メガドライブとは? わかりやすく解説

メガドライブ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/07 20:31 UTC 版)

メガドライブMEGA DRIVE)は、セガ・エンタープライゼス1988年10月29日日本で発売した16ビット家庭用ゲーム機である。発売時のキャッチコピーは「時代が求めた16ビット」「VISUAL SHOCK! SPEED SHOCK! SOUND SHOCK![注 2]」。


注釈

  1. ^ 別売のコードレスパッドを使用
  2. ^ トレジャーの『エイリアンソルジャー』ではゲームタイトル画面にはこのキャッチコピーと共に「FOR MEGADRIVERS CUSTOM」と表示される。
  3. ^ 後年メガドライブ ミニのプロモーション映像ではこの先例を踏まえ、いとうせいこうが再びナレーションを担当した。
  4. ^ メディアクリエイトの集計では販売本数は10万本としている[5]
  5. ^ これを190万台と証言している場合もある[6]
  6. ^ 単年度のシェアでは国内二位に付けることもあった。日経産業新聞「主要100品目シェア 各年度版」によると1993年には任天堂が91.3%、セガが4.1%、NECが3.0%であった[8]
  7. ^ ただし業務用チームと家庭用チームの交流がほとんどなく、実際には利用できなかった。
  8. ^ 当時アメリカでは100万台以上売れた。
  9. ^ この結果を受け、セガはモトローラから大手顧客として表彰された[28]。授賞式に出席したのは価格交渉も行ったセガの佐藤秀樹だが、後に「モトローラもちだからファーストクラスに乗った。」「空港で荷物が出てこなかった。」というエピソードを語っている[29]
  10. ^ システムチップもヤマハ製の専用品である。
  11. ^ 同時発色数自体はセガ・マークIIIと同数である。
  12. ^ この問題を補うため、およびスーパーファミコンの半透明処理的な手法の代替として「タイリング」と「メッシュ」という手法も使用された(スタークルーザー、ソニック・ザ・ヘッジホッグ、ファイナルファイトCDなど)。
  13. ^ 富士通32ビットパソコンFM TOWNSにも搭載されている。
  14. ^ レトロフリーク、RETRON(シリーズ)、FCツイン+MD、GAME JOYなど。
  15. ^ 制度を始めたのはマークIIIから。それ以前のSC-3000などのセガ家庭用ハードではコンパイルエスケープなどがセガ発売のソフトの開発を担当していた。
  16. ^ 過去にマークIIIで「F16ファイティングファルコン」の通信対戦の事例がある

出典

  1. ^ a b MEGAターミナル -MEGA TERMINAL- ( ゲーム ) - MEGA鋼鉄帝国brog - Yahoo!ブログ
  2. ^ NY Times、1998年3月14日の記事
  3. ^ a b 前田尋之『家庭用ゲーム機興亡史 ゲーム機シェア争奪30年の歴史』オークラ出版、2014年、101頁。 
  4. ^ a b 小川純生「テレビゲーム機の変遷--ファミコン、スーパーファミコン、プレステ、プレステ2、Wiiまで」『経営論集』第77巻、東洋大学経営学部、2011年3月、2頁、ISSN 0286-6439 
  5. ^ 『ゲーム批評Vol.58』2004.9.p19
  6. ^ 日経BP社『新世代ゲームビジネス』の117頁「PC-FXは新世代のゲーム機であるが、従来のPCエンジンを190万台普及させてきた延長線上で地道に売っていく
  7. ^ エンターブレイン『週刊ファミ通700号』p.127 総力特集・ゲームの歴史
  8. ^ 大月書店「日本のビッグ・ビジネス(21)任天堂・セガ」逸見啓・大西勝明 著 p16
  9. ^ a b 講談社『スーパーゲームマガジン 覇王』1994年4月号 p.34 - 37 特集・セガ スペシャル セガ・オブ・アメリカ躍進の秘密 参照
  10. ^ a b c d e 【連載】セガハードストーリー 第3回“時代が求めた16ビット””. セガハード大百科. セガ. 2021年12月8日閲覧。
  11. ^ Game-System Sales”. Newsweek (1996年1月14日). 2012年1月21日閲覧。
  12. ^ Video Business誌の1995年1月号の記事「Game makers dispute who is market leader.」より
  13. ^ セガマーケティングマネージャー竹崎忠(当時)は、週刊ファミ通2001年2月号において当時の状況を語っている
  14. ^ セガ社長の入交昭一郎 (当時)からメガドライブの販売台数を200万台とする証言もある。週刊東洋経済、1998年2.28号
  15. ^ 「破綻した戦略なき合併 セガ・バンダイ破談の真相」(週刊ダイヤモンド 1997 年 6 月 7日)
  16. ^ Indirect Network Effects and the Product Cycle:Video Games in the U.S., 1994-2002”. 2014年11月4日閲覧。
  17. ^ a b 早苗月 ハンバーグ食べ男 (2018年11月10日). “レトロンバーガー Order 1:ミニなメガドライブ,実はもうある。ミニじゃない最新型もある。PnPゲーム機を大特集編”. 4Gamer.net. Aetas. 2019年10月14日閲覧。
  18. ^ ブラジルではPlayStation 4がPlayStation 3ローンチ価格のほぼ2倍となる約18万円で発売へ”. 2014年11月4日閲覧。
  19. ^ Historico Tectoy公式サイトによるTectoyの歴史
  20. ^ Vinte anos depois, Master System e Mega Drive vendem 150 mil unidades por ano no Brasil
  21. ^ Videogame Tectoy公式サイトによるゲーム機のラインナップ
  22. ^ お前生きていたのか……!? セガの「メガドライブ」新型が発表される
  23. ^ 講談社「セガ ゲームの王国」大下英治 著 p244
  24. ^ a b c 石川雅美『週刊ファミ通 2013年8月8日発売号別冊付録 “SEGA CONSUMER 30th ANNIVERSARY BOOK”メガドライブ編/開発を手掛けた石川氏が当時を振り返る!』(インタビュー)、KADOKAWA Game Linkage、2013年8月12日http://www.famitsu.com/news/201308/12038274.html2014年11月4日閲覧 
  25. ^ セガ家庭用ゲーム機開発秘史, pp. 65–66.
  26. ^ 講談社 大下英治著『セガ ゲームの王国』1993年2月1日発行 239-240ページ参照。「われわれが使えば百万本はいきます。そのうちの三十万本を、とりあえず発注したい
  27. ^ 「GAME ON」トークイベント「セガハードの歴史を語り尽くす」レポート
  28. ^ a b c d 太田出版「メガドライブ大全 増補改訂版」 p314-316。
  29. ^ エンターブレイン「セガ・コンシューマー・ヒストリー」 P24
  30. ^ 太田出版「メガドライブ大全 増補改訂版」 p151。ゲームアーツ代表取締役社長の宮路洋一へのインタビューより。
  31. ^ a b BEEPメガドライブ 1991年10月号 p96-100
  32. ^ a b BEEPメガドライブ 1990年9月号 p47-50。サードパーティーの座談会の記事より。
  33. ^ BEEPメガドライブ 1990年9月号 p42より「セガでは周辺機器の販売の目安として本体普及台数の10%として見積もるという基準が作られていた。
  34. ^ エンターブレイン『セガ・コンシューマー・ヒストリー』p.157 ゲームアーツ宮路洋一のインタビューより
  35. ^ エンターブレイン「セガ・コンシューマー・ヒストリー」 P126より
  36. ^ セガ家庭用ゲーム機開発秘史, pp. 70–71.
  37. ^ a b Beep 1988年11月号『セガ、メガドライブ登場!!』
  38. ^ 講談社「セガ ゲームの王国」大下英治 著 p243
  39. ^ 太田出版 CONTINUE 『メガドライブ大全』 Special Interview Vol.2 クライマックス社長 内藤寛氏、p151参照
  40. ^ 週刊ファミ通2011年5月12・19日合併号 P152,153
  41. ^ 講談社 大下英治 著『セガ ゲームの王国』 p267。「それまでのセガは見た目の美しさよりもゲーム性(ゲームとしての楽しさ)を重視していた
  42. ^ エンターブレイン「セガ・コンシューマー・ヒストリー」 P156-157
  43. ^ M2 堀井 直樹へインタビュー
  44. ^ エンターブレイン「セガ・コンシューマー・ヒストリー」 P134
  45. ^ a b c d e f g h i 関連・周辺機器 | メガドライブ | セガハード大百科 | セガ
  46. ^ a b 関連・周辺機器 | メガCD | セガハード大百科 | セガ
  47. ^ テレビゲーム機 [VICTOR・WONDERMEGA(ワンダーメガ) RG-M1”. 日本デザイン振興会. 2021年12月8日閲覧。
  48. ^ エンターブレイン『セガ・コンシューマー・ヒストリー』p.105、p115
  49. ^ MEGA DRIVE & MEGA-CD(メガドライブ&メガCD)
  50. ^ セガ家庭用ゲーム機開発秘史, pp. 74–78.
  51. ^ a b [セガハード大百科 メガモデム]”. セガ. 2022年5月5日閲覧。
  52. ^ [セガハード大百科 メガアンサー]”. sega.jp. 2022年5月10日閲覧。
  53. ^ BEEP! メガドライブ 1991g, p. 128, セガ・ゲーム図書館BOOK REVIEW.
  54. ^ BEEP! メガドライブ 1993a, p. 119, WONDERMEGA PRESS.
  55. ^ BEEP! メガドライブ 1993g, p. 35, 特報 マルチアミューズメントプレイヤー WONDERMEGA RG-M2.
  56. ^ a b c d 「GAMES」, 『The Sega Mega Drive & Genesis Encyclopedia』, p. 122.
  57. ^ a b c 「GAMES」, 『The Sega Mega Drive & Genesis Encyclopedia』, p. 78.
  58. ^ Diggin' in the Carts: 予告編・各エピソード概要紹介 を参照。
  59. ^ 日本から「ゼルダの伝説」「インベーダー」など3作品が選出 米博物館が「ビデオゲームの殿堂」を発表
  60. ^ 実際問題、いまさらメガドラ新作ソフトを作れるのか? セガにぶっちゃけ聞いてみた”. 電ファミニコゲーマー (2016年9月27日). 2019年3月27日閲覧。
  61. ^ セガ3D復刻プロジェクト”. セガ. 2021年9月24日閲覧。
  62. ^ SwitchでNINTENDO 64とメガドライブのゲームが遊べる。Nintendo Switch Onlineの新料金プランが2021年10月後半に追加”. 4Gamer.net (2021年9月24日). 2021年9月24日閲覧。
  63. ^ タカラトミー公式サイトのNEXTA『MEGA DRIVE MEGATRON』 を参照。
  64. ^ 「しまむら」セガTシャツ新作登場!ドリキャスパーカーやメガドラスウェットも
  65. ^ メガドライブをイメージしたキャップやワークシャツ,ゲームギアを模したポーチなどがTGS 2015のコスパブースで先行販売
  66. ^ 『ソニック』、『NiGHTS』、メガドライブの新グッズがコスパより発売決定






固有名詞の分類

このページでは「ウィキペディア」からメガドライブを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からメガドライブを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からメガドライブを検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「メガドライブ」の関連用語

メガドライブのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



メガドライブのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのメガドライブ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS