ニンテンドーゲームキューブメモリーカードとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > コンピュータ > 周辺機器 > コンピュータゲームの周辺機器 > ニンテンドーゲームキューブメモリーカードの意味・解説 

ニンテンドーゲームキューブメモリーカード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/09 13:23 UTC 版)

ニンテンドーゲームキューブメモリーカード
メーカー 任天堂
種別 ゲーム機用周辺機器
世代 第6世代
発売日 2001年9月14日
外部接続 ニンテンドーゲームキューブ
Panasonic Q
Wii
テンプレートを表示

ニンテンドーゲームキューブメモリーカードNintendo GameCube Memorycard)とは、ニンテンドーゲームキューブのゲームのセーブデータを保存するためのメモリーカードである。

概要・スペック

ニンテンドーゲームキューブおよびWii[1]にはカードスロットが2つ用意されている。SDカードアダプタやゲームキューブマイクも同カードスロットを用いる。

日本ではメモリーカード59と251が販売された他、一部ソフトにメモリーカード59が同梱された。又、海外では大容量のメモリーカード1019が販売された。

日本海外はカードのファイルシステムが異なるため、両者を共用することは不可能である。

容量

メモリカード末尾の数字は、ブロック数を示しており1ブロックは8KB (8192Byte)から構成している。

記録媒体の容量から、ファイルシステムとして5ブロック(40KB)を使用するため、全ブロック数から5を引いたブロックをセーブデータとして使用している。

種類 容量
メモリーカード 59 512KB (4Mbit) / 8KB = 64ブロック
メモリーカード 251 2MB (16Mbit) / 8KB = 256ブロック
メモリーカード 1019 8MB (64Mbit) / 8KB = 1024ブロック

サイズ

  • 幅:36mm
  • 奥行き:40mm
  • 高さ:7mm
  • 質量:10g

セーブデータ

ファイルシステムに記録している、先頭のヘッダ (64Byte)データと、ブロックデータから構成している。

ヘッダ

開始アドレス サイズ 名前 備考
0x00 4 ゲームコード
0x04 2 会社コード
0x06 2 不明
0x08 ファイル名
0x28 4 マーカー
0x31 11 不明

ブロックデータ

ブロックデータのサイズは、1ブロック(8KB (8192Byte))の倍数である。

セーブデータ管理画面で表示されるファイルサイズは、ブロックデータのみのファイルサイズ。

備考

  • セーブデータのサイズを8KB (8192Byte)で割ると64Byteの余りが出る。

脚注

  1. ^ Wiiではゲームキューブソフトの使用時と、『ファイアーエムブレム 暁の女神』の前作からのデータ引き継ぎに用いられる。




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ニンテンドーゲームキューブメモリーカード」の関連用語

ニンテンドーゲームキューブメモリーカードのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ニンテンドーゲームキューブメモリーカードのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのニンテンドーゲームキューブメモリーカード (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS