925 LCCN: n50022350 NDL: 00442459 NKC: js20020617005 NLG: 82422 NLK: KAC201724335 NTA: 068956371 SELIBR: 317454 SNAC: w6qh2zrq SUDOC: 029887437 VIAF: 34493286 WorldCat Identities: lccn-n50022350
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主要な業績
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「ジョン・エリック・シドニー・トンプソン」の記事における「主要な業績」の解説
1905年、ジョゼフ・グッドマンはマヤ長期暦と西洋の暦の対応を示した。この説は批判されてしばらく忘れられていたが、1926年にフアン・マルティネス・エルナンデスが復活させた。エリック・トンプソンは基本的にグッドマンの説を正しいものと認め、日付を3日だけ修正した。この対応はグッドマン、マルティネス、トンプソンの3人の頭文字を取ってGMT対照法と呼ばれ、現在の定説となっている。また、日付を前に向かって数えるか後ろに向かって数えるかを決定する記号を発見した。 トンプソンはチチェン・イッツァの戦士の神殿を復元した。 マヤ文字に関する代表的な著書に1950年の『マヤ神聖文字入門』がある。 1962年の『マヤ神聖文字カタログ』では862字(ただしわずかな異形も分けているので、実際の数はもっと少なくなる)を網羅しており、マヤ文字の集大成として、マヤ文字の研究者は典拠を示すためにトンプソン番号を使用している。
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