バハイ行政機構
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バハイ信教の行政機構は、バハイ共同体の活動を管理し、促進するために制定されている、選出および任命された人物から構成される制度です。その最高機関は、5年ごとに選出される万国正義院です。[1]
バハイ信教の行政機構は、類似の統治システムと違っている特徴があります。選ばれた代表者は、有権者の意見に責任を負うのではなく、自らの良心に従うべきであること、選挙運動、指名、政党は禁止されていること、そして、バハイの指導を行う機関の構造と権限は、宗教の創始者であるバハオラから直接流れを汲むと定められていること、などです。
バハイ信教の行政機構には4つの憲章文書があり、『アグダスの書』、『聖なる計画の書簡』、『カルメルの書簡』、『アブドル・バハの遺訓』です。[2][3][4]
特徴
協議
バハイ教の行政における中心的かつ独特な側面は、協議を通じた意思決定のアプローチです。協議の最終的な目的は、統一と調和を維持しつつ、真実を集団で探求し、現状を調査することです。[5] アブドル・バハは、機構のメンバーとして選出された信者に対して「不和や分裂を引き起こすことのないように協議し合う」ことを奨励しました。[6] バハイ教徒は、自分の意見に執着せず、他者の視点を聞く際には互いの気分を害さないように配慮しながら、協議において率直かつ冷静に意見を述べることが奨励されています。ある議題について十分に協議した後、決定が一致しない場合は、過半数の投票によって決定することができます。[7]
構造
バハイの行政には、選出された機構と任命された機構があります。9人のメンバーから成る運営機関(精神行政会)は、地方レベルと国家レベルの両方で毎年選出され、5年ごとにすべての全国精神会議のメンバーが集まり、バハオラの法律を補足し適用する権限を持つ国際運営機関である万国正義院を選出します。[8][9] バハイの行政体制における任命された機構には、国際布教センター、大陸顧問、顧問補佐およびそのアシスタントが含まれます。[10]
バハイ教には聖職者がいないため、バハイの行政は無党派の民主的自治を通じて運営されています。バハイ共同体の機構に選出された人物は個々に権限を持たず、機構として決定を下すことができるのは選出された人物から構成される行政会の協議を通してのみです。同様に、顧問としての役割を担うために任命された個人も「立法権、行政権、司法権は持たず」、その役割は個人や機構に助言し、励まし、支援を提供することです。[11]
個人、共同体、および機構はそれぞれ異なる役割を持ちながらも、互いに支え合って発展の連続体に沿って進歩する主人公として見なされています。[12]
選挙の方法
地方精神協議会は毎年レズワンの初日(通常は4月20日または21日)に選出されます。地方精神協議会の9人のメンバーは、キャンペーンや指名のプロセスなしで匿名投票によって選出されます。一般的に、コミュニティ内のすべての登録成人バハイ教徒は選挙に参加する資格があり、投票される資格もあります。各個人は、投票用紙にコミュニティ内の9人の名前を書き込み、「疑う余地のない忠誠、自己犠牲的な献身、訓練を受けた心、認識された能力と成熟した経験」を示すと感じる人物を選出します。[13] 投票する人物を決定するために、バハイ教徒は互いについてよく知り、意見を交換し、機関での奉仕の要件と資格について自由に議論することを奨励されています。ただし、特定の個人に言及することなくそれを行う必要があります。[14]
国レベルでは、2段階の選挙過程が使用されています。国内の各選挙単位では、コミュニティのメンバーが毎年、指定された数の代議員を選出し、これらの代議員は各単位の人口に比例して割り当てられています。そして、これらの代議員は全国大会に集まり、全国精神行政会のメンバーを選出します。同様に、全国精神行政会のメンバーは5年ごとに国際大会に集まり、万国正義院のメンバーを選出します。[13]
非党派主義
ショーギ・エフェンディは、西洋の民主主義における党派政治、キャンペーンや候補者指名のような特定の慣行を厳しく非難しました。結果として以下のようなことが行われています。[15]
- 指名やキャンペーンは禁じられています。バハイ教徒は候補者として自分を宣伝するべきではありません。
- 有権者は個々の適性について互いに相談しないよう強く促されています。
- 有権者は「意見を交換し、自由に交流し、精神行政会のメンバーとして必要な条件や資格について話し合う」べきです。しかし、特定の個人については言及してはいけません。
- 有権者は、選出された者に求められる資質としてショーギ・エフェンディにより示された資質について、個々の人物に言及せず、抽象的に研究し議論するよう強く勧められています。その資質とは、「疑問のない忠誠心、無私の献身、良く訓練された心、認められた能力、成熟した経験」であり、「忠実で、誠実で、経験があり、能力があり、有能」であることです。
- 有権者は「情熱や偏見の痕跡を少しも残さず、物質的な考慮に関係なく」行動すべきです。
選挙による機関
バハイは、共同体をまとめ指導する機構として機能する精神行政会のメンバーを選出します。この精神行政会のメンバーには、個人として特定の権限は付与されていません。しかし、正式に構成され、特に機構として問題を決定する際には、これらの行政会は共同体の長として機能します。[16] バハオラは最高機関である万国正義院と、9人以上の成人のバハイが居住するあらゆる共同体における評議会から構成される行政機構を思い描きました。アブドル・バハは遺言において「二次的」または国民的な正義院の構想を明らかにしました。胎動期の機関と見なされる国家および地方の評議会は現在、仮称として「精神的会議」の称号が与えられ[16]、時間の経過とともに完全な機能を備えた正義院として成熟することが期待されています。
万国正義院は道徳的に無誤性があると見なされていますが、この信念には興味深い点があります。それは、万国正義院が新しいバハイ法を作成したり、自らの法律を廃止することができるからです。聖典の法律はバハオラおよびアブドル・バハによって定義されており、それを変更することはできません。国家および地方の精神行政会は尊敬と服従を求められていると見なされていますが、上位の選挙によって選ばれる機関によって覆されることがあります。これらの機関によるすべての決定は、正当に構成された機関であり、かつ、出席者の定足数が事前に設定されている場合に限り有効とされます。これらの決定は、特定の協議プロセスを通じて行われます。
万国正義院
万国正義院は1963年に初めて選出され、以後5年ごとに、すべての国の精神的会議のメンバーがイスラエルのハイファにあるバハイ世界センターでの国際大会に招かれ、万国正義院のメンバーを選出するための投票を行います。[17] これらのメンバーは、国レベルの精神行政会選挙に似た方法で代議員として活動します。出席できない者は郵送投票を送ります。[18]
万国正義院は、バハイ教の最高統治機関です。バハイの聖典は、その決定が「すべての善の源であり、すべての誤りから解放されている」と述べています。
全国精神行政会
全国精神行政会 (NSA) は通常一つの国を代表しますが、時には地域が独自のNSAを持つ場合もあります(例えばアラスカ)。時には複数の国が一つの協議会にまとめられることもあり、例としてはバルト三国や(当初は)カナダとアメリカ合衆国があります。これらの境界線は万国正義院の裁量によるものであり、当然変更されることがあります。例えば現在ではカナダとアメリカはそれぞれ独自の全国協議会を持っています。これらの協議会は毎年、地元で選出された代議員によって選挙されます。[19]
全国の大会(または地域評議会)は、さまざまな機能を実行するために、さまざまな委員会や委員会を任命します:地域インスティチュート理事会、地域布教委員会、クラスター成長促進委員会、クラスター・インスティチュート・コーディネーター、クラスタージュニアユース精神教育プログラムコーディネーター、クラスター子供クラスコーディネーターがその例です。
地域バハイ評議会
地域バハイ評議会(RBC)は、いくつかの大きな国のバハイ共同体において、国家と地方の精神行政会の間の中間管理レベルとして設立されています。これにより、分散型意思決定を地域ごとに取り入れることが可能になります。通常、国の面積が非常に広い場合(例:アメリカ、インド)に設置されます。これらの評議会は全国精神協議会の指示の下に活動し、その管轄内の地方精神協議会のメンバーによって選出されます。彼らはコミュニティの成長と発展活動をますます引き受け、これらについて地方共同体の協調のための指導と構造を提供しています。[19]
地方精神行政会
地方精神行政会 (LSA) は町、市、または郡を代表し、毎年直接選挙によって選出されます。地方精神行政会は地方レベルでのバハイ共同体の生活を管理し、十九日間のフィーストの調整、聖日のお祝い、葬儀、結婚相談など、共同体全体の事務を担当しますが、これらは一般的に委員会の任命を通じて行われます。[19]
任命された機関
バハオラは、自分の民の中の「学者たち」について言及しています。この枝の機能は元々、バハオラ、アブドル・バハ、ショーギ・エフェンディによって任命された神の大義の翼成者によって実行されていました。「神の手」とも称される大業の翼成者がこれ以上任命されることができないと決定されたとき、万国正義院はその義務を果たすために顧問の制度を形成しました。任命されたメンバーは個人として活動し、主に啓発的かつ助言的な役割を担っています。彼らの義務は、バハイの信仰の保護と布教の2つの一般的なカテゴリーに分かれています。[20]
国際顧問
国際顧問は、バハイ世界センターで万国正義院を直接支援する機関である国際布教センターに任命された9人の人物です。彼らは国際レベルでバハイ教徒に助言し、大陸顧問の活動を調整します。[21]
大陸顧問
個々の顧問は大陸評議会に配属され、いくつかの国際精神行政会と直接連絡を取ります。彼らはしばしば情報提供の役割を果たし、世界センターでの方針や議論を国内の共同体に伝達します。彼らは管轄内の一つまたは一連の国に焦点を当てて活動することがよくあります。[21]
顧問補佐
補助機関は、より小さな地理的規模で大陸顧問が支援するために任命されます。彼らは、管轄内のどの地方精神機関、地域評議会、個人とも協力します。通常、単一の地理的地域には2つの機関があり、一つは保護、もう一つは布教を担当しますが、これらの機能はしばしば重なります。両方の機関は、その焦点に関わらず、任命した大陸顧問委員会に報告します。[22]
顧問補佐のアシスタント
顧問補佐メンバーは「アシスタント」を任命し、彼らは草の根レベルで代理として活動します。このアシスタントはしばしば地域の精神行政会に会い、会議で発言し、個々のコミュニティメンバーからアドバイスを求められます。彼らは特定の都市の若者に焦点を当てるなど、非常に地域に特化した任務を持つこともあれば、広範に任命されることもあります。その役割は、顧問補佐メンバーが適切だと判断する範囲内で柔軟に決められることができます。[22]
歴史的基盤
バハオラの生涯中
現在世界中のバハイ共同体で機能している管理の最初の描写は、バハオラの著作に見られる。神がメッセンジャーを通じて人類を導くという信念に基づいており、多くのメッセンジャーが「地上の天の王国」を予言し、バハオラの啓示がそのような予言の成就であるという信念に基づいて、バハイ教徒は彼の著作の中に神と人々のための体系を見ている。
バハオラは、以前にバハイ行政制度の基盤を形成する多くの方針をほのめかしていましたが、彼の『カーターべ・アクダス』はこの制度の最も確固たる最初の姿を提供します。
- "主は命じたまえり、すべての都市に正義の家が設立され、そこにバハの数の助言者が集まることを。ただし、その数を超えても問題はない。彼らは、自らを神の御前の御廷に入る者、至高なる御方、不見の御方を仰ぎ見る者としてみなすべきである。彼らは、人間の間における慈悲深き者の信頼される者となり、地上に住むすべての者に対する神によって任命された守護者であると認識すべきである。彼らは共に協議し、神の僕たちの利益を自分たちの利益と同様に考慮し、適切で見栄えのするものを選ぶことが彼らに課されている。"[23]
この正義の院は、バハオラおよびその子孫であるアフサーンと協調していると説明され、聖典に明示されていない法律の制定および廃止の責任を負っています。
この概念は時を経て、最初にバハオラの著作で明確にされ、その後、長男で後継者であるアブドル・バハの著作で明確にされました。
アブドル・バハの宗教指導
アブドル・バハは、最高/普遍(グローバル)と地域の正義の家の異なる役割を明確にしました。アブドル・バハの生涯の間、彼は多くの選出された地方評議会の設立を監督し、奨励し、それらを「精神的集会」と呼びました。彼は多くの明確化する手紙を書き、様々な精神的集会に指示を与え、バハイ世界を鼓舞しました。特に「神の計画の書簡」は際立っており、萌芽期の精神的共同体の最初の目標設定と計画プロセスにおいて重要な役割を果たしました。この計画によりバハイは全く新しい地理的地域に進出し、アブドル・バハはバハイにあらゆる人種や文化の人々と関わるよう奨励しました。
彼のバハイ行政制度の発展に対する最大の遺産の一つは、彼の遺言であり、その中でいくつかの新しい機関について説明している。彼はバハオラが自らの子孫と権威についてのコメントを明確にし、守護者職制度について述べました。この制度は、聖典の解釈の責任を負う機関として、既存の聖典でカバーされていない新しい法律の立法者としての万国正義院と協調して機能すると考えられていました。彼はこれらに対するバハイの従順を命じた。
- "神聖で若々しい枝、神の使命の守護者、および普遍的に選出され設立される普遍正義院は、アブハーの美の保護と、至高者(我が命を彼ら両者に捧げますように)の加護と誤りなき導きの下にあります。彼らが決定することはすべて神によるものです。彼に従わず、彼らに従わない者は、神に従っていないのである。彼に逆らい彼らに逆らう者は、神に逆らったのである。彼に対抗する者は、神に対抗したのである。彼らと争う者は、神と争ったのである。彼と論争する者は、神と論争したのである。"[23]
この文書で、アブドル・バハは次のことも行いました:
- 彼の孫ショーギ・エフェンディを神の使命の守護者に任命した
- 将来の守護者の任命基準を確立した
- 彼が「二次的正義の家」と呼んだ選出機関の新しい範囲を定義し、その最初はショーギ・エフェンディの管理下で選出された
- 信者たちに、宗教の指導者に反対し分裂や派閥を作ろうとする契約違反者を避けるよう命じた
- バハイ管理機関の将来的な発展のいくつかの条件を定義した
- 神の手の機関を明確にし、その任命に必要な条件を明確にした
ショーギ・エフェンディの活動
ショウーギ・エフェンディのもとで、バハイ教はその形態とプロセスにおいて最も劇的な変化を遂げました。バハオラとアブドル・バハの確立した枠組みから進化する中で、ショーギ・エフェンディは大規模な行政統合キャンペーンを実施し、バハイの行政機関のための慣行と手続きを確立し、より多くの「神の手」を任命し、バハイ共同体の法的地位を確保しました。それはハイファだけでなく、新たに結成された国際精神行政会と協力して、多くの国々の政府との関係にも及びました。この期間中に、バハイの機関とその間の協力が明確となり、バハイ教法の多くの細かい点が解釈され、信仰は世界の大部分に広がりました。バハイの結婚は独自に認識されるようになり、バハイ教は多くの国々と宗教裁判所、エジプトのイスラム教宗教裁判所を含む、独立した宗教として認められるようになりました。ショーギ・エフェンディは、アブドル・バハの死と彼自身の行政体制の開始を、「英雄時代」の終わりであり、バハイ教の「形成時代」の始まりと表現しました。
現代の進化
バハオラの没後100年を迎えた年に、バハイ教徒たちは「聖年」を祝いました。この年には、完全に公認された『キタービーアクダス』(最聖なる書)の翻訳が発表され、非イラン系バハイ教徒の間でのバハイ法の実施が進み、精神諮問会の成熟が見られました。
1997年、万国正義院は、非常に広大な国(例:アメリカ合衆国、カナダ、インド)における地域バハイ評議会を設立し、地方および国家の精神的な大会の間の中間的な行政形態を提供しました。[要出典]
反応
ジャーナリストで作家のアマンダ・リプリーは、彼女の2021年の著書『High Conflict: why we get trapped and how we get out』の中で、バハイの行政選挙と統治システムについて「これらの選挙のすべてが激しい対立の可能性を減らすように設計されている」と述べています。実際、「バハイは注目と権力を欲しがらない人々を選ぼうとする。」また「すべての会議で、彼らは『協議』と呼ばれるプロトコルに従い、これは自分の才能に過度に執着せずに意見を述べることを可能にするように設計されています。」リプリーの総括として「もし社会科学者が宗教を設計したなら、それはこんな感じになるでしょう。このようにして、バハイの選挙は競争ではなく、協力のための人間の能力を活用するように設計されています。」[24]
脚注
- ^ Smith 2000, pp. 24–29, Administration.
- ^ Phelps 2021, p. 71.
- ^ Yazdani 2021, p. 92.
- ^ Danesh 2021, p. 363.
- ^ Danesh 2021, pp. 449–454.
- ^ Adamson 2006, p. 108.
- ^ Momen 2005.
- ^ Smith 2000, pp. 346–350, 万国正義院.
- ^ Danesh 2021, pp. 426–429.
- ^ Danesh 2021, p. 430.
- ^ Danesh 2021, pp. 426–430.
- ^ Danesh 2021, p. 433.
- ^ a b Danesh 2021, pp. 436–437.
- ^ Abizadeh 2008, p. 78.
- ^ Abizadeh 2008.
- ^ a b Fox 1998.
- ^ Smith 2021, p. 138.
- ^ Smith 2021, p. 136.
- ^ a b c Smith 2008.
- ^ Smith 2008, pp. 181–182.
- ^ a b Smith 2021b.
- ^ a b Smith 2008, p. 182.
- ^ a b Vafai 2021, p. 12.
- ^ Ripley 2022, pp. xi, 91–5.
脚注
- Abizadeh, Arash (2008-12-01). “How Bahá'í Voters Should Vote” (英語). The Journal of Bahá'í Studies 18 (1–4): 77–94. doi:10.31581/jbs-18.1-4.3(2008). ISSN 2563-755X.
- Adamson, Hugh C. (2006-12-21) (英語). バハイ教の歴史辞典. スケアクロウ・プレス. ISBN 978-0-8108-6467-2
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- マッキオイン, デニス (1997). ヒネルズ, ジョン・R.. ed. 新しい生ける宗教の手引き. ブラックウェル出版社. ISBN 0-631-18275-6
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- Smith, Peter (2000). バハイ信仰の簡潔な百科事典. オックスフォード: Oneworld Publications. ISBN 1-85168-184-1.
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- Smith, Todd (2021). “ユニバーサル・ハウス・オブ・ジャスティス” (英語). 世界のバハイ信仰 (1 ed.). ロンドン: ラウトレッジ. pp. 134–144. doi:10.4324/9780429027772-13. ISBN 978-0-429-02777-2 2023年5月29日閲覧。
- Smith, Todd (2021b). “バハイ行政秩序” (英語). バハイ信仰の世界 (1 ed.). ロンドン: ラウトレッジ. p. 430. doi:10.4324/9780429027772-41. ISBN 978-0-429-02777-2 2023年5月29日閲覧。
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- Yazdani, Mina (2021-11-26) (英語). アブドルバハーの著作と発言 (1 ed.). ロンドン: ラウトリッジ. p. 92. doi:10.4324/9780429027772-9. ISBN 978-0-429-02777-2 2023年5月29日閲覧。
さらに読む
- “バハイの行政”. www.bahai-encyclopedia-project.org. 2023年5月29日閲覧。
- バハイ行政機構のページへのリンク