レーシング-カーとは? わかりやすく解説

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レーシング‐カー【racing car】

読み方:れーしんぐかー

競走自動車レーサー


レーシングカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/13 02:07 UTC 版)

レーシングカーRacing car)とは、レース(競走)競技目的の自動車である[注釈 1]。特に四輪のものを指す。


注釈

  1. ^ 競争あるいは競技に対応する英語はコンペティションであり、そのうち特に競に対応するのが「レース」である。
  2. ^ 一般的に戦闘力とは破壊など直接的な攻撃という意味であるが、本項では自動車レースで成果を出しやすい能力が有るという意味である。基本的にレース系の自動車競技では衝突など意図した直接的攻撃を禁止しているが、例外的にデモリション・ダービーのように衝突を勝負の前提とした自動車競技も存在する
  3. ^ そのため弱小プライベーターを対象としたクラスでは、低コスト車両を使わせつつ条件を揃えるために、型落ちのレーシングカーの使用を義務付けする場合もある。
  4. ^ 例えば、いわゆるフォーミュラカーは基本的にオープンホイール(タイヤがカウルに覆われていない)が絶対条件となっているため、日本で公道を走行することはできない。

出典




レーシングカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/17 02:37 UTC 版)

マーコス」の記事における「レーシングカー」の解説

ジェム・マーシュが経営を、フランク・コスティンが設計担当、レーシングカーを設計製作するワーク・ショップとしてスタートした設計担当のフランク・コスティンは第二次世界大戦中活躍した戦闘爆撃機モスキート」の設計従事した経験生かしベニヤ合板製作されシャシーと、かなり奇抜なスタイリングFRPボディーを持つ初代マーコスGTザイロン」(Xylon )を開発する当初プロトタイプフォード製1,172ccエンジン積まれていたが、ザイロン軽量化のためコスワースチューンのフォード製993ccエンジン積み換えられ、非力エンジンながらもベニヤ合板による軽量かつ剛性の高いシャシレースにおいて好成績収める要因となったが、空力優れながらも奇抜なボディー・デザインであることから「醜いアヒル」(Ugly Duckling )という不名誉なニック・ネーム付けられる。 後にフォーミュラ1ドライバーとなるジャッキー・スチュワートデレック・ベルジャッキー・オリバージョナサン・パーマーもこのザイロン使ってレース経験積んだ生産台数は6台とされている。 1961年、デニス・アダムス(Dennis Adams )、ピーター・アダムス(Peter Adams兄弟マーコス加入ザイロンの手直し取り掛かりガルウィングドア与えられた「ルートン・ガルウィング」(Luton Gullwing )と「ブレッドバン」(Breadvan )が製造されたが、この頃フランク・コスティンはマーコス去ってしまった。 1964年日本鈴鹿サーキット行われた第2回日本グランプリに「ルートン・ガルウィング」が2台参戦している。これで日本初上陸果たしたが、エントラントがホモロゲーション・シートを忘れた上にまだ日本では無名だったためオフィシャルレース参戦断られた。日本自動車雑誌カーグラフィック』の編集者仲介して参戦できたものの、結果出走した2台のうち1台は車検不合格のまま出走したため失格、もう1台は1位でフィニッシュするもののフライング・スタートペナルティー受けて5位という不本意な結果終わった。 しかし地元イギリスでこのマーコスGTたちはクラブマン・レースを中心に1リットルクラスのコース・レコード次々と塗り変えていった実績があり、この成功によって資金バック・アップを受けることへと繋がり新たにエイヴォン工場構え市販車の製作のプロジェクト立ち上げた

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レーシングカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/28 05:54 UTC 版)

オリエントスピード」の記事における「レーシングカー」の解説

ピアッツァ シルエットフォーミュラ 当時グループ5規格にて製作されたJR120ベースのレーシングカー。エンジンG200キャブレター装着したもので、ターボなどの過給器有しないNA仕様ピアッツァのオリジナルデザインを損なわないスタイリッシュなレーシングカーだった。国内耐久レース中心に参戦した

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レーシングカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 09:29 UTC 版)

イエーガーマイスター」の記事における「レーシングカー」の解説

イエーガーマイスター製造元である、マースト・イエーガーマイスター社(Mast-Jägermeister SE)は、ドイツ本国長年レーシングチームスポンサーつとめており、オレンジ色派手な車体塗装が有名である。1976年開催されドイツレーシングカー選手権第1・2戦ではイエーガーマイスター色をまとったポルシェ・934優勝その後ポルシェ・935BMW・M3アルファロメオ・155といったレースカースポンサーとして活躍した

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レーシングカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 15:04 UTC 版)

クラージュ・コンペティション」の記事における「レーシングカー」の解説

これらは、クラージュ・コンペティション設立以来製作してきたシャーシの名称。記載されている日付は、各シャーシ最初に参戦した年。 C01-フォード1982) C02-フォード1984C12-ポルシェ1985C20-ポルシェ1987) C22-ポルシェ1988) C24S-ポルシェ1990) C26S-ポルシェ1991) C28S-ポルシェ1992) C30LM-ポルシェ1993) C32LM-ポルシェ1994) C34-ポルシェ1995) C36-ポルシェ1996) C41-シボレー1995) C41-ポルシェ1996C50-ポルシェ1998C51-日産1998C52-日産1999C52-プジョー2000C60-ジャッド2000C60-プジョー2001) C65-JPX(2003) C65-AER (2005) C65-ジャッド2005) LC70-無限(2006) LC70-AER(2007) LC75-AER(2007アキュラ・ARX-01-LC75をベースに、大幅に改良し独自のものとした。(2007年)

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レーシングカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 11:00 UTC 版)

オープンカー」の記事における「レーシングカー」の解説

自動車レース最高峰といわれるフォーミュラ・ワンクラスのマシンはじめとして、レーシングカー(特にフォーミュラカー)には伝統的にオープンカー多々見られる。またプロトタイプ・スポーツカーにも採用されることがある。[要出典] 一分一秒を争う自動車レース世界では屋根クーラー重さ致命的となる。運転席(レーシングカーでは特に「コックピット」という)の広さを人一人がやっと収まるほどの極限にまで小さくして無駄を省いているのと同様に屋根などという「サーキットでは無用の長物」は取り付ける要はないとみなされていたのである。[要出典] ただしレーシングカーの設計においては抵抗を減らすなど空気力学的な理想追求する事も求められるオープン構造だと空気力学的に不利になるのは自明である。よって、オープン構造一長一短という事になる。F1をはじめとするフォーミュラカー車体依然として旧来の形態をとどめているのは、レーシングカーの伝統という文化的な側面や、事故時にドライバー救出しやすくするためなどの理由がある。[要出典] 一方で物がドライバー直撃して重傷死亡する例も近年起きており、クローズドコックピット化にしようという議論起きている。LMPマシンはその理由から総クローズド化が進んでいるが、フォーミュラに関して脱出やクローズドコックピットの強度の問題などもあり依然として進んでいない。[要出典]

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レーシングカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 04:43 UTC 版)

スポイラー (自動車)」の記事における「レーシングカー」の解説

塊が加速しながら動く時、周囲空気はその運動影響与える。レースにおけるスポイラーレースカーシャシ上のその他の特徴組み合わされ使われ周囲空気によって影響される操舵特性変化させる。これらの装置特定のレース要求に合うように、あるいは特定のドライバー才能に合うように高度に調節可能に設計されている。

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レーシングカー(Mini Car)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/01 00:04 UTC 版)

ドンキーコング64」の記事における「レーシングカー(Mini Car)」の解説

マッドファクトリーゾゾゾ〜キャッスルにいる車。どちらもタイニーカーレース対戦するコースを2周する間にコイン10以上ゲットしなおかつ勝たないゴールデンバナナ貰えない。

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レーシングカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 14:17 UTC 版)

ミッドシップ」の記事における「レーシングカー」の解説

リアミッドシップエンジンを置くことは前述のような利点から、レーシングカーから採用始まった著名な例としては、1934年フェルディナント・ポルシェ設計したアウトウニオンのPヴァーゲン(タイプA - D)がある。PヴァーゲンはF1世界選手権前身に当たるヨーロッパ・ドライバーズ選手権チャンピオン獲得した1947年にはクーパークーパー・500(後のF3となる)でミッドシップ採用クーパーはF2やF1などにもミッドシップ採用し好成績挙げたことから、これに追従するコンストラクターもあった。とはいえ第二次世界大戦後しばらくの間フォーミュラカーを含むレーシングカーの大半フロントエンジンだった。 F1が本格的にミッドシップ移行したのは、前述クーパー開発したT43en:Cooper T43)が1958年アルゼンチングランプリ初優勝飾ったことに始まる。1959年から1960年にかけて急速にミッドシップへの移行進みフロントエンジンによる最後優勝車はフェラーリ・246F1であったインディカーでは、1965年インディ500en:1965 Indianapolis 500)の全エントリー33台中フロントエンジンは6台のみで、ロータス38ミッドシップ車で初優勝するなど、ミッドシップへの移行決定付けられレースとされるこのようにして1960年代以降フォーミュラカー、さらにスポーツカー耐久プロトタイプレーシングカーでも、フロントエンジンに代わってミッドシップ縦置きが標準的なレイアウトとなったGTレースではミッドシップフロントエンジン混走する場合があるが、多くミッドシップ何らかのハンデ負っている(2014 - 2019年のSUPER GTGT500クラスNSXなど)。またLM-GTE規定ポルシェ・911 RSRシボレー・コルベットのように、市販車伝統アイデンティティ捨ててまでミッドシップ変更する例も増えていることからも、レースにおけるミッドシップ優位性窺えるセミ耐久SUPER GTでは前輪への負担軽さから、レース後輪のみを交換すれば良いケース多くピット作業時間短縮一役買っている。一方で後輪負担大きいので、レインコンディションでも無い限りフロントエンジン勢に比べる四輪交換作戦取りづらい傾向にある。またフロントタイヤ温まり良くないので、熱入れ苦労する場面もしばし見られる世界ラリー選手権WRC)では、1970年代当時の最低生産台数少なさ活かして生産されランチア・ストラトスなどのミッドシップ車が活躍するようになったこの頃後輪駆動一般的であったが、1980年代入りアウディ・クワトロ影響四輪駆動普及し始めると、グループB時代ミッドシップ四輪駆動組み合わせ移行した以後動きは「#ミッドシップ四輪駆動」の項を参照

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レーシングカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 07:31 UTC 版)

フォード・GT」の記事における「レーシングカー」の解説

DHG ADVAN FORD GT日本車両寸法 4,620mm×1,970mm×1,067mm エンジン DHG D35806V300 3,500cc 300PS 車重 1,150kg DHG Racingが、2006年より日本のモータースポーツSUPER GT出場している車両一見 市販車両とそれほど相違点ないよう見えるが、中身はまったくの別物となっている。市販フォードGTベースに、アルミシャーシを中空パイプシャーシに置き換えエンジンにはDHG Racingオリジナルの「DHG D35806V300」という3.5L V8 300PS レース用エンジン搭載。また外装も、エンジンフード小型化しているなどの変化見られる特徴的な乗降し易さ目的とした『ルーフまで回り込んだドア』は剛性強化のためか改修されルーフ部分切り取ったために一般的なドア形状になっているタイヤヨコハマタイヤ2006年初参当初はあまり好成績残せず、シーズン終盤成績下位への救済措置として性能優遇調整リストリクター2ランクアップおよび車体重量50kg軽減)を受けたことで、第7戦では予選最下位車両規定違反によりタイム抹消)から5位を獲得続いて第8戦オートポリスでは3位表彰台獲得した2007年の第1戦では、番場琢のドライビングミスによりスピンタイヤバリア激突してリア中心に大破したものの、これを機に車両大きく改善。特に空力面での見直し図りマシン安定性向上したまた、カラーリングベースをシルバーからパールホワイト変更している。2007年カーナンバー55ドライバー池田大祐番場琢監督神長大、テクニカルディレクター牧野成伸を起用2008年度からは、所属チームであるDHG Racing活動休止により参加していない。 Ford GT GT1/GT3 (スイス) エンジン Ford Racing Cammer 5.0L V8 550hp@7,200rpm トランスミッション HEWLAND 6 speed ブレーキフロント)380mm AP RACING 6ピストンキャリパー /(リア)355mm AP RACING 4ピストンキャリパー タイヤフロントミシュラン 29/65-18 /(リアミシュラン 31/71-18 車重 1,250kg スイスのmatech-conceptsが、FIA GT3 ヨーロッパ選手権に、2007年度から参加している車両参戦当時カーナンバー83Matech社の構想は、かつて自動車レース界を席巻したフォードGT40目指し新たにフォードGTレースカーとして設計し直したもの。日本のDHGのフォードGT比べると、ほぼオリジナルデザイン保っており、また特徴的なルーフ大きく回り込んだドアそのままである。 フォードバックアップの下、2台のフォードGTレースカーとして設計フレームにはハイブリッドアルミニウムフレームを使用車体フロントフェンダー拡大しリアディフューザー大型化。さらに大型GTウイング装備エンジンにはFord Racing Cammer 5.0L V8 550馬力680Nmを採用タイヤヨコハマタイヤ。後にミシュランタイヤ車両徹底的な軽量化車体強化果たしており、レースカーとして十分なスペック誇っている。カラーリングブルー基調として、サイドミラー黄色や赤のペイント施している。 2007年度の第4戦ブルノからは車両を1台追加し、計3台のフォードGT参戦した2007年度は、第2戦ブカレストの第2レース44号車が優勝した2008年度は第1戦のシルバーストーン20号車、第2戦のモンツァ21号車、第4戦のブルノ20号車がそれぞれ優勝果たしたその他、ドーランレーシング、ファルケンタイヤが、アメリカンルマンシリーズGT2クラスにてフォードGT参戦している。

