レーシングカー
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レーシングカー(Racing car)とは、レース(競走)競技目的の自動車である[注釈 1]。特に四輪のものを指す。
注釈
- ^ 競争あるいは競技に対応する英語はコンペティションであり、そのうち特に競走に対応するのが「レース」である。
- ^ 一般的に戦闘力とは破壊など直接的な攻撃という意味であるが、本項では自動車レースで成果を出しやすい能力が有るという意味である。基本的にレース系の自動車競技では衝突など意図した直接的攻撃を禁止しているが、例外的にデモリション・ダービーのように衝突を勝負の前提とした自動車競技も存在する
- ^ そのため弱小プライベーターを対象としたクラスでは、低コスト車両を使わせつつ条件を揃えるために、型落ちのレーシングカーの使用を義務付けする場合もある。
- ^ 例えば、いわゆるフォーミュラカーは基本的にオープンホイール(タイヤがカウルに覆われていない)が絶対条件となっているため、日本で公道を走行することはできない。
出典
- ^ 目に見えない大切なものを探るSUBARU MOTORSPORT MAGAZINE 2021年8月13日閲覧
- ^ F1マシンが使用するガソリンは、街のスタンドで売ってるガソリンと何が違うのか?Citrus 2021年8月15日閲覧
- ^ メルセデスのF1パワーユニット、テストベンチで熱効率50%超えを達成Motorsports.com 2021年8月4日閲覧
- ^ 高効率だけど「燃費」は厳しい!? 鈴鹿5回ピット義務付けの裏側auto sports WEB 2021年8月4日閲覧
- ^ 値段は高級住宅並! 燃費はGT500より悪い! スーパーGTのGT300に参戦する「GRスープラ」のもの凄い中身 (2/2ページ)WEB CARTOP 2021年8月4日閲覧
- ^ 日産、「GT-R」「GT-R NISMO」2018年モデル。1023万840円からCar Watch 2021年8月4日閲覧
- ^ お値段たったの6000万円 競技専用のスペシャルGT-R「NISMO GT3」を発売ねとらぼ 2021年8月4日閲覧
- ^ ワンメイクレース参戦用車両の「ヤリス カップカー」がお手頃価格で発売に!WEBモーターマガジン 2021年8月4日閲覧
- ^ レースメカニックになる方法って?ARTA現役メカニックの仕事現場をのぞき見Motorz 2021年11月16日閲覧
レーシングカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/17 02:37 UTC 版)
ジェム・マーシュが経営を、フランク・コスティンが設計を担当、レーシングカーを設計製作するワーク・ショップとしてスタートした。 設計担当のフランク・コスティンは第二次世界大戦中に活躍した戦闘爆撃機「モスキート」の設計に従事した経験を生かし、ベニヤ合板で製作されたシャシーと、かなり奇抜なスタイリングのFRPボディーを持つ初代のマーコスGT「ザイロン」(Xylon )を開発する。 当初のプロトタイプはフォード製1,172ccエンジンが積まれていたが、ザイロンは軽量化のためコスワースチューンのフォード製993ccエンジンに積み換えられ、非力なエンジンながらもベニヤ合板による軽量かつ剛性の高いシャシはレースにおいて好成績を収める要因となったが、空力に優れながらも奇抜なボディー・デザインであることから「醜いアヒル」(Ugly Duckling )という不名誉なニック・ネームが付けられる。 後にフォーミュラ1ドライバーとなるジャッキー・スチュワートやデレック・ベル、ジャッキー・オリバーとジョナサン・パーマーもこのザイロンを使ってレース経験を積んだ。生産台数は6台とされている。 1961年、デニス・アダムス(Dennis Adams )、ピーター・アダムス(Peter Adams )兄弟がマーコスに加入、ザイロンの手直しに取り掛かり、ガルウィングドアを与えられた「ルートン・ガルウィング」(Luton Gullwing )と「ブレッドバン」(Breadvan )が製造されたが、この頃フランク・コスティンはマーコスを去ってしまった。 1964年、日本の鈴鹿サーキットで行われた第2回日本グランプリに「ルートン・ガルウィング」が2台参戦している。これで日本初上陸を果たしたが、エントラントがホモロゲーション・シートを忘れた上にまだ日本では無名だったためオフィシャルにレース参戦を断られた。日本の自動車雑誌『カーグラフィック』の編集者が仲介して参戦できたものの、結果は出走した2台のうち1台は車検不合格のまま出走したため失格、もう1台は1位でフィニッシュするもののフライング・スタートのペナルティーを受けて5位という不本意な結果に終わった。 しかし地元イギリスでこのマーコスGTたちはクラブマン・レースを中心に1リットルクラスのコース・レコードを次々と塗り変えていった実績があり、この成功によって資金のバック・アップを受けることへと繋がり、新たにエイヴォンに工場を構え、市販車の製作のプロジェクトを立ち上げた。
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レーシングカー
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「オリエントスピード」の記事における「レーシングカー」の解説
ピアッツァ シルエットフォーミュラ 当時のグループ5規格にて製作されたJR120ベースのレーシングカー。エンジンはG200にキャブレターを装着したもので、ターボなどの過給器を有しないNA仕様。ピアッツァのオリジナルデザインを損なわないスタイリッシュなレーシングカーだった。国内の耐久レースを中心に参戦した。
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レーシングカー
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「イエーガーマイスター」の記事における「レーシングカー」の解説
イエーガーマイスターの製造元である、マースト・イエーガーマイスター社(Mast-Jägermeister SE)は、ドイツ本国で長年レーシングチームのスポンサーをつとめており、オレンジ色の派手な車体塗装が有名である。1976年に開催されたドイツレーシングカー選手権の第1・2戦ではイエーガーマイスター色をまとったポルシェ・934 が優勝、その後もポルシェ・935やBMW・M3、アルファロメオ・155といったレースカーのスポンサーとして活躍した。
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レーシングカー
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「クラージュ・コンペティション」の記事における「レーシングカー」の解説
これらは、クラージュ・コンペティションが設立以来製作してきたシャーシの名称。記載されている日付は、各シャーシが最初に参戦した年。 C01-フォード(1982) C02-フォード(1984) C12-ポルシェ(1985) C20-ポルシェ(1987) C22-ポルシェ(1988) C24S-ポルシェ(1990) C26S-ポルシェ(1991) C28S-ポルシェ(1992) C30LM-ポルシェ(1993) C32LM-ポルシェ(1994) C34-ポルシェ(1995) C36-ポルシェ(1996) C41-シボレー(1995) C41-ポルシェ(1996) C50-ポルシェ(1998) C51-日産(1998) C52-日産(1999) C52-プジョー(2000) C60-ジャッド(2000) C60-プジョー(2001) C65-JPX(2003) C65-AER (2005) C65-ジャッド(2005) LC70-無限(2006) LC70-AER(2007) LC75-AER(2007) アキュラ・ARX-01-LC75をベースに、大幅に改良し、独自のものとした。(2007年)
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レーシングカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 11:00 UTC 版)
自動車レースの最高峰といわれるフォーミュラ・ワンクラスのマシンをはじめとして、レーシングカー(特にフォーミュラカー)には伝統的にオープンカーが多々見られる。またプロトタイプ・スポーツカーにも採用されることがある。[要出典] 一分一秒を争う自動車レースの世界では屋根やクーラーの重さが致命的となる。運転席(レーシングカーでは特に「コックピット」という)の広さを人一人がやっと収まるほどの極限にまで小さくして無駄を省いているのと同様に、屋根などという「サーキットでは無用の長物」は取り付ける必要はないとみなされていたのである。[要出典] ただしレーシングカーの設計においては、抵抗を減らすなど空気力学的な理想を追求する事も求められる。オープン構造だと空気力学的には不利になるのは自明である。よって、オープン構造は一長一短という事になる。F1をはじめとするフォーミュラカーの車体が依然として旧来の形態をとどめているのは、レーシングカーの伝統という文化的な側面や、事故時にドライバーを救出しやすくするためなどの理由がある。[要出典] 一方で物がドライバーに直撃して重傷・死亡する例も近年起きており、クローズドコックピット化にしようという議論も起きている。LMPマシンはその理由から総クローズド化が進んでいるが、フォーミュラに関しては脱出やクローズドコックピットの強度の問題などもあり依然として進んでいない。[要出典]
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レーシングカー
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「スポイラー (自動車)」の記事における「レーシングカー」の解説
塊が加速しながら動く時、周囲の空気はその運動に影響を与える。レースにおけるスポイラーはレースカーのシャシ上のその他の特徴と組み合わされて使われ、周囲の空気によって影響される操舵特性を変化させる。これらの装置は特定のレースの要求に合うように、あるいは特定のドライバーの才能に合うように高度に調節可能に設計されている。
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レーシングカー(Mini Car)
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「ドンキーコング64」の記事における「レーシングカー(Mini Car)」の解説
マッドファクトリーとゾゾゾ〜キャッスルにいる車。どちらもタイニーがカーレースで対戦する。コースを2周する間にコインを10枚以上ゲットし、なおかつ勝たないとゴールデンバナナは貰えない。
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レーシングカー
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(リア)ミッドシップにエンジンを置くことは前述のような利点から、レーシングカーから採用が始まった。著名な例としては、1934年にフェルディナント・ポルシェが設計した、アウトウニオンのPヴァーゲン(タイプA - D)がある。PヴァーゲンはF1世界選手権の前身に当たるヨーロッパ・ドライバーズ選手権でチャンピオンを獲得した。1947年にはクーパーがクーパー・500(後のF3となる)でミッドシップを採用。クーパーはF2やF1などにもミッドシップを採用し好成績を挙げたことから、これに追従するコンストラクターもあった。とはいえ第二次世界大戦後もしばらくの間、フォーミュラカーを含むレーシングカーの大半はフロントエンジンだった。 F1が本格的にミッドシップに移行したのは、前述のクーパーが開発したT43(en:Cooper T43)が1958年のアルゼンチングランプリで初優勝を飾ったことに始まる。1959年から1960年にかけて急速にミッドシップへの移行が進み、フロントエンジンによる最後の優勝車はフェラーリ・246F1であった。インディカーでは、1965年のインディ500(en:1965 Indianapolis 500)の全エントリー33台中フロントエンジンは6台のみで、ロータス・38がミッドシップ車で初優勝するなど、ミッドシップへの移行が決定付けられたレースとされる。このようにして1960年代以降のフォーミュラカー、さらにスポーツカー耐久のプロトタイプレーシングカーでも、フロントエンジンに代わってミッドシップ縦置きが標準的なレイアウトとなった。 GTレースではミッドシップとフロントエンジンが混走する場合があるが、多くはミッドシップが何らかのハンデを負っている(2014 - 2019年のSUPER GT・GT500クラスのNSXなど)。またLM-GTE規定のポルシェ・911 RSRやシボレー・コルベットのように、市販車の伝統やアイデンティティを捨ててまでミッドシップに変更する例も増えていることからも、レースにおけるミッドシップの優位性が窺える。 セミ耐久のSUPER GTでは前輪への負担の軽さから、レース中後輪のみを交換すれば良いケースが多く、ピット作業時間の短縮に一役買っている。一方で後輪の負担が大きいので、レインコンディションでも無い限りはフロントエンジン勢に比べると四輪無交換作戦は取りづらい傾向にある。またフロントタイヤの温まりが良くないので、熱入れに苦労する場面もしばし見られる。 世界ラリー選手権(WRC)では、1970年代に当時の最低生産台数の少なさを活かして生産されたランチア・ストラトスなどのミッドシップ車が活躍するようになった。この頃は後輪駆動が一般的であったが、1980年代に入りアウディ・クワトロの影響で四輪駆動が普及し始めると、グループBの時代にミッドシップと四輪駆動の組み合わせに移行した。以後の動きは「#ミッドシップ四輪駆動」の項を参照。
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レーシングカー
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DHG ADVAN FORD GT(日本) 車両寸法 4,620mm×1,970mm×1,067mm エンジン DHG D35806V300 3,500cc 300PS 車重 1,150kg DHG Racingが、2006年より日本のモータースポーツSUPER GTで出場している車両。一見 市販車両とそれほどの相違点がないように見えるが、中身はまったくの別物となっている。市販のフォードGTをベースに、アルミシャーシを中空パイプシャーシに置き換え、エンジンにはDHG Racingオリジナルの「DHG D35806V300」という3.5L V8 300PS レース用エンジンを搭載。また外装も、エンジンフードを小型化しているなどの変化が見られる。特徴的な乗降のし易さを目的とした『ルーフまで回り込んだドア』は剛性強化のためか改修され、ルーフ部分を切り取ったために一般的なドア形状になっている。タイヤはヨコハマタイヤ。 2006年の初参戦当初はあまり好成績を残せず、シーズン終盤に成績下位への救済措置として性能優遇調整(リストリクター2ランクアップおよび車体重量50kg軽減)を受けたことで、第7戦では予選最下位(車両規定違反によりタイム抹消)から5位を獲得。続いて第8戦オートポリスでは3位表彰台を獲得した。 2007年の第1戦では、番場琢のドライビングミスによりスピン。タイヤバリアに激突してリアを中心に大破したものの、これを機に車両を大きく改善。特に空力面での見直しを図り、マシンの安定性を向上した。また、カラーリングベースをシルバーからパールホワイトに変更している。2007年のカーナンバーは55。ドライバーは池田大祐と番場琢、監督は神長大、テクニカルディレクターに牧野成伸を起用。2008年度からは、所属チームであるDHG Racingの活動休止により参加していない。 Ford GT GT1/GT3 (スイス) エンジン Ford Racing Cammer 5.0L V8 550hp@7,200rpm トランスミッション HEWLAND 6 speed ブレーキ(フロント)380mm AP RACING 6ピストンキャリパー /(リア)355mm AP RACING 4ピストンキャリパー タイヤ(フロント)ミシュラン 29/65-18 /(リア)ミシュラン 31/71-18 車重 1,250kg スイスのmatech-conceptsが、FIA GT3 ヨーロッパ選手権に、2007年度から参加している車両。参戦当時のカーナンバーは83。 Matech社の構想は、かつて自動車レース界を席巻したフォードGT40を目指し、新たにフォードGTをレースカーとして設計し直したもの。日本のDHGのフォードGTと比べると、ほぼオリジナルのデザインを保っており、また特徴的なルーフに大きく回り込んだドアもそのままである。 フォードのバックアップの下、2台のフォードGTをレースカーとして設計。フレームにはハイブリッドアルミニウムフレームを使用。車体はフロントフェンダーを拡大し、リアのディフューザーを大型化。さらに大型のGTウイングを装備。エンジンにはFord Racing Cammer 5.0L V8 550馬力680Nmを採用。タイヤはヨコハマタイヤ。後にミシュランタイヤ。車両は徹底的な軽量化と車体強化も果たしており、レースカーとして十分なスペックを誇っている。カラーリングはブルーを基調として、サイドミラーに黄色や赤のペイントを施している。 2007年度の第4戦ブルノからは車両を1台追加し、計3台のフォードGTが参戦した。2007年度は、第2戦ブカレストの第2レースで44号車が優勝した。2008年度は第1戦のシルバーストーンで20号車、第2戦のモンツァで21号車、第4戦のブルノで20号車がそれぞれ優勝を果たしたその他、ドーランレーシング、ファルケンタイヤが、アメリカンルマンシリーズGT2クラスにてフォードGTで参戦している。
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レーシングカー
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LM-GTE仕様車はチップ・ガナッシレーシングとマルチマティックのオペレーションで2016年からWEC(世界耐久選手権)のGTE-Proクラスに参戦。 同年のル・マン24時間レースでは参戦初年度ながらクラス優勝を果たす快挙を達成した。なお、この優勝はル・マンで初めてフェラーリを破ってから50周年となる勝利であり、今回もフェラーリを直接対決で破っての優勝であった。 また同規定を用いたUSCC(ユナイテッド・スポーツカー選手権)のGTLMクラスにも参戦し、こちらもデビュー戦のデイトナ24時間レースで優勝を飾っている。 2019年末を持ってフォードは耐久プログラムを終了した。プライベーターへの供給の噂もあったが、実現せずにフォードGTは再びサーキットから姿を消した。
