ランドクルーザー
AX“Gセレクション” | AX |
| |||||
車両型式 | |||||
| 2,500 | 2,460 | |||
| 2,940 | 2,900 | |||
| 5.9 | ||||
燃料消費率 |
| 6.6 | |||
主要燃費向上対策 | 可変バルブタイミング | ||||
| |||||
型式 | 2UZ- FE | ||||
種類 | V型8気筒DOHC | ||||
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン | ||||
| 4.663 | ||||
| 94.0×84.0 | ||||
圧縮比 | 10.0 | ||||
| 212[288]/5,400 | ||||
| 448[45.7]/3,400 | ||||
燃料供給装置 | EFI(電子制御式燃料噴射装置) | ||||
| 93 | ||||
| |||||
| 4,950 | ||||
| 1,970 | ||||
| 1,880 *2 | ||||
| 2,850 | ||||
トレッド |
| 1,640 | |||
| 1,635 | ||||
| 225 | ||||
室内 |
| 2,715 | |||
| 1,640 | ||||
| 1,200 | ||||
| 8 | ||||
| |||||
ステアリング | ラック&ピニオン式 | ||||
サスペンション | 前 | ダブルウィッシュボーン式独立懸架 | |||
後 | トレーリングリンク車軸式 | ||||
ブレーキ | 前 | ベンチレーテッドディスク | |||
後 | |||||
駆動方式 | 4輪駆動(フルタイム4WD) | ||||
| |||||
トランスミッション | フレックスロックアップ付スーパーインテリジェント5速オートマチック<5 Super ECT> | ||||
第1速 | 3.520 | ||||
第2速 | 2.042 | ||||
第3速 | 1.400 | ||||
第4速 | 1.000 | ||||
第5速 | 0.716 | ||||
後退 | 3.224 | ||||
減速比 | 4.100 | ||||
副変速比 | 高 | 1.000 | |||
低 | 2.618 |
*1 AX“Gセレクション”は車両型式の末尾に−Gが付きます。
*2 HDDナビゲーションを装着した場合は1,925mmとなります。
●燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
(注:この情報は2008年7月現在のものです)
ランドクルーザー
1951年8月にトヨタ・ジープ(BJ型)として送り出したクルマを、54年6月にランドクルーザーと名称変更し現在に至る。ジープという名称は、アメリカ・ウィルス社の商標と判明、改称した。BJ型のエンジンは当初、トラック用のガソリン仕様6気筒3878cc・95ps搭載。
55年11月、新設計のF型ガソリンエンジン(直6・3878cc、出力は105ps)を載せたFJ20系を発表、BJ(ディーゼルエンジン搭載車)と併売した。FJは乗用車的で、2種類のホイールベースがあった。この20系は山岳地帯の多い中南米諸国、砂漠地帯の中近東諸国、東南アジアなどに輸出、花形となった。トヨタにとって重要な存在だった。
60年初めの一時期、30系を販売したが、8月にはFJ40系へとモデルチェンジ。エンジンはF型の後期タイプを使用。3タイプのホイールベースをもち、ショート、ロングと各種ボディも豊富だった。74年2月にはディーゼルエンジン車も登場した。B型直4・2977cc・85psエンジンを積んだBJ40系モデルで、第一次オイルショック後ということもあり、一般ユーザーに受けた。
80年8月、バンタイプをフルモデルチェンジ、FJ60に進化、より乗用車的になった。搭載エンジンは2F型直6・4230CCガソリンと、3B型直4・3431ccディーゼルの2種。
84年11月、40系を24年ぶりにモデルチェンジ、FJ70系となった。当初は3B型直4・4230ccディーゼルエンジン搭載。85年10月、70系ショートボディに、ターボ付きディーゼルの2L-T型直4・2446ccエンジンを積んだ、SX5というクルマがデビューした。サスペンションはベース車のリーフスプリングタイプに変えて、新設計のコイルスプリングを4輪に採用、乗り心地と悪路走破性を高めた。のちのプラド1号車ともいうべきワゴンの誕生だった。同時期、60系にも新開発の12H-T型直6・3980ccディーゼルターボエンジンを搭載したVXグレードをバリエーションアップ。60系一部車種に日本初のデフロック機構をオプション設定した。
88年8月、もっとも大型の60系に、3ナンバー登録のワゴンVXを追加した。エンジンはガソリンの3F-E型直6・3955ccを搭載。ミッションは2ウェイOD付き4速ATだけ。折りたたみができる3列めシートを持ち、定員は8名。
89年10月、60系ロングボディのフルモデルチェンジがあり、一回り大きくなって80系へとステップアップした。エンジンはバン系がディーゼルの直6・4163cc自然吸気(NA)とターボ、ワゴンタイプには既存のガソリン3F-E型を継続した。4WDはベベルギヤ式センターデフを持つフルタイム方式。サスペンションはリーフスプリングから、前リーディングアーム式リジッド/後トレーリングアーム式3リンクヘと変わった。
90年4月、70系をマイナーチェンジし、2ドア車だけだったこのシリーズに4ドア車を追加、ワゴン型はプラドというサブネームが付いて独立した。エンジンはディーゼルターボ2L-TE型2.5Lを積み、4速ECTと組み合わせた。パートタイム4WD仕様。5人乗りと8人乗りがあり、4ドアの3列シートはリクライニングと折りたたみができた。
92年8月には、80系ワゴンのエンジンをガソリン直6・OHV・4Lからガソリン直6・DOHC・24バルブ・4.5Lに載せ替えた。70プラド系にはワイドが新登場。両モデルにサイドドアビーム、ハイマウントストップランプ、シートベルト非装着警告灯などが標準装備となった。
70系プラドは93年5月にマイナーチェンジ、ディーゼルターボエンジンを従来の2.5Lから3Lに変えた。80系のマイナーチェンジもあり、新色ボディカラーやバリエーションの追加があった。その後もマイナーチェンジを続け、全体として乗用車化が進んだ。
96年5月、フルモデルチェンジ、プラドとして2世代目に入った。3ドア・ショート、5ドア・ロングとも、従来型よりホイールベースを延長。標準型とワイドの各寸法も拡大し、5ナンバーサイズはなくなった。3ドアは丸型、5ドアは角型ヘッドランプで顔を変えた。エンジンは新たにV6・DOHC・24バルブ・3.4Lのガソリンを採用、従来からの3Lディーゼルターボにはインタークーラーを装着した。4WDシステムはセンターデフロック付きのフルタイム方式に変わった。サスペンションも前ダブルウイッシュボーン/後ラテラルロッド付き5リンクに改めた。
97年4月、プラドに直4・DOHC・2.7Lのガソリンエンジンを追加。5ドア車のサードシートを脱着可能タイプにした。2000年7月には、3Lのディーゼルターボエンジンを一斉に直噴に変更、低燃費化と振動・騒音の大幅減をはかった。エンジンイモビライザーシステムの採用もあった。一方、80系ワゴンは98年1月にフルモデルチェンジ、100系に生まれ変わった。高級化が顕著であり、大型化もした。エンジンは新開発のV8・4.7Lを搭載。8ナンバー登録のキャンパー・アクティブバケーションも設定。99年1月、さらに高級なシグナスを100系に追加。ヘッドランプの形状が異なった。本革シート、ウォルナットパネルなどが標準で付いた。6月には、アクティブTRCというデバイスや、車両安定制御VSCを採用して走破性を高めたモデル(オプション)が登場し、2000年5月にははっ水ドアガラス、ワイヤレスリモコン・ドアロック、エンジンイモビライザーシステムの採用など、装備充実をはかった。
2002年8月、100系のマイナーチェンジがあり、内外装のリファインと同時に、ミッションを4速ATからスーパーインテリジェント5速ATにチェンジしたほか、ギヤ比可変ステアリングシステムの採用、ナイトビジョンのオプション設定などプレステージ性を高める改良を施した。
2002年10月、プラドが新モデルに移行。3ドア/5ドアボディに、V6・3.4L、直4・2.7L、3L直噴ディーゼルターボエンジン搭載という組み合わせは従来型と変わらないが、ボディ寸法が拡大した。ホイールベースで85mm~115mm、全長25mm~85mm、全幅55mm大きくなり、もちろんトレッドも65mm~70mm広がったことで、居住性や乗降性がアップした。新しい技術としては、センターデフに新開発のトルセンLSDや高度な登坂制御を行うアクティブTRC、さらにはH∞-TEMSとリヤ電子制御エアサスペンションを採用することで、走行性能や快適性が高まった。車種は3ドア・5人乗りがRX、RZの2グレード。5ドア・8人乗りはTX、TZ、TZGセレクションがあり、TXには5人乗りの設定もある。
トヨタ・ランドクルーザー
(ランド クルーザー から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/28 04:43 UTC 版)
ランドクルーザー(英字表記:LAND CRUISER、英称:Toyota Land Cruiser)は、トヨタ自動車が1951年(昭和26年)から製造・販売するクロスカントリー車である。日本では「ランクル」の愛称が広く通用する[注 1]。
注釈
- ^ トヨタ自身もWeb広告に「ランクルなら辿り着ける世界がある。(2014 - 15年)」、「ランクル史上最高傑作(プラド、2016年)」というキャッチコピーを使用しており、半ば公式略称の様相を呈している。
- ^ 1955年(昭和30年)1月登場・命名の「クラウン」の68年11か月、1957年(昭和32年)4月登場・命名の「日産・スカイライン(←プリンス・スカイライン)」の65年7か月よりも古い。
- ^ 主に業務用途という表現は、ピックアップトラックを有すること、及び、バンタイプのバックドアに上下開きが存在しないことをその理由とする。また、70ヘビー系、70ライト系という表現は、70プラドが発表された1990年発行のトヨタ新型車解説書の表記に基づく。
- ^ 消防ポンプ車の架装ベースとなる、ロングホイールベースのキャブシャーシにはガソリンエンジン車(3F型エンジン搭載のFJ75)が設定されていた時期がある。
- ^ 準戦時型として1942年(昭和17年)から生産されていたKB型やLB型トラックの資材をさらに切り詰めた設計で、車体には木材が多用され、前照灯も途中から一つに減らされた。
- ^ 同年11月から1944年(昭和19年)8月までに198台を生産。
- ^ 水冷 直列6気筒 OHV ガソリンエンジン。排気量 3,386 cc 最高出力 85 hp/3,200 rpm 最大トルク 22.0 kgm/1,600 rpm。
- ^ 水冷 直列6気筒 OHV ガソリンエンジン 3,878 cc 105 PS/3,200 rpm・27.0 kgm/2,000 rpm(初期)、125 PS/3,600 rpm・29.0 kgm/2,000 rpm(後期)
- ^ ただし、日本国内向けにおいては、2002年(平成14年)以降、排出ガス規制の強化に伴ってガソリンエンジン車が販売の主軸となり、70系は国内販売を一旦終了、200系の日本国内向け、期間限定で国内販売が復活した70系にもディーゼルエンジンは設定されていない。
- ^ この変更は日本国内向けのBJ60型も同様で、型式がK-BJ60V-Kから、4速車がN-BJ61V-K、5速車(GX)がN-BJ61V-Mとなった。
- ^ 1967年から1980年まで生産された二代目FJ45と同じ、ホイールベース2,950 mmのモデル。
- ^ 乗用車として販売された仕向地では最初から上下開きの設定があり、北米は上下開きだけで観音開きの設定は無かった。
- ^ 日本国外向けには、ライトブルーメタリックの設定があった。
- ^ 車両総重量3.5トン以下の小型貨物自動車及び乗用自動車等に対し「追突時突入防止装置」の装着が必要。
- ^ シフト操作時における急発進や急加速を抑制して衝突時の被害軽減をサポートする機能(トランスファーギア位置がL4以外で且つ、TRCがONの時に作動)
- ^ 「AX」は200系で初設定された乗用最上級グレードで、70ヘビー系貨物登録時代のグレードは、「STD」・「LX」・「ZX」の3種。
- ^ ただし、L型エンジンはこの時点でハイエース バン・トラック、タウンエース バン・トラック、ダイナ/トヨエースなどトヨタの商用車に幅広く使われている。トヨタのワンボックスバンやトラックは建設関連の業者に多用されたため、特に4WDモデルはSUVほどではないものの、充分な頑丈さとある程度の不整地走破能力が求められた。
- ^ 78はヘビー系ロング、79はヘビー系スーパーロングなど、ホイールベースの異なる車型との型式重複を起こしている。
- ^ A343Fは、乗用車的な使われ方をし、走行距離に比して発進・停止頻度の少ない北米の交通事情にマッチしたもので、トヨタ・タンドラ/セコイアとも共通で、他の米国製フルサイズライトトラックやSUVのATの仕様も大同小異であり、耐久性に遜色はない。これに対してA442Fは、長距離のオフロード走行や業務用途、架装による車両総重量の増加をも視野に入れた設計である。
- ^ このため、60系のパーツリストでは生産終期が「90-01」となっている。
- ^ オーストラリアなど、独立懸架化を不安視するユーザー層を無視できない一部の市場では、エンジンや足回りを80系のままとした「105型」が併売された。
- ^ 日本国内でも200系へのディーゼルエンジンの導入を熱望する声は多いものの、平成22年排出ガス規制への対策コストの関係から見送られている。
- ^ 公式サイト上にも発売日以降に注文した場合の納期が1年以上となる見込みであることが記載されている[44]。
- ^ イグニッションがOFFの状態でクルマから降車するときは作動しない。
- ^ なお、他の「GR SPORT」グレードの車種とは異なり、リア以外は「GR SPORT」エンブレムではなく「GR」エンブレムが装着されている。
- ^ JBLプレミアムサウンドシステム(14スピーカー/JBL専用12chアンプ)も同時に装備される。
出典
- ^ マリオ高野 (2018年1月26日). “常に盗難ランキング上位! トヨタ・ランドクルーザーが盗まれやすい理由とは”. WEB CARTOP. 交通タイムス社. 2020年9月6日閲覧。
- ^ 世界中の裏組織からも羨望の眼差し?ランドクルーザーが盗まれやすい理由livedoor News 2018年1月24日
- ^ a b "TOYOTA、ランドクルーザー"70"シリーズ誕生30周年を記念し、期間限定発売 -同時にランドクルーザー、ランドクルーザープラドに特別仕様車を設定-" (Press release). トヨタ自動車株式会社. 25 August 2014. 2023年12月1日閲覧。
