ピアノソナタ第10番 ト長調とは? わかりやすく解説

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ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第10番 ト長調

英語表記/番号出版情報
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第10番 ト長調Sonate für Klavier Nr.10 G-Dur Op.14-2作曲年: 1799?年  出版年1799年 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 1.Satz Allegro8分00
2 第2楽章 2.Satz Andante5分30秒
3 第3楽章 3.Satz Scherzo-Allegro assai3分30秒

作品解説

2009年2月 執筆者: 岡田 安樹浩

旧来このソナタは《ホ長調ソナタOp.14-1時期交差して作曲されたと考えられていたが、近年ではこれが完成した直後から着手され1799年夏頃に完成した考えられている。

第1楽章ト長調 4分の2拍子 ソナタ形式
提示部
主要主題4度下降短2度上行という性格的動機とシンコペーション・リズムの動機からなる。この性格的動機は、Op.14-1第3楽章におけるロ長調主題にもみられる主題確保省略されており、終始和声的アルペジオ伴奏ともないながら、属音(二音)の同音反復、主要主題におけるシンコペーション・リズムの拡大形によって副次主題推移する
ニ長調提示される副次主題(第26小節~)は、付点リズム3度重音2度下降動機からなる提示部リピート記号によって反復される

展開部再現部
まず主要主題ト短調あつかうが、すぐに副次主題変ロ長調あらわれる(第74小節~)。展開部において副次主題あらわれるのは、初期ベートーヴェンソナタの中ではこれがはじめてである。
付点リズム反復した後、上声16分3連音符によるアルペジオ伴奏ともなって低声部で主要主題性格的動機展開される(第81小節~)。再び主要主題あらわれ調性変ホ長調となる(第99小節~)。32分音符による音階パッセージ経て、主要主題短2度行動機が繰り返されて(第115小節~)再現部に至る。
主要主題副次主題ともに主調であるト長調再現され最後に主要主題もう一度あらわれて楽章閉じる。

第2楽章ハ長調 2分の2拍子 変奏曲
反復記号もたない8小節と、反復される12小節(=24小節)の、計24小節(=32小節からなる主題と3つの変奏構成されている。このような変奏曲形式導入は、葬送ソナタOp.26で再び実践されることとなる。
主題はほぼ四声体で書かれスタッカートレガート対比特徴的である。第1変奏(第21小節~)では主題内声あらわれ第2変奏(第41小節~)ではこれが上声半拍遅れてシンコペーション風にあらわれる。第3変奏(第65小節~)ではバス・ラインをレガート奏法旋律的にあつかい上声分散和音化されている。最後にコーダとして6小節後奏付されている。

第3楽章ト長調 8分の3拍子 スケルツォロンド
Allegro assaiという速いテンポ、(八分の)三拍子、さらにスケルツォという表記もされていながら形式的にロンド形式である。
ロンド主題3度順次上行する動機連続からなる。第2の主題(第23小節~)は平行調ホ短調あらわれ和音の強奏と16分3連音符の弱奏という対比的性格をもっている。ロンド主題回帰した後、ハ長調の新主題による中間部(第73小節~)が挿入される
再びロンド主題回帰し(第139小節~)、今度ロンド主題素材発展的にあつかわれてコーダ形成する(第175小節~)。
ベートーヴェンは後にソナタ形式コーダを「第2の展開部」として拡大するまでになるが(ソナタ形式楽章コーダ拡大する試みは、既に《ハ長調ソナタOp.2-3第1楽章にもみられる)、ここにみられるロンドコーダ動機の展開技法によって拡大するこの手法に、そうした後年ベートーヴェン見出すことは、決し的外れなことではないよう思われる

第1楽章展開部作法変化第2楽章変奏曲形式導入、そして第3楽章ロンドにおけるコーダ動機展開技法による拡大など、この作品は実は、ベートーヴェンピアノ・ソナタ創作史のなかで1つ転換点となっているのである


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