バイオハザード3 LAST ESCAPE
(バイオ3 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/29 07:59 UTC 版)
『バイオハザード3 LAST ESCAPE』(バイオハザードスリー ラストエスケープ、英: BIOHAZARD 3 LAST ESCAPE)は1999年にカプコンよりPlayStation用として発売されたアクションアドベンチャーゲーム。『バイオハザードシリーズ』の第3作である。
- ^ “Resident Evil 3: Nemesis”. Official UK PlayStation Magazine (Future plc) (48): 44–45. (August 1999).
- ^ “非公式『バイオ2』チーム新作『Daymare: 1998』Kickstarter始動、元『バイオ』クリエイターらも参加”. Game*Spark (2017年2月16日). 2020年2月28日閲覧。
- ^ a b c d “Biohazard 3 Last Escape Original Soundtrack”. VGMdb. 2014年8月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月18日閲覧。
- ^ “ミリオンセールスタイトル一覧”. 株式会社カプコン (2011年6月30日). 2011年9月27日閲覧。
- ^ “State of Play第4回配信まとめ。『バイオ RE:3』発表や『KH3 リマインド』新情報などが公開【State of Play】”. ファミ通.com (2019年12月11日). 2019年12月11日閲覧。
- ^ “Resident Evil 3 Remake Confirmed With Release Date”. IGN (2019年12月10日). 2019年12月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年12月10日閲覧。
- ^ “リメイク作『バイオハザード RE3』最新情報まとめ。予約特典はジル&カルロスのクラシックコスチューム”. ファミ通.com (KADOKAWA Game Linkage). (2019年12月10日) 2021年1月14日閲覧。
- ^ a b “IGN Resident Evil 3: Nemesis Guide”. IGN (1999年). 2007年2月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月3日閲覧。
- ^ a b c d e “『バイオハザード RE:3』でアプローチできた要素とは!? ネメシスや『レジスタンス』新マスターにも迫る”. 電撃オンライン (2020年2月26日). 2020年2月29日閲覧。
- ^ 『PlayStation Magazine』 No.17、徳間書店、1999年9月13日、26,27,28,29,頁。
- ^ “【総力特集】最新作発売間近!『バイオハザード』シリーズ20年の軌跡を振り返る”. Game*Spark (イード). (2017年1月22日) 2021年1月14日閲覧。
- ^ 『バイオハザード3ラストエスケープ 公式ガイドブック完全征服編』カプコン株式会社[要ページ番号]
- ^ バーでジルと別れた際には「S.T.A.R.Sなんか入らなきゃよかった」と吐き捨てている
- ^ Major Mike (2006年4月13日). “Resident Evil3: Nemesis (Dreamcast)”. GamePro. 2009年1月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年1月7日閲覧。
- ^ Joe Fielder (2000年11月16日). “Resident Evil 3: Nemesis (Dreamcast)”. GameSpot. 2015年1月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月19日閲覧。
- ^ a b “Resident Evil 3: Nemesis (PC)”. IGN (2001年6月4日). 2015年1月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月19日閲覧。
- ^ “PLATINUMシリーズ Bio Hazard 3 Last Escape”. メディアカイト. 2000年9月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年10月27日閲覧。
- ^ “ソースネクスト、高難易度の海外版も収録、WIN「BIOHAZARD 3 PC」4月28日発売”. GAME Watch (インプレス). (2006年4月6日) 2022年10月27日閲覧。
- ^ “BIOHAZARD 3 PC”. ソースネクスト. 2022年10月27日閲覧。
- ^ a b “Resident Evil 3: Nemesis (Dreamcast)”. IGN (2000年11月21日). 2015年1月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月19日閲覧。
- ^ 週刊ファミ通 No.624. 株式会社エンターブレイン. (2000年12月1日). p. 45
- ^ 『電撃王』通巻114号、メディアワークス、2000年11月1日、122頁。
- ^ Yukiyoshi Ike Sato (2001年9月13日). “Resident Evil series exclusive for GameCube”. GameSpot. 2015年1月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年10月16日閲覧。
- ^ Lucas M. Thomas (2012年8月23日). “Revisiting Resident Evil 3: Nemesis”. IGN. 2015年1月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月19日閲覧。
- ^ a b c d e f g h Brenna Hillier (2012年3月15日). “Resident Evil 3: Nemesis began life as a spin-off”. VG247. 2015年4月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年4月12日閲覧。
- ^ a b c d e f g Crispin Boyer (August 1999). “Resident Evil Everything”. Electronic Gaming Monthly (Ziff Davis) (121): 114–122.
- ^ a b Damien McFerran (2015年1月18日). “Yasuhisa Kawamura and the Resident Evil that never was”. Eurogamer. 2015年1月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年4月8日閲覧。
- ^ Shinji Mikami, Hideki Kamiya, Kazuhiro Aoyama, Hiroki Katoh (22 March 2001). "Director's HAZARD". BIOHAZARD 5th Anniversary: Wesker's Report (YouTube) (DVD) (Japanese). Osaka, Japan: Capcom. 該当時間: 8:17. ASIN B00GKBKXEQ. 2015年12月6日閲覧。
- ^ a b c d e f “Keeping The Nightmare Alive”. Edge (Future plc) (74): 38–42. (August 1999).
- ^ a b c “Staff Interviews 4”. カプコン (2000年10月). 2004年4月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2004年4月11日閲覧。
- ^ Amos Wong (February 2001). “Mikami: The PlayStation 2 Interview”. Official UK PlayStation 2 Magazine (Future plc) (4): 38–42.
- ^ “「バイオハザード RE:3」開発インタビュー。オリジナルのコンセプトを追求しつつ,ストーリーとシステムを大胆に再構築”. www.4gamer.net. Aetas (2020年2月26日). 2020年2月29日閲覧。
- ^ a b “It's Back”. Official US PlayStation Magazine (Ziff Davis) 2 (9): 80–88. (June 1999).
- ^ 【インタビュー】「バイオハザード RE:3」&「バイオハザード レジスタンス」開発陣インタビュー - GAME Watch
- ^ “Resident Evil”. Official UK PlayStation Magazine (Future plc) (53): 42–46. (January 2000).
- ^ “Resident Evil 3: Nemesis”. GamesMaster (Future plc) (84): 12. (August 1999).
- ^ a b “Resident Evil 3 Nemesis”. PlayStation Power (Future plc) (43): 53–59. (September 1999).
- ^ Craig Harris (1999年3月18日). “TGS, Spring 1999: Show Disappointments”. IGN. 2015年1月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月14日閲覧。
- ^ “Resident Evil 3 Nemesis”. GameSpot (1999年8月6日). 2015年1月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月14日閲覧。
- ^ a b “Capcom Reveals $20 Million Marketing Campaign”. IGN (1999年10月13日). 2015年1月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月14日閲覧。
- ^ “Dino Crisis Sells Out in Japan”. IGN (1999年7月13日). 2015年1月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月14日閲覧。
- ^ “Resident Evil 3 Ships Early!”. IGN (1999年11月4日). 2015年1月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月14日閲覧。
- ^ a b “UK PlayStation Sales Chart”. Official UK PlayStation Magazine (Future plc) (56). (March 2000).
- ^ “Nemesis”. FantasticFiction. 2013年12月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月18日閲覧。
- ^ Pierre Puttemans (1999年10月8日). “Violence et jeu vidéo : un million de copies de Resident Evil Nemesis !” (French). GameSpot France. 2002年2月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年4月11日閲覧。
- ^ “Top 10 PlayStation Titles”. IGN (1999年11月24日). 2015年1月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月15日閲覧。
- ^ Eric Caoili (2008年11月26日). “ELSPA: Wii Fit, Mario Kart Reach Diamond Status In UK”. Gamasutra. 2017年9月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年9月18日閲覧。
- ^ “ELSPA Sales Awards: Gold”. Entertainment and Leisure Software Publishers Association. 2009年3月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年3月19日閲覧。
- ^ Chris Roper (2008年5月23日). “Capcom Releases Lifetime Sales Numbers”. IGN. 2014年12月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月18日閲覧。
- ^ “Graphs: Resident Evil GCN Sales”. IGN (2004年1月16日). 2015年1月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月18日閲覧。
- ^ a b “Resident Evil 3: Nemesis (PlayStation)”. GameRankings. 2014年10月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月19日閲覧。
- ^ Cal Nguyen. “Resident Evil3: Nemesis (PlayStation)”. AllGame. 2014年11月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年11月15日閲覧。
- ^ a b c Alex C (2001年8月15日). “Resident Evil3: Nemesis (PlayStation)”. Computer and Video Games. 2007年1月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年1月25日閲覧。
- ^ a b “Biohazard 3: Last Escape”. Edge (Future plc) (78): 72–73. (November 1999).
- ^ a b The D-Pad Destroyer (2006年4月13日). “Resident Evil3: Nemesis (PlayStation)”. GamePro. 2009年3月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年3月19日閲覧。
- ^ a b Zombie Duke (1999年11月1日). “Resident Evil 3: Nemesis Review (PlayStation)”. Game Revolution. 2013年12月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月20日閲覧。
- ^ a b c d James Mielke (1999年10月21日). “Resident Evil 3: Nemesis (PlayStation)”. GameSpot. 2013年12月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月19日閲覧。
- ^ a b c d Doug Perry (1999年11月11日). “Resident Evil 3: Nemesis (PlayStation)”. IGN. 2015年1月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月19日閲覧。
- ^ a b Blake Fischer (December 1999). “Resident Evil 3: Nemesis”. Next Generation (Imagine Media) (60): 110–111.
- ^ a b c “Resident Evil 3: Nemesis”. Official US PlayStation Magazine (Ziff Davis) 3 (3): 126. (December 1999).
- ^ a b c “Resident Evil 3: Nemesis”. Official UK PlayStation Magazine (Future plc) (55): 88–93. (February 2000).
- ^ “Resident Evil 3: Nemesis (PC)”. Metacritic. 2011年1月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月19日閲覧。
- ^ “Resident Evil 3: Nemesis (Dreamcast)”. Metacritic. 2010年11月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月19日閲覧。
- ^ Ron Dulin (2001年6月25日). “Resident Evil 3: Nemesis (PC)”. GameSpot. 2015年1月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月19日閲覧。
- ^ Zombie Duke (2000年12月1日). “RE Nemesis Review (Dreamcast)”. Game Revolution. 2012年9月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月20日閲覧。
- ^ “Resident Evil3: Nemesis (Dreamcast)”. Computer and Video Games (2001年8月8日). 2007年6月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年6月24日閲覧。
- ^ “Resident Evil 3: Nemesis (GameCube)”. Metacritic. 2010年12月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月19日閲覧。
- ^ Giancarlo Varanini (2003年1月22日). “Resident Evil 3: Nemesis (GameCube)”. GameSpot. 2013年10月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月19日閲覧。
- ^ Cory D. Lewis (2003年1月29日). “Resident Evil 3: Nemesis (GameCube)”. IGN. 2015年1月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月19日閲覧。
- ^ Scott Alan Marriott. “Resident Evil3: Nemesis (GameCube)”. AllGame. 2014年11月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年11月16日閲覧。
- ^ Major Mike (2006年6月14日). “Resident Evil3: Nemesis (GameCube)”. GamePro. 2008年10月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年10月1日閲覧。
- ^ “Adventure Game of the Year”. VideoGames.com. 2000年8月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月19日閲覧。
- 1 バイオハザード3 LAST ESCAPEとは
- 2 バイオハザード3 LAST ESCAPEの概要
- 3 内容
- 4 登場クリーチャー
- 5 移植版
- 6 ゲームの舞台
- 7 制作
- 8 広報・販売
- 9 脚注
- バイオ3のページへのリンク