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- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第7号3ページより。
- ^ 『トヨタ自動車、ランドクルーザーシリーズのグローバル累計販売台数が1,000万台を突破』(プレスリリース)トヨタ自動車、2019年9月20日 。
- ^ AK10 画像1
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- ^ “AE型中型乗用車「新日本号」の試作”. トヨタ自動車75年史 > 文章で読む75年の歩み > 第1部 > 第2章 > 第5節 > 第8項 各種自動車の試作. トヨタ自動車. 2021年6月20日閲覧。
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- ^ “トヨタ バス BL型”. トヨタ自動車75年史 車両系統図. トヨタ自動車. 2021年6月10日閲覧。
- ^ a b “第8項 B型エンジン、GB型トラックの開発”. トヨタ75年史 第1部 > 第2章 > 第8節 > 第1項 S型エンジン搭載の小型車開発. トヨタ自動車. 2021年6月10日閲覧。
- ^ 取材・文 寺田昌弘/写真 寺田昌弘・宮城トヨタ (2017年11月8日). “57年前に地球を縦断したランドクルーザーFJ28VA 長い眠りから覚め再び動き出すまでの軌跡”. GAZOO. 2021年5月31日閲覧。
- ^ 小林和久 (2017年11月15日). “2017日本自動車殿堂「殿堂入り」は宮川秀之氏、高島鎮雄氏、鈴木孝幸氏、木村治夫氏の4名に決定”. clicccar. 2019年7月12日閲覧。
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- ^ “「ランクル」激似の新型4駆をフランス軍が大量調達のワケ プジョーの後継 伝説また1つ”. 乗りものニュース. 2022年7月6日閲覧。
- ^ a b 『新型ランドクルーザー"250"を世界初公開-あわせてランドクルーザー"70"の日本再導入を発表-』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2023年8月2日 。2023年8月3日閲覧。
- ^ “トヨタ、「ランドクルーザー“70”」を今冬に日本再導入 エンジンは2.8リッター直噴ターボディーゼルに”. Car Watch (2023年8月2日). 2023年8月2日閲覧。
- ^ 『90年代国産車のすべて』三栄書房 46頁参照。
- ^ “ランドクルーザーシグナス(トヨタ)のカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月18日). 2020年1月18日閲覧。
- ^ “ランドクルーザー100”. リクルート株式会社 (2020年1月18日). 2020年1月18日閲覧。
- ^ 『TOYOTA、ランドクルーザーをフルモデルチェンジ』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2007年9月18日 。
- ^ 『TOYOTA、ランドクルーザーに「ZX」を新設定-あわせて、動力性能と燃費性能を両立した新型エンジンを搭載-』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2009年4月16日 。
- ^ 『TOYOTA、ランドクルーザー生誕60周年記念パッケージを新設定-あわせて、5人乗りの新グレード「GX」も設定-』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2010年7月13日 。
- ^ 『TOYOTA、ランドクルーザーをマイナーチェンジ-「マルチテレインセレクト」などの先進技術を導入しオフロードの走行性能を進化-』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2011年12月19日 。
- ^ 『TOYOTA、ランドクルーザーを一部改良』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2013年1月8日 。
- ^ 『TOYOTA、ランドクルーザー“70”シリーズ誕生30周年を記念し、期間限定発売-同時にランドクルーザー、ランドクルーザープラドに特別仕様車を設定-』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2014年8月25日 。
- ^ 『TOYOTA、ランドクルーザーをマイナーチェンジ-歩行者も検知する衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」を初採用-』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2015年8月17日 。