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レーシングカー
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モータースポーツの世界においても、自動車メーカーの技術アピールなどの理由から、ビッグカテゴリにハイブリッド車が参戦する例が多く見られる。 ツーリングカー分野では、2005年にレクサス・RX400h(日本名:トヨタ・ハリアーハイブリッド)が、当時ディーゼルに比べて関心度の低かったハイブリッドを宣伝するため、レクサスの車両開発部門のサポートの下プライベート参戦。総合79位で完走を果たしている。サードのオペレーションの元に2006年にスーパー耐久の一戦である十勝24時間レースにレクサス・GS450hが出場。ワークス・チームによるハイブリッド車の本格的なレース参戦はこれが嚆矢とされる。翌2007年には、量産車技術ベースではなく純レーシングカー向けとして開発されたハイブリッド機構を搭載するスープラ HV-Rを十勝24時間レースに参戦させ、総合優勝を果たしている。その後2010年よりスーパー耐久・ST5クラスにプリウス、インサイト、CR-Zの3車種が参戦を認められている。 2012年からはSUPER GT・GT300クラスにプリウスとCR-Zが参戦。同年はハイブリッド機構の要ともいえるバッテリー(リチウムイオン電池)が日本の輸出規制に引っかかるという理由で、日本国外のレースではハイブリッドシステムを外して参戦しなければならないといった問題も発生していたが、2013年からは問題を解決して仕様変更をすることなく海外イベントに参加できている。2013年にはCR-Zがチャンピオンを獲得、2016年にはプリウスが年間2位の好成績を収めた。また2014年から2015年までGT500クラスでNSXがハイブリッドシステムを搭載して参戦、総合3位の成績を収めている。2021年現在もプリウスはGT300に参戦中である。 純レーシングカーの世界ではさらに古く、1998年にはザイテック製のハイブリッドシステムを用いたFRレイアウトのパノス・Q9 GTR-1ハイブリッドの存在が確認できる。ル・マン24時間レースではバッテリーの重量増加により予備予選止まりであったが、プチ・ルマンでは総合12位で完走を果たしている。その後空白期間を経て、2009年にザイテック製のハイブリッドシステムを用いたLMP1の9Z09SがALMSに参戦した。そして2012年に開幕したFIA 世界耐久選手権(WEC)では、メーカー系チームはハイブリッドカーであることが義務付けられた。アウディはディーゼルエンジンのR18にフライホイール式蓄電システムを搭載するR18 e-tronクワトロを投入し、同年のル・マン24時間レースでハイブリッド車としての初勝利を飾った。また2013年のル・マン24時間では前衛的な技術車両に認可される「ガレージ56枠」に、PHEVに近い特性を持つ日産・ZEOD RCが参戦した。2018年現在、唯一WECにおいてハイブリッドマシンであるトヨタ・TS050 HYBRIDは8MJを回生して最大500馬力、エンジンの500馬力と合わせて1000馬力を発生する。この8MJは2.4tのミニバンをビルの20階相当まで押し上げるエネルギーに相当する。このTS050は2017年のル・マンで、ミュルサンヌストレートにシケインの無かったグループC時代のコースレコードである3分13秒90に迫る、3分14秒791を叩きだしている。2022年以降のLMハイパーカー、LMDhの各規定でもハイブリッド規定が導入されている。 F1でも、2009年に運動エネルギー回生システム(KERS)が導入された。こちらはストレート加速や立ち上がりで使用されるブーストボタン用のエネルギーとしてのみ用いられたが、2014年には熱エネルギー回生と運動エネルギー回生を併用する完全なハイブリッド規定となった。しかし従来のV8エンジンでは高い音としてサーキットに響かせていたエネルギーも動力に使われるため、音に迫力が出なくなったことに不満の声が上がった。また安全上の観点からダウンフォースが削減されたこともあり、規定導入時は「スーパーフォーミュラより遅いのでは?」と言われることもあった。それでも技術の進歩は目覚ましく、2017年にはダウンフォースを増加させる方針に転換したこともあり、鈴鹿サーキットではミハエル・シューマッハが2006年に記録したレコードである1分28秒954を、ルイス・ハミルトンが1秒半以上上回る1分27秒319で破った。 WRCでは2022年から統一のプラグイン・ハイブリッドシステムを採用することになっており、リエゾンをEVモードのみで走行することが義務付けられている。ただしコストを抑えるため、システム自体はワンメイク供給される。インディカー・シリーズでも2023年からエンジンに回生ブレーキを組み合わせたハイブリッド型パワーユニットが導入される。 ダカール・ラリーやラリーレイド世界選手権では、2022年にアウディがシリーズ式ハイブリッドの4WDマシンで参戦を開始した。またトラック部門では2021年にルノー、2022年から日野自動車がレーシング・ハイブリッドを搭載したトラックを持ち込んでいる。 ハイブリッドは高コストゆえにプライベーターや独立系コンストラクターからは敬遠されるものの、エコ技術を宣伝したい量産車メーカーには非常に魅力的なものとなっている。ただしフォルクスワーゲン不正問題でディーゼルの排ガス問題が露呈して以降は、これまでのディーゼル推進のイメージを払拭したいドイツ車メーカーを中心に、ハイブリッドを飛び越えて純粋なモーター駆動車(=電気自動車)のレースへとシフトしつつある。 トヨタ・プリウスGT ホンダ・NSX CONCEPT-GT ホンダ・CR-Z GT 日産・ZEOD RC
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レーシングカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 02:56 UTC 版)
F1などのカーレースの多くでは、最低重量の制限があり、それを下回る場合はバラストを積んで調整する。搭載位置を動かし、重量配分の適正化を助ける働きがある。
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レーシングカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/19 04:11 UTC 版)
近年では自動車メーカーが、主に自社の企業文化や技術の継承を目的として、過去にワークス・チームなどで使用したレーシングカーをレストアし動態保存するケースが増えている。 日本では本田技研工業がツインリンクもてぎに併設されている「ホンダコレクションホール」においてレーシングカーのレストア作業を進めており、時折動作確認を兼ねてツインリンクもてぎの本コースにおいて走行テストを行っている。また日産自動車も座間記念車庫に保管されているレーシングカーの一部についてレストア作業を行っており、毎年年末に行われるニスモフェスティバルなどでレストアを完了したマシンが走行することがある。
※この「レーシングカー」の解説は、「動態保存」の解説の一部です。
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レーシングカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/23 00:24 UTC 版)
「ボンバーマンランド」の記事における「レーシングカー」の解説
賭けるコインの額を1~20凡から決め、自動で走るレーシングカーが左右の分かれ道にきたときにコースを決定し、行き止まりになるコースを選んでしまうとゲームオーバーになり賞金も0になる。正解のルートを選んだ場合はそのままレーシングカーを走り続けさせることができ、正解の道を選択するごとに賞金の額も高くなる。レーシングカーをピットインさせるとその時点までの賞金をもらってゲームを終了する。
※この「レーシングカー」の解説は、「ボンバーマンランド」の解説の一部です。
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「 レーシングカー」の例文・使い方・用例・文例
- レーシングカーは速度を上げた
- レーシングカーはゴールラインを猛スピードで走り抜けた
- 大概のレーシングカーは公道を走行することが禁止されている。
- レーシングカーはかすみのように走り去った.
- レーシングカー 《競走用自動車》.
- ドライバーがレーシングカーを運転している間座っている所
- 高速でレーシングカーを運転する誰か
- 2座席で,クラシックなレーシングカーのようだ。
- しかし現在は,F1カーからレーシングカートまで,さまざまなレーシングカー用タイヤの開発責任者である。
- そこで,彼女はレーシングカーに魅了された。
- 米国人女性レーシングカードライバー,ダニカ・パトリック選手が,5月29日の第89回インディアナポリス500マイルレース(インディ500)で4位になった。
- 1か月前,彼女は「私は小柄だけれど,レーシングカーを運転するのにそれほどたくましくなる必要はない。レースには自信がある。」と語っていた。
レーシング-カーと同じ種類の言葉
- レーシング-カーのページへのリンク