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レーシングカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 07:31 UTC 版)

フォード・GT」の記事における「レーシングカー」の解説

LM-GTE仕様車はチップ・ガナッシレーシングマルチマティックオペレーション2016年からWEC世界耐久選手権)のGTE-Proクラス参戦同年ル・マン24時間レースでは参戦初年度ながらクラス優勝を果たす快挙達成した。なお、この優勝ル・マン初めフェラーリ破ってから50周年となる勝利であり、今回フェラーリ直接対決破って優勝であった。 また同規定用いたUSCCユナイテッド・スポーツカー選手権)のGTLMクラスにも参戦し、こちらもデビュー戦デイトナ24時間レース優勝飾っている。 2019年末を持ってフォード耐久プログラム終了したプライベーターへの供給の噂もあったが、実現せずフォードGTは再びサーキットから姿を消した

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レーシングカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 03:31 UTC 版)

ハイブリッドカー」の記事における「レーシングカー」の解説

モータースポーツ世界においても、自動車メーカー技術アピールなどの理由から、ビッグカテゴリにハイブリッド車参戦する例が多く見られるツーリングカー分野では、2005年レクサス・RX400h日本名トヨタ・ハリアーハイブリッド)が、当時ディーゼル比べて関心度の低かったハイブリッド宣伝するため、レクサス車両開発部門サポートの下プライベート参戦総合79位で完走果たしている。サードオペレーション元に2006年スーパー耐久一戦である十勝24時間レースレクサス・GS450h出場ワークス・チームによるハイブリッド車本格的なレース参戦はこれが嚆矢とされる。翌2007年には、量産車技術ベースではなく純レーシングカー向けとして開発されハイブリッド機構搭載するスープラ HV-Rを十勝24時間レース参戦させ、総合優勝果たしている。その後2010年よりスーパー耐久ST5クラスプリウスインサイトCR-Zの3車種参戦認められている。 2012年からSUPER GT・GT300クラスプリウスCR-Z参戦同年ハイブリッド機構の要ともいえるバッテリーリチウムイオン電池)が日本輸出規制引っかかるという理由で、日本国外レースではハイブリッドシステム外して参戦しなければならないといった問題発生していたが、2013年から問題解決して仕様変更をすることなく海外イベント参加できている。2013年にはCR-Zチャンピオン獲得2016年にはプリウス年間2位好成績収めた。また2014年から2015年までGT500クラスNSXハイブリッドシステム搭載して参戦総合3位成績収めている。2021年現在プリウスはGT300に参戦中である。 純レーシングカーの世界ではさらに古く1998年にはザイテック製のハイブリッドシステム用いたFRレイアウトパノス・Q9 GTR-1ハイブリッド存在確認できるル・マン24時間レースではバッテリー重量増加により予備予選止まりであったが、プチ・ルマンでは総合12位で完走果たしている。その後空白期間経て2009年ザイテック製のハイブリッドシステム用いたLMP1の9Z09SがALMS参戦した。そして2012年開幕したFIA 世界耐久選手権WEC)では、メーカー系チームハイブリッドカーであることが義務付けられた。アウディディーゼルエンジンR18フライホイール蓄電システム搭載するR18 e-tronクワトロ投入し同年ル・マン24時間レースハイブリッド車としての勝利を飾った。また2013年ル・マン24時間では前衛的な技術車両認可されるガレージ56」に、PHEVに近い特性を持つ日産・ZEOD RC参戦した2018年現在唯一WECにおいてハイブリッドマシンであるトヨタ・TS050 HYBRIDは8MJを回生して最大500馬力エンジン500馬力合わせて1000馬力発生する。この8MJは2.4tのミニバンビル20階相当まで押し上げるエネルギー相当する。このTS050は2017年ル・マンで、ミュルサンヌストレートにシケイン無かったグループC時代コースレコードである3分1390に迫る、3分14秒791を叩きだしている。2022年以降LMハイパーカーLMDh各規定でもハイブリッド規定導入されている。 F1でも、2009年運動エネルギー回生システムKERS)が導入された。こちらはストレート加速立ち上がり使用されるブーストボタン用のエネルギーとしての用いられたが、2014年には熱エネルギー回生運動エネルギー回生併用する完全なハイブリッド規定となった。しかし従来V8エンジンでは高い音としてサーキット響かせていたエネルギー動力使われるため、音に迫力が出なくなったことに不満の声が上がった。また安全上の観点からダウンフォース削減されたこともあり、規定導入時は「スーパーフォーミュラより遅いのでは?」と言われることもあった。それでも技術の進歩目覚ましく2017年にはダウンフォース増加させる方針転換したこともあり、鈴鹿サーキットではミハエル・シューマッハ2006年記録したレコードである1分28954を、ルイス・ハミルトンが1秒半以上上回る1分27319破ったWRCでは2022年から統一のプラグイン・ハイブリッドシステムを採用することになっており、リエゾンEVモードのみで走行することが義務付けられている。ただしコスト抑えるため、システム自体ワンメイク供給されるインディカー・シリーズでも2023年からエンジン回生ブレーキ組み合わせたハイブリッド型パワーユニット導入されるダカール・ラリーラリーレイド世界選手権では、2022年アウディシリーズハイブリッド4WDマシン参戦開始した。またトラック部門では2021年ルノー2022年から日野自動車がレーシング・ハイブリッドを搭載したトラック持ち込んでいる。 ハイブリッド高コストゆえにプライベーター独立系コンストラクターからは敬遠されるものの、エコ技術宣伝した量産車メーカーには非常に魅力的なものとなっている。ただしフォルクスワーゲン不正問題ディーゼル排ガス問題露呈し以降は、これまでのディーゼル推進イメージ払拭したいドイツ車メーカー中心にハイブリッド飛び越えて純粋なモーター駆動車(=電気自動車)のレースへとシフトしつつある。 トヨタ・プリウスGT ホンダ・NSX CONCEPT-GT ホンダ・CR-Z GT 日産・ZEOD RC

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レーシングカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 02:56 UTC 版)

バラスト」の記事における「レーシングカー」の解説

F1などカーレース多くでは、最低重量制限があり、それを下回る場合バラスト積んで調整する搭載位置動かし重量配分適正化助け働きがある。

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レーシングカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/19 04:11 UTC 版)

動態保存」の記事における「レーシングカー」の解説

近年では自動車メーカーが、主に自社企業文化技術の継承目的として、過去ワークス・チームなどで使用したレーシングカーをレストア動態保存するケース増えている。 日本では本田技研工業ツインリンクもてぎ併設されている「ホンダコレクションホール」においてレーシングカーのレストア作業進めており、時折動作確認兼ねてツインリンクもてぎ本コースにおいて走行テスト行っている。また日産自動車座間記念車庫保管されているレーシングカーの一部についてレストア作業行っており、毎年年末行われるニスモフェスティバルなどでレストア完了したマシン走行することがある

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レーシングカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/23 00:24 UTC 版)

ボンバーマンランド」の記事における「レーシングカー」の解説

賭けコインの額を1~20凡から決め自動で走るレーシングカーが左右分かれ道にきたときにコース決定し行き止まりになるコース選んでしまうとゲームオーバーになり賞金も0になる。正解ルート選んだ場合そのままレーシングカーを走り続けさせることができ、正解の道を選択するごとに賞金の額も高くなる。レーシングカーをピットインさせるとその時点までの賞金もらってゲーム終了する

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