- ^ 『TOYOTA、トヨタ店創立70周年記念の特別仕様車を発売-クラウン、ランドクルーザー、ランドクルーザープラドに設定-』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2016年8月29日 。
- ^ 『TOYOTA、ランドクルーザーを一部改良』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2017年7月20日 。
- ^ 「トヨタランドクルーザー カタログ」、2018年4月発行。TQ011500-1808
- ^ 椿山和雄 (2021年6月1日). “トヨタ、新型「ランドクルーザー」を世界初公開へ UAE現地時間6月9日にオンライン発表”. Car Watch. 2021年6月10日閲覧。
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- ^ “トヨタ新型「ランドクルーザー」世界初公開! 14年ぶり全面刷新で300系へ 2つの顏&新エンジン搭載”. くるまのニュース (2021年6月10日). 2021年6月10日閲覧。
- ^ 椿山和雄 (2021年6月10日). “トヨタ、新型「ランドクルーザー(300シリーズ)」世界初公開 2021年夏以降に各地で発売”. Car Watch. 2021年6月10日閲覧。
- ^ <新型ランドクルーザー>納期目途に関するご案内
- ^ “ランクルがついに注文停止!「納車前に仕様変更」を回避するため”. ドライバーWeb (2022年7月1日). 2022年7月1日閲覧。
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- ^ 椿山和雄 (2021年6月10日). “新型「ランドクルーザー」世界初公開、チーフエンジニアの横尾氏「ランクル80の持つ悪路走破性を超えたい」”. Car Watch. 2021年6月10日閲覧。
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- ^ “Classement du Paris Dakar 1979”. DAKAR D'ANTAN. 2020年9月6日閲覧。
- ^ PHILIPPE GACHE: “MY FATHER WAS SUPPORTED BY MOTUL AND SO AM I”
- ^ “BDF100%で完全走破! 環境を考える人の輪でさらに前進するTLCの取り組み”. TEAM LAND CRUISER TOYOTA AUTO BODY. トヨタ車体株式会社. 2020年9月6日閲覧。
- ^ [https://www.toyota-body.co.jp/dakar/bdf/ 環境に配慮したモータースポーツ活動への取り組み ~BDFでダカールラリー走破を目指す!~]
- ^ Cortinovis, Giovanni (2015年12月28日). “ダカール・ラリーを走った珍車 ベスト10!”. レッドブル. Red Bull GmbH. 2020年9月6日閲覧。
- 1 トヨタ・ランドクルーザーとは
- 2 トヨタ・ランドクルーザーの概要
- 3 概要
- 4 前史
- 5 BJ・FJ型(1951年 - 1955年)
- 6 20系(1955年 - 1960年)
- 7 40系(1960年 - 1984年)
- 8 55、56型(1967年 - 1980年)
- 9 60系(1980年 - 1990年)
- 10 70系(1984年 - 2004年、2014年 - 2015年、2023年 -)
- 11 80系(1989年 - 1997年)
- 12 100系(1998年 - 2007年)
- 13 200系(2007年 - 2021年)
- 14 300系(2021年 - )
- 15 250系(2024年 - 予定)
- 16 モータースポーツ
- 17 取扱店の変遷
- 18 脚注
ランドクルーザー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 14:15 UTC 版)
整地不整地を問わず移動できる乗物の総称だが、作中では加えてホバークラフト的な乗物であり、また装甲を施された戦闘車両でもある。原作ではデュナンやブリアレオスと死闘を演じたが、高機動のブリアレオスに注意を奪われていた隙にヒトミに手榴弾を放り込まれて内部から破壊され、爆散した。
※この「ランドクルーザー」の解説は、「アップルシード」の解説の一部です。
「ランドクルーザー」を含む「アップルシード」の記事については、「アップルシード」の概要を参照ください。
「ランドクルーザー」の例文・使い方・用例・文例
- ランドクルーザーという車
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